NG:ナイジェリア | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

バルカ!のりです。


う~ん、噂によるとアフリカの中でココはかなり危険な国といわれてるひー


特に、この国最大の都市ラゴス

治安が悪いというより、無法地帯といった感じだそうドクロ


何処へ行っても

ほぼ間違い無くワイロを請求され、ぼったくられる。

で、身の危険を感じることも叫び


といっても、その人の体験によるものなので

もう二度と行きたくないと言う目にあったか

噂ほど危険を感じなかったかは人それぞれ。


何処の国でも良い人間もいれば悪い人間もいる。

でも、あえて旅行先として選ぶ事は少ないんじゃないかなえっ・・・


アフリカ西部、この前行ったばかりのニジェールの隣

ギニア湾に面してあるNigeria(ナイジェリア連邦共和国)


あっ、「ナイジェリアの手紙」っていうインターネット詐欺があったトコで

知ってる方もいるのではむすっ


で、この国南部のニジェール川デルタでは

豊富に石油が産出されて良い収入があるのに

政府の統治能力の未熟さと腐敗により、国民の生活は貧しい。


なので、内戦や内紛が度々起こるようです。


と、いきなり怖い話ばかりしましたが

この国で栄えた文化、特に彫刻は

19世紀ヨーロッパに紹介され、20世紀美術に多大な影響を与えたそう。


また日本人には馴染み深い、藍染文化もある。


ではでは気をつけて、チラッと覗きに行きましょう!!


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


恋のビタミンX  
首都: アブジャ

 公用語: 英語

 通貨: ナイラ(NGN)


恋のビタミンX

*公用語は英語ですが、各部族後が多く使われます。

*ハウサ語

 こんにちは(呼びかけ)        イナー ウン / バルカ

        (その返事)        イナー クワナ / ヤウワー バルカ

 ありがとう               ナー ゴーデ

 いくらですか?            ナワ?

 どこですか?              イナ?

 はい / いいえ            エー / アーア

*イボ語

 こんにちは               ケヅ

 ありがとう               イメエラ

 (トイレは)どこですか?        イムーポシ オ ノ (エボレ)?

 はい / いいえ            エー / イムーバ

*ヨルバ語

 こんにちは               エカーサン

 ありがとう               エシェオー


国土の中央にある首都アブジャ 

   石油産出国だけあって車が多い        変わった形の教会だビックリ
恋のビタミンX   恋のビタミンX


                            ちょっと南部に行ってみましょう
 近代的な中にも昔ながらの家もある   ベニンのマーケット アフリカンだわキャー   
恋のビタミンX   恋のビタミンX


 南部の方は川があり密林も多い       オショボの藍染めやギャラリーへ

   虹が架かって癒されますね             おっ、藍染してるじぃ~
恋のビタミンX   恋のビタミンX


       博物館には                 この門の彫刻も凄いビックリマーク

   ベニン王国の彫刻がいっぱい     オシュン=オショグボの聖なる木立
恋のビタミンX   恋のビタミンX

                      川沿いの原生林には女神オシュンが棲むとされ

                              そこに社を建てて祀っていた


北部の方はキャラバン交易(サハラ交易)で栄えたカノの町がある

                                  王宮跡もあるよお~
恋のビタミンX   恋のビタミンX

                                    これらナイジェリア の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


博物館には象牙でできたマスクがあり、すばらしい彫刻グゥ

彫刻はイロイロ見てみたいっす目


ではでは、僕はビビリなんで、安全な町に隠れているからねバイバイ

ナイジェリアの旅を覗いてくださり、ありがとうございました。