LI:リヒテンシュタイン | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

グーテンターク!のりです。


おぉ、またまたミニ国家。

世界で6番目に小さな国へやってきました。

ココはあまり聞かれたことがない国かもしれませんへ?


が、あのルパン三世ルパン『カリオストロの城』の

カリオストロ公国のモデルになった国と言えばわかりやすいかも!?


スイスとオーストリアに囲まれた

Liechtenstein(リヒテンシュタイン公国)


空路はないのでスイスやオーストリアから入る。

僕も昔オーストリアからスイスへ行く途中チラリと寄った。

少しの時間だけ目


で、この国は美しい絵柄の切手を発行していることや

タックスヘイブンで有名

税金免除を目的とした外国企業がかなり多い。


そして、こちらを統治する公爵は、リヒテンシュタイン家の男子で世襲制。

このリヒテンシュタイン家がまた凄いきゃっ


国外には公国の何倍もの面積になる所有地を持っていて
ヨーロッパの王室で一番お金持ちはイギリス王室かと思いきや

それはそれは、この公国のハンス・アダム2世公なんだってすげ~


で、その次が英国のエリザベス女王らしいっす。


ひゃぁ~、お城の中もさぞ高価な品々があるんでしょうね宝石紫モナリザ宝石赤

で、で、こんなお金持ちの国が考えることはまたまた面白いふふ~ん


なんと、この国を丸ごとレンタルするってぇ~~~えええーっ!


レンタル料は一晩7万ドル(約580万円)から。その他オプションあり。

費用には宿泊者150人分も含まれている。


あっ、まだ誰もレンタルしてないらしいですよビックリマーク

如何ですかぁ~あは♪お金お金お金


ではでは、極上の贅沢の下見にうそ行きましょう!!


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


恋のビタミンX  
首都: ファドゥーツ

 公用語: ドイツ語

 通貨: スイス・フラン(CHF)


恋のビタミンX


恋のビタミンX

使用上のご注意:僕が調べて記載したものなので、発音の違い・訂正箇所があるかもしれません。

お願い:訂正箇所・空欄をご存知の方は、コメントorメッセージで教えて頂けないでしょうか。


 山国なのでハイジがいそうな風景     もちろん雪も多くスキーなど楽しめるスキー
恋のビタミンX   恋のビタミンX


こちらが大公の住居ファドゥーツ城   残念ながら中は一般公開されてませんあ゛ぁ゛っ
恋のビタミンX   恋のビタミンX


 眼下にはファドゥーツの街が見える          ぶらっと散歩走る人
恋のビタミンX   恋のビタミンX


  インフォメーションセンターで

  入国スタンプを押してくれるオーナープロフィール    移動はバスが便利バス1日乗車券がある
恋のビタミンX   恋のビタミンX


   歴史博物館や切手博物館ぐらいで、あまり見るところが無いかも苦笑
恋のビタミンX   恋のビタミンX


おっ、これがリヒテンシュタインの切手グッド!       牛がフラッグ柄だぷぷ
恋のビタミンX   恋のビタミンX
                                これらリヒテンシュタイン の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


ああ、侯爵家の秘宝を見たいっす目


なになにビックリマークその秘宝が秋から日本にくるってやった!

東京、高知、京都の順おっけー見に行かなきゃわくわく


じゃあ、この国をレンタルしたら僕も仲間に入れてねバイバイ

リヒテンシュタインの旅をご一緒してくださり、ありがとうございました。