阿佐ヶ谷 日本酒バル JAPAN酒BAR Under the Tree
~~~~~~~~~~~~~~~

毎日北風が強く、寒い日々が続いていますね。

体調管理にはくれぐれもお気をつけください!

 

さて久しぶりに真面目な話?でも(笑)

 

最近あるお店に行った時のお話。

そのお店は普段から行くお店ではあるのですが、複数店舗あるためにスタッフが入れ替わります。

その中でも特に料理が上手で接客も素晴らしい方がいるのです。

久しぶりにその方が居る時に吞んでいて気付いたこと、それは飲食ってエンターテインメントなんだ!と改めて痛感させられました。

 

その方の腕がいいだけではなく、性格だったり、キャラや雰囲気で店の中の空気まで変わります。

店の空気を変えられるだけの力がある人はそうそう居ませんし、悪い方向に変わる場合も当然あります。

しかし、その方の場合は全て良い方向に向かっているのが素晴らしいところで、こちらも気持ちよく吞み過ぎてしまうのです。

 

よくよく考えてみると接客やホスピタリティとはまた違うもの、そう「エンターテインメント」という言葉が一番しっくりきます!

 

お客さまへの気遣いは当然としてお店の方が楽しそうにしていればこちらも自然と笑顔になりますし、それが皆さんにうつっていけば店全体の空気まで良くなりますからね!

 

食べて飲んでおしまい。。ではなく、そこに何かしら楽しさや癒しといったプラス要素をどんどん織り交ぜていくことがお店にとって重要なことではないでしょうか?!

 

以前から頭でわかっていたことですが最近少し意識が弱かったような気がします。

自分に足りない部分を気付かせてもらった夜。とても感謝ですねm(_ _)m

 

 

そんなことを想いながら先日仕事をしていたら、常連さまから嬉しい報告が!

そんな影響もあってか、その日はとても良い雰囲気で営業できたように感じました!

 

やはり、自分が楽しむこと!そして意識をしっかり持つことはとても重要な要素ですね(^^

これは飲食以外にも通ずると思います。

 

さまざまな接客業がある中、距離の近い飲食店。

衣食住と必ず必要なものでありながら、お酒を扱う場合はまた違ったニュアンスのある飲み屋さん。

店は星の数ほどあり、中身も千差万別。

 

何をして、どうするか?いくらでも考えられますが、個人的にはやはり日本酒を吞みながら、みんなが笑顔になれる店造りをしたいなぁと改めて誓います!!

 

さあ今日は料理担当なので、何を作ろうかな?!

みなさんの胃袋を満たさなければ♪

~~~~~~~~~~~~~~~
≪JAPAN酒BAR Under the Tree≫
JR阿佐ヶ谷駅北口より徒歩2分
◆住所 東京都杉並区阿佐谷北2-2-7 喜楽ビル1F
◆ご予約 03-5356-6155
◆不定休 ※お休みの詳細は ⇒ 【こちら】
◆営業時間 月・火・水・木・日・祝 18:00~24:00 金・土19:00~2:00
◆HPはこちらをクリック ⇒ 【アンツリ】
◆お酒の入荷情報はこちらをクリック ⇒ 【Facebook】

AD