お寺で雅楽演奏でございます。 | 羽黒神社宮司のブログ

お寺で雅楽演奏でございます。

ここ数年、ぶっ続けで演奏奉仕しております、ご近所の西光寺さんの報恩講の雅楽演奏ですが、実は、以前は私はお寺の行事はほとんど参加しておらず、どうしてもメンバーが足りない時のみ、ご奉仕していたのでございます。

が、

最近は、メンバーが足りないどころか、もうイッパイイッパイ・・・でありまして、
$羽黒神社宮司のブログ

平日の行事は中高生は出られませんので、龍笛の私と、篳篥のY会長に、数年前に引退を宣言された方々に助っ人をお願いしてご奉仕している状態であります。

が、

もともと正院町雅楽会は、私の祖父が創始者ではございますが、当初から羽黒神社だけのものではなく、正院町の発展のために、お寺も神社も要請があった場合、奉仕の精神で演奏奉仕いたす旨を謳っていて、私の父もお寺へも演奏に行くし、お坊さんにも神社へ演奏に来ていただく、ということを実践していたのでございます。


おかげで、西光寺さんの先代ご住職さんとも仲がよく、先代ご住職さんも雅楽会に理解をしてくださって、会の為に寄進してくださったのがこの楽太鼓、なのですが・・・
$羽黒神社宮司のブログ
な~んかね~

だいぶ傷んじゃったようで(x_x;)
$羽黒神社宮司のブログ
メンテナンスが必要のようでございます・・・(_ _。)



お寺の行事は、私はもちろん全くわかりませんので、
$羽黒神社宮司のブログ
「今やっ!吹けっ!」っという(声に出さない)合図を目配せでもらって吹いておりました(;^_^A

まあ、なんとか出来たか・・・という感じですね~(^^ゞ


そういうわけで、当然、式の画像はないのですが、Y会長が篳篥のみで演奏する、伽陀(かだ)の附物(つけもの)。
$羽黒神社宮司のブログ
「附物」は、お経に合わせて吹くのですが、私はお経がわからないので吹いていませんので、こっそり撮ってみました( ̄▽ ̄)

式の中に附物は5回もあって、管弦だけの私とちがって、Y会長は大変です。
$羽黒神社宮司のブログ

雅楽会の中で唯一、「門徒」やからね~、がんばってね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



この日は朝から雨で、ケヤキの葉が落ちてましたが掃除が出来ませんでしたので、報恩講の演奏奉仕が終わってからようやく掃除を始めましたのですが、
$羽黒神社宮司のブログ


PCをチェックしたら、FBのお友達のYさんが参拝されて行かれたらしく、拝殿には・・・

$羽黒神社宮司のブログ

羽黒神社の本宮であります、出羽三山神社が鎮座する、羽黒羊羹がヽ(゚◇゚ )ノ

フェイスブックで出羽へ行かれたのは存じていたのですが、わざわざありがとうございます(。-人-。)

さっそく、ご神前にお供えさせていただきました。
$羽黒神社宮司のブログ


なんかね、

去年のこの日も、羽黒山のお土産がどうのこうのと、ブログに書いていましたので、な~んかご縁があったみたいです(^o^;)
(↓よかったらクリックしてごらんください)
http://ameblo.jp/hagurotetsu/entry-11399500555.html


さ、


それはそうと、


Yさん、よりにもよってめっちゃ境内が汚い時に来られたのね~・・・o(_ _*)o
$羽黒神社宮司のブログ



ホント、ありがとうございましたm(..)m
$羽黒神社宮司のブログ