しまなみ海道!向島! | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

前回のブログの続きです!

 

尾道に来てレンタサイクルをしまして

 

3つの島を渡るしまなみ海道サイクリングをすることになりまして

 

前回のブログは1つ目の島

 

向島に到着したまでを書かせて頂きました!

 

モデルルートがありましてそのルートがこちら

 

 

海岸線を通るルートですね!

 

とりあえず目指すは1つ目の橋 因島大橋

 

距離で言うと約8キロの距離

 

ではではしまなみ海道サイクリング

 

レッツゴー自転車

 

因島大橋までの道のり迷うんじゃないかと思ったんですが

 

向島へ着くと下にこんな青い線が続いておりまして

 

この青い線を進んで行くと今治までたどり着けるみたいなので

 

方向音痴の方でも安心ですねウインク

 

僕も青い線を進んで行こうと思ったんですが

 

少し行って見たい所があったんで

 

青い線を少し離れまして寄り道!

 

3分ほど自転車で走ると僕が来たかった場所へ到着!

 

 

住田製パン所

 

こちらなんと大正5年から続くパン屋さんなんですね~!

 

お店の中に入ると昔ながらの美味しそうなパンがズラリ

 

 

一人1つ購入チョキ

 

さ~パンも購入したしルートに戻ろう!

 

と思ったんですがもう一ヶ所行きたい所があったんで少し寄り道!

 

自転車で1分ほど移動すると

 

目的のお店へ到着

 

やって来たのはラムネの暖簾がある

 

 

後藤飲料水工業所

 

中に入ると倉庫みたいな感じで

 

ラムネやサイダーミルクセーキなどが販売しています!

 

 

瓶は持って帰る事が出来ないみたいなので

 

2人で1本注文!

 

まずはこちらのクリームサイダー

 

こちらは少し酸っぱさがありましたが美味しいウインク

 

続けて2本目はこちらのサイダーを

 

一口飲むとさっぱり何ですがめっちゃ美味しい爆  笑

 

後から知ったんですがこちらのサイダー

 

TVのマツコの知らない世界で紹介された

 

幻の地サイダー マルゴサイダー と言う物だったみたいです!

 

もっと味わって飲めばよかった

 

そしてこちらの方の了承を得て先ほど購入したパンも頂くことに!

 

僕が食べたのは ネジパン¥100

 

昔ながらの味でこれまた最高爆  笑

 

サイダーとパン最高の組み合わせですねチョキ

 

いや~良かった良かった

 

では皆さんさようなら~パー

 

って自転車まだ5分ほどしか漕いでないですねてへぺろ

 

ではではルートをもとに戻しまして

 

因島大橋を目指します!

 

 

道中には先ほど言った青い線があるので迷う事がありません!

 

 

10分ほど街中を走ると

 

瀬戸内海が見える沿岸へ

 

これまたサイクリングするには良い感じの景色ですねニコニコ

 

こんな道を10分ほど走ると目の前に因島大橋が見えてきます

 

 

そうそう、疲れた時に休憩できる場所もありました!

 

 

因島大橋が見える絶景ポイントで休憩チョキ

 

休憩を終えると因島大橋の下を通過

 

 

何処から橋へ行くのだろう?と思っていると

 

看板発見

 

ほんと迷わせません!

 

さ~このまま橋へレッツゴーと思ったんですが

 

お昼をまだ食べてませんでした!

 

この橋の下辺りには3つのお店がありまして

 

1つ目はテイクアウトできるカフェ

 

70cafe(ななまるかふぇ)

 

2つ目はパンケーキの有名なお店

 

WILLOWS NURSERY

 

 

僕が行ったこの日は定休日

 

そして3つ目

 

南国リゾート感あふれる立花食堂

 

こちらでお昼を食べようと思ったんですが

 

入り口も閉まってるし人の気配もなし!

 

 

定休日だったみたいですチーン

 

なので 70cafe に戻りまして

 

 

こちらでお昼を頂く事に

 

メニューはこちら

 

飲み物とホットサンドを注文!

 

待っている間お店の方とお話をしていると

 

 正月明けでプレゼントしてるのでどうぞ~ 」 

 

とチョコクッキーを頂きました爆  笑

 

チョコを食べながら待っていると

 

まずは子供が注文したココアの登場

 

続けてコーヒー

   

 

そしてメインディッシュのホットサンドの登場

 

 

いや~美味しそう爆  笑

 

そうそう、こちらのお店の目の前がなんとなんと

 

 

オーシャンビュー船

 

なので海を眺めながら頂けちゃいます

 

ホットサンド一口食べると

 

ホットサンドってこんなに美味しかったの!

 

と思っちゃうお味で

 

ペロッと完食チョキ

 

ごちそうさまでした

 

さ~お腹も膨れたし因島大橋へレッツゴー自転車

 

橋へはこちらの看板の方向へ

 

進んで行くと歩行者・自転車・原付専用の入り口が

 

 

こちらの道を進んで行くと橋へ行けるみたいです!

 

 

急な勾配があるのかな~?と思いながら進んで行くと

 

そんなに急な勾配もなく進んで行きます

 

 

でも段々と暑くなってきますけどてへぺろ

 

そして入り口から5分ほどで橋へ到着

 

 

橋の横を通るのかと思いきや橋の下に専用道路があるんですね~!

 

これは僕が住んでる兵庫県には多分無いと思います!

 

良い体験が出来ましたチョキ

 

さ~これにて自転車をこいだカロリーより食べてるカロリーの方が確実に多い

 

向島でございました!

 

続いては因島へ行って見たいと思います

 

続きは次回のブログでチョキ

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ