<今日は何の日?>

1889年 徴兵令が改正

つい先日、オーストラリアの徴兵制の存続が可決されましたね。

現在でも徴兵を課している国は多くあります。

戦後の日本では全く馴染みなく、私の世代も全くの他人事。

戦争は絶対に反対ですが精神を鍛える意味では徴兵をやってもいいかと思ったり。。

高校が超スパルタ学校だったので似たようなことは体験済みな体育会系あがりでした(笑)

______________________


先日こちらの記事 【備品準備】 検討グラス到着  で書きました内容の続きです!

グラスはこんな感じでしたね。

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~-IMG_7612.jpg

いろいろと試してみた結果のご報告!

左のショットグラスですが70mと小さなもの。

利き酒にどうかなと思ったのですが見た目シンプル過ぎてう~ん?!

持った感じは悪くなく、口当たりも良し!

見た目よりは使いやすく好印象。

ただ口が小さめなので香りの立ち方が少々足りないような・・・


中央ビールグラス放置プレー。

協賛品が同じような形なので、そちらを試します。

って書いていたら今まさに届きました(笑)

また後日(^^


右のタンブラーは思っていた以上に迫力があり、しっかりしています!

多少の持ちづらさがありますが、値段と造りの綺麗さが素晴らしい♪

たくさん入るのでお水辺りに使えそうですね(^^



さて限定記事で書いた例のグラス。

記事はこちら → 【備品準備】 こんなグラス見たことあります??


こちらも試してみました!!

形がとても綺麗で大きさも小ぶりでかわいい♪

デザインも文句なし!!

口辺りが非常に良くて、硝子は厚くないのに熱さは意外と通さない。

なんとも素晴らしい(^^

ただね・・・


やっぱり香りがね・・・


ダメなんです。。



どうしてもアルコールを強く感じてしまうのです。

これでは初めてお燗を呑む人には悪い印象を与えかねません

ということで却下!!

冷で香り高いものを呑むなら最高なんですけどね~


やはり口がある程度開いているモノじゃないと厳しいかな。。

もう一度最初から探し直しです。。


最低120mℓ入って、耐熱の素敵なグラスどこかに転がってないかなぁ。

有力情報 or 採用された方にはアンツリのスペシャル特典付きということでご協力ください!

もちろん自分でも探します!

まだ見ぬ未知のグラスはいづこ??