~면서 3つの使い方と意味 | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

その① ~ながら ~(으)면서

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


これは~(으)면서 について一番初めに習うやつなので、例文だけでサラっといきますね顔

例:식사하면서 얘기합시다.
【食事しながらお話しましょう。】

例:음악을 들으면서 공부를 해요.
【音楽を聴きながら勉強します。】

例:운전하면서 전화하지 마세요.
【運転しながら電話しないでください。】



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

その② ~のに ~(으)면서

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


この文法はその①と同じ使い方ですが、意味が異なります。
自分は『~のに』よりは、『~くせに』と覚えています顔

例:가 본 적이 없으면서 가 봤다고 우깁니다.
【行った事が無いくせに(無いのに)、行ったと言い張ります】

例:학생이 아니면어 왜 학생이라고 했어요?
【学生じゃないくせに(ないのに)、なぜ学生と言ったんですか?】

例:자기는 놀면서 우리만 청소를 시킨다.
【自分は遊ぶくせに(遊ぶのに)、私達に掃除をさせる。】



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

その③ ~ですって? ~다면서 (요)?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


注意動詞は連帯させて~다면서 (요)?注意
注意形容詞はそのまま~다면서 (요)?注意
注意名詞の場合は~(이)라면서(요)?注意
~다고요? とほぼ同じ文法。

例:회사를 그만두었다면서요?
【会社を辞めたんですって?】

例:여자 친구가 생겼다면서?
【彼女が出来たんだって?】

例:거기에는 두번 다시 안 간다면서요?
【そこには二度と行かないんですって?】

例:부인이 아주 미인이라면어요?
【奥さんがとても美人なんですって?】

※上記例文は全て~다고요?(名詞は라고요?) に置き換え可能


안녕~ばいばい

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


韓国語 ブログランキングへ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ