だからHUGしたい
今日の日記は長めで深刻なものが多くてごめんなさい(つω;)


昨日のことです。

記事 にもしたのですが

足を二箇所切除縫ってきました。


久しぶりの局部麻酔だったり、

切除することの不安が私にはありました。

行きはいいけれど、帰りの運転できなかったらどうしよう。

そのこと考えると、旦那様に頼んだことのほうがいいのかなと思ったりもしました。

そんな中

前日旦那様から口にされたのはかなりΣ(゚д゚;)な言葉でした。


『明日友達家に呼ぶか、飲みにいってもいい?』

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

ヽ((◎д◎ ))ゝ

一瞬何を言われたのか真剣に悩みました。


以前の私だったら怒り心頭で、相当な言葉を彼に浴びせたと思います。

でも、今回は何とか切り替えができて次のように返しました。


『ごめんね。家はちょっとつらい。

 傷の痛みがわからないし

 みんなに気を使わせたくないし

 私も楽しめないのは嫌。

 飲みにいくのは、かまわないよ』


言われて旦那様∑(゚Д゚)

『ごめん。やっぱりいかない方がいい?』

私にはこの言葉で十分でした。

結婚当初の彼なら

いいって言われたから、いく。

で終わっていましたから。


そして夜電話が鳴ります。

『ごめん。一駅乗り過ごして隣の駅なんだ迎えにきて』

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

はい迎えにいってきました。

最初はΣ(ОД○*)と思いましたが、とりあえず動ける範囲だったのでお迎え

これが本当に痛かったら無理だから何とかして帰ってというところでしたが

そういう意味ではよかったのです。

迎えにいくと、申し訳なさそーな旦那様

『ごめん。今日切ってきたばっかりなのに、本当にごめん』

この言葉でいいかなって思ってしまった自分がいます。

きっとまた失敗もするとは思うけれど、スキルはきっとあがってるから。



今回私が学んだのは三つ。


doki*ひとつは、病院への送迎を頼まなかった。

  これは、旦那様が初めていくなれない病院でのストレスを回避することを選択。

doki*ふたつめは、ひとり出かけることで旦那様のエネルギー補充と、旦那様がいないことで私のエネルギー補充を行うことを選択(夕飯は作らず外食することで回避)

doki*みっつめは、迎えにいったとき、責めなかったこと。

  痛みが思ったよりはなかったから大丈夫と安心をさせることを選択。


みっつとも、旦那様のストレスレベルをあげないようにしたことと

責めないことで反省を促せたこと(`・ω・)ノ☆

勿論自分にエネルギーが足らなくて、余裕もなくなってたらここまではできなかったのですが

ひとつ突破口になれたようにも感じられました。

詳しくは↓のエネルギー理論にて。


バラはバラでいい。

ヒマワリはヒマワリでいい。

咲く時期も場所も好みも違うけれど

最後に花が咲けたらよいのですよね。


まだまだ模索中ですが

またまとめられたら、続きを書いてみようと思います。

最後まで読んでくださったこと本当に感謝です(>人<*)

ありがとうございました音符

ペタしてね


アスペルガーを振り返る
お医者さまの見解

一冊の本との出合い

エネルギー理論


一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために/カトリン・ベントリー
¥1,680
Amazon.co.jp

読んでの感想

合間に少し読んでみました

読み終わりました