彼女は綺麗だった(그녀는 예뻤다)-動画解析-87 | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

彼女は綺麗だった(그녀는 예뻤다)-動画解析-87


ぱんだ/嫌聞き取り難易度ぱんだ/笑

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 数字3







『今回のあらすじ』

ヘジンの事故をきっかけに、自分の気持ちに気づき始めたソンジュン。
心の内を打ち明け始める。


『今回の単語』

거슬리다=(気に)障る/気に入らない
눈에 거슬리다目障りだ귀에 거슬리다耳障りだ마음에 거슬리다気に障る


↓동영상sao☆↓
動画が見れない場合は個別にお送り致しますのでご連絡下さい


彼女は綺麗だった(聞き取り動画)



チ・ソンジュン:난 아닌데.

チ・ソンジュン:김혜진 씨라 달려간 거였어요 나.

チ・ソンジュン:처음엔 사실 좀 거슬렸어요.

チ・ソンジュン:근데 언제부턴지 잘 모르겠는데, 같이 얘기하고 같이 있는 시간들이 점점 좋아졌고, 그 쪽한테 신경 쓰면 쓸수록 내가 나쁜놈이 되는 거 같아서 일부러 더 싫어하려고도 했었는데.

チ・ソンジュン:어제 부로 확실히 알아버렸어요. 제 스스로도 부정할 수 없을 만큼 나 김혜진씨가 신경 쓰여요.



チ・ソンジュン:僕は違うよ。

チ・ソンジュン:キム・ヘジンさんだから走って行ったんですよ僕。

チ・ソンジュン:最初は実はちょっと気に障りました。

チ・ソンジュン:でもいつからかはよくわからないけど、一緒に話をして一緒にいる時間がだんだん良くなって、あなたに気を使えば使うほど僕が悪いやつになるようで、あえて嫌いになろうともしたんだけど。

チ・ソンジュン:昨日確実にわかってしまいました。僕自らも否定できないほど、キム・ヘジンさんが気になります



aya ポイント① aya

~부로 ~で

『~から』の意味になる『~で
※参考書等におそらく掲載されていない文法

부로の直前にくる時期を基準として、その時点でひとつの区切りとなる時に使われる。(良くも悪くも)

また、부로の前に来る時期的単語については、오늘어제この二つが多い。
※それ以外は具体的な日付など



〈例〉오늘부로 넌 해고야.
今日でお前は解雇だ。

〈例〉제 블로그 방문자수가 어제부로 100만명 돌파했습니다.
私のブログアクセス数が昨日で100万人を突破しました。

〈例〉파파야, 가수로 완전체는 어제 방송에서도 말씀드렸듯이 어제부로 마지막이었습니다.
パパヤ、歌手としての完全体は昨日の放送でも申し上げたように、昨日で最後でした。
※パパヤ→韓国の歌手 この例文は事実です



aya ポイント② aya

신경 쓰이다 気になる

直訳で 神経が使われる

신경 쓰다(気を使う)が自ら意識して気を使うのに対し、신경 쓰이다は意識せずに(意図せずに)勝手に気が使われる状態

人に使う場合には、好きかもしれないという意味を表す気になるもあるし、逆にうっとうしくて目障りで気になる(気に障る)という使い方もする。


※ 間違えやすい単語

궁금하다→この表現は『気になる』と紹介している所が多いけど、厳密には『知りたい』。知りたくて気になるが近い。

마음에 걸리다→この表現は直訳で『心にかかる(心に引っかかる)』となるように気にかかるが近い。捨て猫を見かけたけどスルーした時や、お母さんに暴言を吐いて家を出た後や、泣いてる友達を置いて仕事に出かけた時など、心配や反省、後悔のニュアンスを含む時。



〈例〉일할 때 신경쓰이게 자꾸 전화하지마=일할 때 자꾸 전화하면 신경쓰이니까 하지마.
仕事の時気になるから頻繁に電話しないで=仕事の時頻繁に電話したら気になるからしないで。

〈例〉신경 쓰이는 일이 있어서 머리가 아파요.
気になる事があって頭が痛いです。

〈例〉그 일이 신경쓰여서 한숨도 못 잤어요.
その事が気になって一睡もできなかった。



━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━続く


上 ↑こっち クリック当ブログ人気ランキング下 ↓ こっち クリック


キラキラ1キラキラ

ぱんだカッコ~면서 3つの使い方と意味カッコ


キラキラ2キラキラ

ぱんだカッコ~って ~다며/~라며カッコ


キラキラ数字3キラキラ

ぱんだカッコ~길래 2つの使い方と意味カッコ


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


カッコ文法単語表現カッコ・・・などなど盛りだくさん
下 ↓ こっち クリック過去の動画解析はこちら下 ↓ こっち クリック


赤ボトルK-POP赤ボトル

少女時代テヨン動画解析
少女時代ソヒョン動画解析
ペ・スジ動画解析
BIGBANG-T.O.P-とSE7EN動画解析
PSY(サイ)動画解析
SE7EN動画解析
BIGBANG-T.O.P-動画解析
2NE1-CL(シーエル)動画解析
ジェシカ&クリスタル動画解析
東方神起(동방신기)動画解析
Apink動画解析
防弾少年団(BTS/방탄 소년단)動画解析


赤ボトル韓国ドラマ赤ボトル

シークレットラブ(KARAハラちゃん)動画解析
シークレットラブ(元KARAジヨン)動画解析
シークレットラブ(元KARAニコル)動画解析
シークレットラブ(KARAギュリ)動画解析
韓国ドラマ『恋愛の発見(연애의 발견)』動画解析
韓国ドラマ『ネイルもカンタビーレ(내일도 칸타빌레)』動画解析
韓国ドラマ『美女の誕生(미녀의 탄생)』動画解析
韓国ドラマ『キルミーヒールミー(킬미힐미)』動画解析
韓国ドラマ『ゴハン行こうよシーズン2(식샤를 합시다2)』動画解析
韓国ドラマ『匂いを見る少女(냄새를 보는 소녀)』動画解析
韓国ドラマ『プロデューサー(프로듀사)』動画解析
韓国ドラマ『彼女は綺麗だった(그녀는 예뻤다)』動画解析※現在も更新中
韓国ドラマ『シグナル(시그널)』動画解析※現在も更新中
韓国ドラマ『太陽の末裔(태양의 후예)』動画解析※現在も更新中


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


韓国語 ブログランキングへ