KI:キリバス | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

マウリ!のりです。


うひゃひゃ~~~っ、キレイな海の国でまた僕は喜んじゃいますきゃっ


ハワイの南、フィジーの北辺りの太平洋のど真ん中

赤道付近に散らばる島々からなる国Kiribati(キリバス共和国)


ここは世界で最も早く日付が変わる国。

あぁ~、だからフラッグが朝日が出るような感じなんですねなるほど


しかし、2000年までは国の中で日付が変わってしまうトコロだった。


というのも、赤道上で東西に広がる領土。

西から首都があるギルバート諸島、フェニックス諸島、

ライン諸島と3つに区分されていて

以前は日付変更線がライン諸島より西にあった。


そのため、同じ国なのに日付が違ってしまう。

これでは案配が悪いってことで、日付変更線をググッと東へうしししっ


で、ライン諸島の中のカロリン島は

ミレニアムと新世紀の年越しを目論んで、ミレニアム島に改名された。


それから昔、ライン諸島のクリスマス島が

イギリス・アメリカ両国の核実験場とされたことでも知られてる。


あーっ、以前行ったインド洋にある赤蟹の産地

豪領クリスマス島とは違うトコロだからねOK


で、キリバスのクリスマス島は世界で一番大きな環礁の島。

核実験から約50年が経ち島はすっかり元通り。

鳥達のパラダイスに戻って良かったっすニコ


そして、聞くところによると

あの天国に一番近い島、ニューカレドニアの海よりも美しいらしいひゃっほー


おぉ、じゃあクリスマス島は天上国に一番近い島ってかあはは

ひゃ~、極楽~これは行かなきゃキャー


僕はまだ天国へ足を踏み入れたことが無いですけど天使

ではでは、早速行きましょう!!


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


恋のビタミンX  
首都: タラワ

 公用語: キリバス語、英語

 通貨: オーストラリア・ドル(A$)(AUD)


恋のビタミンX


恋のビタミンX

使用上のご注意:僕が調べて記載したものなので、発音の違い・訂正箇所があるかもしれません。

お願い:訂正箇所・空欄をご存知の方は、コメントorメッセージで教えて頂けないでしょうか。


     ひゃ~、来ました音譜潮の香りがするミルキーグリーンの海HAPPY
恋のビタミンX   恋のビタミンX


ちと待ってビックリマークこれがギルバート諸島にある首都タラワ国際空港ええ~

    とても簡単な造りです苦笑     議会議事堂もちょっとした集会場みたいボソ・・・
恋のビタミンX   恋のビタミンX


  やっぱり涼しいのでしょうかなるほど

     高床式住居が多い            伝統衣装を着て民族ダンス
恋のビタミンX   恋のビタミンX


        第二次世界大戦の残骸が、まだアチコチに残る爆弾
恋のビタミンX   恋のビタミンX


キリバスもやはり温暖化による海面の上昇で、国土の半数以上が水没の危機えーん


   あぁ~極楽黄色い花極楽上げ上げこんな綺麗な島いつまでも在って欲しいっすスマイル
恋のビタミンX   恋のビタミンX
                                    これらキリバス の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


あっひらめき電球世界で一番最初に日が昇る所になるから

元旦に初日の出をここで見るなんていいんじゃないきらきら


でもって、サモアのサバイ島は日付変更線のすぐ東。

世界最後の沈む夕日を見ることができるので

朝日を見たらすぐにサモアに移動して夕日を見るっていうのもイイよねやったー


日付の上では2日あるから移動できるんじゃないかな!?


おっと、極楽に行きっぱなしにならないように僕を呼び戻してねバイバイ

キリバスの旅をご一緒してくださり、ありがとうございました。