しまなみ海道! | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

子供の冬休みの最終日と僕の休みが重なりまして

 

何処かにお出かけでもしようか~と言う事に!

 

ここ数年1月に香川県にうどんを食べに行ってるので

 

子供達に 「 うどん食べに行こか~ 」 と聞くと

 

子供達 「 うどんはいいわ~ 昨日丸亀製麺所で食べたし 」

 

ですって チーン

 

丸亀製麵所のうどんも美味しいけど香川のうどんはまた違う!!

 

って言ってやりました!

 

でも嫌と言う事にムキー

 

じゃあ何処に行くねん!!

 

って事になりまして僕の中でふと思った事が

 

昔、子供が小さかったので断念していたお出かけプランがある事を思い出し

 

子供に伝えると 「 楽しそう!行って見たい! 」 と言う事に

 

なので大都会神戸市西区から車を西へ走らせ

 

山陽自動車道を突っ走り

 

やって来たのは尾道

 

 

そして尾道駅前にある大きな駐車場

 

 

尾道駅前港湾駐車場へ車を停め

 

駐車場の奥へ進んで行くと

 

目の前に並ぶのはこちら

 

自転車自転車

 

やって来たのはこちらのお店

 

しまなみレンタサイクル

 

そーなんです昔からやってみたかった事は

 

しまなみ海道をサイクリングしたかったんですよ~爆  笑

 

ちなみに皆さんご存知と思いますが

 

しまなみ海道は広島県の尾道から愛媛県の今治へ続く

 

6つの島を渡る道約70キロの道のり

 

 

さ~今から70キロの道のりをレッツゴーウインク

 

と行きたかったんですが

 

この日はお昼前に尾道に来て日帰りなもんですから

 

4時間ほどで行ける

 

3つの島を渡りそこから船で尾道まで戻ってくるプランを選択!

 

まずは受付を

 

 

こちらのレンタサイクル自転車の種類が結構豊富でございまして

 

段切り替えがついたシティサイクル

 

クロスバイク

 

 

そして電動自転車なんかも

 

 

子供用の自転車ももちろんでありましたよ~!

 

そしてお値段はこちら

 

 

1日借りてこのお値段はリーズナブルですねチョキ

 

こちらの受付の方に話を聞くと

 

しまなみ海道にはレンタサイクルのターミナルが数か所あるみたいで

 

そこで乗り捨てもOKみたいなんですが

 

その代り初めに支払う保証料が返って来ないシステムになってるそうです!

 

頑張って持って帰ってきた方が良いよって事ですねチョキ

 

そしてヘルメットも無料で貸し出してくれます

 

うちの家族はみんないらな~いと言う事なので

 

ヘルメットは借りず

 

それと最近自転車大好きな地元の友人に聞いたんですが

 

友人情報では5月のGWに今治からサイクリングを子供とした時

 

早朝の5時半からレンタルする人が並んでいたそうなポーン

 

大型連休に行く時は予約必須みたいですね!

 

ちなみに僕は前日に電話で確認したところ

 

「 この時期は空いてるので大丈夫ですよ~ 」 と教えてくれました

 

ではでは話を戻しまして

 

各自自転車を選びいざしまなみ海道サイクリングスタート

 

まずは尾道から目指すは対岸に見える

 

向島

 

自転車で行くかと思いきや

 

レンタサイクルの方が

 

「 向島まではここの桟橋を走って行くと渡船が出てるからね~ 

 

えっ船で行けちゃうの?

 

地図で言うとこんな感じでいけるそうです

 

指示の通り進んで行くと

 

200m進んだところに渡船のりば発見

 

 

運賃はこちら

 

 

バイクプラス¥10って安いですよね~!

 

運行時間は7時~9時までは7分に1本

 

それ以外は12分に1本出てるみたいですね~

 

船を待っている間レンタサイクルと海を撮影カメラ

 

自分のロードバイクとか持ってる方が写真撮る気持ち分かりましたウインク

 

そんな事をしてると渡船がやって来まして
 

 

乗り込んだ後に料金を支払い

 

6分ほどで対岸に到着

 

 

 

さ~今からしまなみ海道サイクリングスタートでございます!

 

でもこれ以上書くと長くなるので続きは次回のブログで書きたいと思いますチョキ

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ