LU:ルクセンブルク | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

モイエン!のりです。


ここはオランダ、ベルギーと併せてベネルクス三国と呼ばれる国の一つ。

でも、他二国に比べこの国を知ってる人はあまりいないかなえ?


ベルギー、フランス、ドイツに囲まれ、小高い山地にある小さな国

Luxembourg(ルクセンブルク大公国)


こちらもヴァイルブルク家(ルクセンブルク家)が世襲する王国

現在は女王様がルクセンブルク大公だ王冠1


で、こういう国ってまたお金持ちが多い。

っていうか、国民が世界で最も所得が多いという金持ちの人達。

うらやましい限りでkyahaha


国の政策がいいんでしょうね。国外企業や近隣諸国からの移民も多い。


それはさておき、自然豊かな緑の国で観光業も盛ん。

美食の国お隣ベルギーと同じく、グルメ観光で訪れる人もたくさんいるとか。


また、チョコレートも知られていて

王家御用達の「オーバーワイス」が有名なブランドかなチョコレート

あと、食器も有名ですかねカップカップカップ


ではでは、どんな所か見に行きましょう!!


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


恋のビタミンX  
首都: ルクセンブルク

 公用語: フランス語、ドイツ語、ルクセンブルク語

 通貨: ユーロ(EUR)


恋のビタミンX


恋のビタミンX

恋のビタミンX

使用上のご注意:僕が調べて記載したものなので、発音の違い・訂正箇所があるかもしれません。

お願い:訂正箇所・空欄をご存知の方は、コメントorメッセージで教えて頂けないでしょうか。

*ルクセンブルク語は分かったものだけ載せておきます。

  こんにちは       Moien.(モイエン)

  ありがとう       Merci.(メルシィ)

  はい/いいえ     Jo.(ヨー) / Nee.(ネー)


    ルクセンブルクは、丘の上に築かれた城を中心に街が造られている

       ヴィアンデン城                 街は殆ど坂道あせる
恋のビタミンX   恋のビタミンX


首都ルクセンブルク市

   市内にはペトリュス川が流れる渓谷があり

                北に世界遺産の旧市街、南は新市街になっている。


       こちらは新市街         いかにもヨーロッパの感じが漂う大都会
恋のビタミンX   恋のビタミンX


新市街と旧市街をつなぐのは

深いペトリュス川の渓谷にかかる巨大な石造りの橋


                           アドルフ橋を眺めるのに良いスポット

        アドルフ橋                憲法広場も崖の上にある
恋のビタミンX   恋のビタミンX


  大公宮殿 ルクセンブルク大公の執務室兼迎賓館で

                     大公はココではなくベルグ城に居住している
恋のビタミンX   恋のビタミンX


     ノートルダム大聖堂     ボックの砲台これ↓断崖にある地下要塞跡
恋のビタミンX   恋のビタミンX


   岩山の内部をアリの巣のように掘り、あちこちに大砲が備えられている
恋のビタミンX   恋のビタミンX
                                  これらルクセンブルク の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


ペトリュス川のお堀に崖の城壁という、自然で造られた要塞みたいっすなるほど!

グハッ僕が苦手な場所が多いから、下から見上げることにしようオオッ


ではでは、坂道が多いけどミニトレインがあるからねバイバイ

ルクセンブルクの旅にご参加してくださり、ありがとうございました。