JDF CAMP(最終日編・2) | お仕事頑張りますブログ

お仕事頑張りますブログ

2013年で10周年を迎えた狛江のダンススタジオJIN DANCE FACTORY(通称JDF)の代表に2010年に就任したHAJIMEがダンスを中心に日々の出来事や想いを書いています。

イントラ陣が踊った後に皆で、輪になりサイファーをやりました。

※サークルを作って踊りあう事って思ってもらえればわかりやすいでしょうか

当初予定に無かったサイファー

何故やったのか?

ALL AREAのToMoさんが

ダンス合宿なんだったらお互いのダンスを見せあった方が良い。

の一言から始まりました

やってみたら中々人が飛び出してきません。

でも最初はそれで良いと思います。

徐々に人が飛び出してきました。

盛り上がる皆

勇気を出して輪の中に入った子達。

素晴らしいと思います。

上手い下手じゃなくて自分を出す事。

自己の解放。

振付はあくまで振付。

ダンスってもっと根っこの部分だと思うんです。

意味も詳しく判らず形だけ求めてマネをして満足する。

最初はそれでも良いと思います。

でも、そこから

自分

を作り上げていかなきゃいけないと思います。




好きな曲が流れたら鼻歌を歌ってしまう感覚。台本じゃなくて自由に、話を盛り上げていく感覚。

輪の中に入れた人は、その第一歩目を踏み出せたのではないでしょうか。

入れなかった人は第一歩目を踏み出せるように頑張りましょう。

・恥ずかしい事じゃありません

・上手い下手関係ありません

・テクニックを見せる場所じゃありません


ただダンスを通じて皆と空間を共有する感覚。

それを楽しめるようになれたらもっと良いなぁと思いました。

そんな感じで時間は押してしまったもののダンス合宿としては一つ有意義になったのでは無いかと、思いました。

〆の挨拶の時には感極まってしまいましたが抑えて(;´Д`A

自由時間に記念撮影♪
{D0FFE92F-665B-488F-9B2E-0C481CF11921:01}
左からmasa/MEI/maj徳さん/HAJIME


その後海に遊びに行きましたよ
{374A8423-92D0-48F2-872A-8AD2CC39E5F5:01}

海の時間が短くなってしまい申し訳なく思ってます。

続く(・ω・)ノ