MY:マレーシア | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

スラマットゥンガハリ!のりです。


最近こちらの国も人気がありますね。

特にリタイアされた方が移住先として好まれると聞きます。


こちらの国は温暖で環境も整備されてて住みやすいのでしょううふっ


ただ

やっぱり言葉の壁や日本人(在住者)コミュニティに溶け込めないと

楽しくのんびり暮らすはずが・・・孤独になっちゃうえーん


僕もいずれ移住を考えてる口ですが

その辺もきちんと知って何処の国にしようか決めないとねう~ん


ということで、

東南アジア、タイの南隣マレー半島南部と

インドネシアの北隣ボルネオ島北部を領域とする国Malaysia(マレーシア)


で、こちらの国は民族構成が複雑な多民族国家。


首都クアラルンプールはいろんな民族がいて多文化だけど

地方により、マレー系、中国系、インド系などに分かれていて

各民族ごとのコミュニティがあるらしい。


中でもシンガポールと同じく華僑が多いので

中華料理店がたくさんあるみたいっす。


しかし、こちらはイスラム教国家。

あ~、愛犬家の僕はこの国には住めないなぁフゥ~

ワンコがいない生活は耐えられないからねぷぷ


で、中国人や外国人以外のマレー系住人は、豚肉を食べたり飲酒しない。


そうそう、だから食事の時など左手を使うことも注意ですなるほど!

それから子供の頭をなでると怒られちゃうよ~そうか…。


えぇーひーマジですかビックリマーク

ボルネオ島の東マレー地区と呼ばれる方は

殆ど開発が進んでいない未踏のジャングルもあり

なんとびっくり首狩り族がいるんだってムンクの叫び


ジャングルに行って迷子にならないようにしなきゃあせ

あと、水道水を飲むと下痢になるので注意です。


ではでは、行ってみましょう!!


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


恋のビタミンX  
首都: クアラルンプール

 公用語: マレー語

 通貨: リンギット(MYR)


恋のビタミンX


恋のビタミンX

使用上のご注意:僕が調べて記載したものなので、発音の違い・訂正箇所があるかもしれません。

お願い:訂正箇所・空欄をご存知の方は、コメントorメッセージで教えて頂けないでしょうか。


首都クアラルンプール開発中の新都市プトラジャヤ

かなり近代的な街だ


   急速な経済成長の象徴         僕の苦手な高い建物がいっぱいorz

     ペトロナスツインタワー           クアラルンプールタワー
   恋のビタミンX        恋のビタミンX


      駅もキレイですね              こちらはバンツー洞窟
恋のビタミンX   恋のビタミンX


マレー半島北部の方から見てみよう目

マラッカ海峡の辺りは名が知れてる街や島があります


   お隣タイとの国境付近              可愛いサルの親子発見ビックリマーク

 ワシの像でお出迎えランカウイ島        赤ちゃんは毛の色が黄色だぼたもち②
恋のビタミンX   恋のビタミンX


 そして、やっぱり僕の好きな海辺         またキレイな海だこときゅぴーん
恋のビタミンX   恋のビタミンX


もう少し南下してジョージタウンペナン島

こちらは中国系の街みたいです。


 へぇ~、地球儀地球があるとは珍しい   そうそう、この国はこれも有名ですね

    ダーミカラマビルマ寺院        悪い部分を癒すドクターフィッシュうお座
恋のビタミンX   恋のビタミンX


ずーっと南下して、シンガポールから日帰りでも行けるジョホールバル


     イスラム国家なので

  スルタン・アブバカール・モスク         さわやかイメージの王宮
恋のビタミンX   恋のビタミンX


ボルネオ島へも行ってみよう

こちらは自然の宝庫。世界遺産のキナバル自然公園


 キナバル山  わぁ、雲の上だぁお~         やっぱりジャングルあははっ 

恋のビタミンX   恋のビタミンX

                                    これらマレーシア の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


ちょっと欲張って、北から南までマレーシアを横断してみました。

実際はたぶんビーチの辺りをウロウロっすダンス


ではでは、魚に突かれてま~すバイバイ

マレーシアの旅にお付き合いしてくださり、ありがとうございました。