~길래 2つの使い方と意味  | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

~길래 2つの使い方と意味

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【1つ目】

~なので/~だから

※ちゅうい 自分以外の人や物や出来事が原因길래)で、自分が○○をした/○○をしようと思う

上記のように、길래の前には第三者の理由、길래の後には、それによって自分が何をした又は自分が何をしようとするが来る。
必ず過去形か意思表示になる為、勧誘や命令には使えない。


〈例〉비가 오길래 편의점에서 우산을 샀다.
雨が降っているのでコンビニで傘を買った。

〈例〉시간이 지나도 오지 않길래 나 혼자 갔어요.
時間が過ぎても来ないので、私一人で行きました

〈例〉주말에도 출근 하라길래 욕 했어.
週末も出勤しろというので悪口を言った。

〈例〉그 드라마 재방송 한다길래 퇴근후에 바로 집으로 가려구.
あのドラマ再放送するって言うから仕事終わったあとすぐに家に帰ろうと思う。


【補足①】
同じ理由表現の~아서/어서(~で/~て)に置き換えることが可能。
但し、勧誘や命令に使えないのは同じだが~아서/어서の後文は必ずしも自分の行動ではなくてもいいので、その点길래よりも使い勝手が良いと言える。

【補足②】
同じ理由表現の~니까(~なので)に置き換え可能。
但し、~니까は勧誘や命令にも使える点が길래よりも使い勝手が良いと言える。



【2つ目】

~だからって/~て

※ちゅうい 第三者に対して、何が○○で/何が○○だからって길래そうするの?/そうなんだろうか

上記のように길래の前も後も第三者の事。
自分の事には使えず、かつ自分の目で確かめて疑問に思った事を相手に尋ねる時に使われる。

뭘・무슨・얼마나のような疑問代名詞と共に使われる事が多い。


〈例〉그노래 얼마나 좋길래 매일 그 노래만 들어?
その歌どれだけ好きだからって毎日その歌ばかり聞いてるの?

〈例〉얼마나 친하길래 차도 빌려주는거야?
どれだけ仲良くて車も貸してあげるの?

〈例〉그 드라마 얼마나 많이 봤길래 대사를 다 외우는거야??
そのドラマどれだけたくさん見てセリフ全部覚えたの?

〈例〉그 사람 누구길래 너한테 저렇게 막말해??
あの人が誰だからってお前にあんなに悪口言うんだ?



【まとめ】

길래には使い方に制限があり、他の理由表現を表す言葉~아서/어서や~니까や기 때문에に比べると使い勝手が悪そうに感じるが、逆にこれらの理由表現よりも硬くなく軽く使える点や、話し手にごまかし感照れ隠し感を含ませる事が出来たり、言い訳をする時などの表現に使われる為、非常に便利で良く使われる。



この文法が登場する動画はゴハン行こうよシーズン2(식샤를 합시다2)-動画解析-21を参照

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村