LV:ラトビア | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

ラブディエン!のりです。


あはは、ルイヴィトン特集じゃないからねガーン


この国はバルト三国のうち真ん中にある国。

お隣エストニア、リトアニアは以前行ってるからラストワン

ヨーロッパの北東部にあるLatvia(ラトビア共和国)


ラトビアも昔ドイツやソ連の支配を受けた国で

バルト三国の中で一番ロシア系人口が多い。


また、ロシア国籍でなく、ラトビア国籍(帰化していない)でもない

いわゆる非国籍者も多くて問題になっているようです。


それから、世界遺産になっている旧市街地区は

景観保護のため高層ビルの建設が認められていないので

高層ビルは少ない。

ああ、京都みたいだkyahaha


あと、他のバルト地区と同じくIT産業が進んでいるので

インターネット環境はバッチリOK


じゃあ、早速見に行きましょう!!


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


恋のビタミンX  
首都: リガ

 公用語: ラトビア語

 通貨: ラッツ(LVL)


恋のビタミンX


恋のビタミンX

恋のビタミンX
使用上のご注意:僕が調べて記載したものなので、発音の違い・訂正箇所があるかもしれません。

お願い:訂正箇所・空欄をご存知の方は、コメントorメッセージで教えて頂けないでしょうか。

*ロシア語もよく話されるようなので載せておきます。


ズンッ!ヒィ~~~ッ!素晴らしいあは♪    ココは首都リガの新市街
恋のビタミンX   恋のビタミンX


アールヌーボー調の凝 った装飾を施した建物がたくさんある。

いやいや、見るだけで楽しませてくれますねすげ~

僕は結構こういう彫刻好きっす嬉


リガはバルト海のパリと讃えられる美しい港町。旧市街地はすべて世界遺産

北欧よりな雰囲気で、ソ連の影響は感じられないヨーロッパ風の街並み

そしてブレーメンの姉妹都市になっている


    聖ヨハネ教会の横には

        ブレーメンの音楽隊       聖ペテロ教会から街を一望できる
     恋のビタミンX           恋のビタミンX


   オペラグラスあの黒い屋根の建物が

        リガ大聖堂            雪の街も情緒があり良いっすねウインク
恋のビタミンX   恋のビタミンX


先程のこれ↓聖ペテロ教会  タウンホールスクエアにあるブラックヘッドのギルド
恋のビタミンX   恋のビタミンX


ギルドは外国人商人のために建てられた集会所。

現在は観光案内所になっていてリガで最も美しい建物ポイント


                                   ほらほらふふ~ん

   この建物よ~く見てくださいビックリマーク       屋根の上に猫がいるでしょキャー
   恋のビタミンX         恋のビタミンX

   ここは猫の家といわれる建物

         猫の他に、犬の家やクマの家もあるそうで見てみたいっすにこっ


       ラトビアのスイスといわれるスィグルダにあるトゥライダ城
恋のビタミンX   恋のビタミンX

                                      これらラトビア の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


なんかドイツあり、ロシアあり、かと思いきやヨーロッパっぽい。

建物の装飾を見てたら時間が経つのを忘れそう>w<

バルト三国はきれいな街が多くて意外だったっすええ~


ではでは、僕はワンコが好きだから、犬の家で待ち合わせだよバイバイ

ラトビアの旅にお付き合いしてくださり、ありがとうございました。