西はりま天文台&GOCCIAカフェ | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

前回のブログで大垣内アジサイ園を満喫させて頂きまして

 

さ~帰ろうか

 

と思い車を走らせていると

 

目の前にこんな看板が登場

 

 

西はりま天文台公園

 

距離3キロ!

 

昔、ネットで見たことがあって確か巨大な望遠鏡があったような?

 

折角なので行っておかないといけないでしょう!

 

と言う事で急遽寄り道!

 

看板から3キロ進むと

 

大きなアンテナと看板があるので見間違わずに

 

 

西はりま天文台へ到着!

 

駐車場も広々で料金も無料でございましたチョキ

 

車を停めまずは案内板を

 

 

結構広そうですね!

 

そして天文台の案内板も

 

北館と南館があるみたいですね!

 

テクテク歩くと綺麗な芝生の山の上に天文台が

 

 

看板があるのでとりあえず看板の通り天文台へ進みます

 

 

歩いていると前方の芝生の上に紫色の物体が!

 

 

近づいてみると

 

 

大量のラベンダーが登場

 

 

西はりま天文台、ラベンダーも見れるんですね爆  笑

 

なんか得した気分ですチョキ

 

ラベンダーを横目に進んで行くと

 

まずは天文台北館が見えてきます

 

 

入り口には看板が

 

 

コロナウィルスの影響で

 

一般観望会

昼間の星と太陽の観察会

天文工作教室

 

は中止してるみたいですね!

 

北館に入ると入り口にはショップが

 

 

そして見学順路の看板もあるので

 

 

行って見ます!

 

階段を登って行くと2階には展示物やこんな機械が

 

 

マイクロフォトメータですね!

 

あのマイクロフォトメータですよ!!

 

えっ、絶対分かってないやろ

 

ですって

 

もちろんで分かってませんよてへぺろ

 

さらに階段を登りまして

 

進んで行くと突如目の前に現れたのがこちら

 

 

60cm反射望遠鏡

 

大きすぎて写真に納まりませんポーン

 

こちらは4億光年先の天体まで見れるそうです!

 

4億光年って言われても凄すぎてピンときません!

 

こちらの望遠鏡で撮った写真がこちらだそうです

 

 

ペテルギウスはなんとなく聞いたことありますね~!

 

続いてはお隣の南館へ

 

 

 

こちらには一般の人が利用できる

 

世界最大の公開望遠鏡 なゆた があるみたいです

 

 

なゆたは3階にあるみたいですね!

 

でもとりあえず1階を見てみましょう

 

1階はこちらの展示物がありましたよ~

 

 

 

そして階段で3階まで上がると

 

こちらの扉の奥からゴーーーーっという音が

 

 

扉を開けると

 

なゆた の登場

 

 

で、でかいポーン

 

でかすぎて写真に納まりきりません!

 

こちらは120億光年先まで見れるそうです!

 

さらにピンときませんね!

 

なゆたではこのような星が見れるそうです

 

 

こちらのホームページを見ると

 

こちらには宿泊施設があるみたいで

 

夜間天体観望会は平日は宿泊の方限定!

 

土曜日は宿泊の方と電話で事前予約された方のみ!

 

日曜日は予約なしで日帰り参加できるそうです!

 

ホームページを見ていたら西はりま天文台の夜の風景もあったんですが

 

その写真も綺麗のなんの

 

それがこちら

 

満天の星空ですね爆  笑

 

写真じゃなくて

 

1度で良いから満天の星空&天体望遠鏡を覗いてみてみたいな~と思っちゃいましたチョキ

 

急遽寄り道して大正解でしたチョキ

 

そして最後は佐用町の市街地へ戻り

 

こちらへ寄り道

 

 

GOCCIA coffee factory(ゴッチャ コーヒー ファクトリー)

 

中に入ると入り口には大量のコーヒー豆

 

コーヒー豆も販売してるみたいですね!

 

お店の中でコーヒーとデザートでも頂こうかと思ったんですが

 

時間がないのでこちらをテイクアウト

 

 

ラズベリーカフェオレ¥500

 

これがね~美味しいのなんの

 

近くにあれば毎日でも飲みたいコーヒーでございました!

 

と言う事で佐用町満喫をさせて頂いたブログでございましたチョキ

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/