ドール服の前あき打ち合わせ | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

 

ドール服の本には「打ち合わせ」についてページを割いて説明されていることが多いです。

 

まず、人の服のようにボタンホールを開けるのは適切ではない、と書かれています。ボタン穴が小さいし、着せ替えをなんどもするのに耐えられないから、だと思います。私はソランちゃんの服で穴かがりをしてボタンホールを作ったもの、けっこうあるんですけども。

 

次に、私がソランちゃんのスタジャンに使用した「羽織るだけ」のもの。この場合は、上前から下前のどちらかにボタンを付けるだけ。

 

そして、ちゃんと留められるようにするには、スナップボタンを付ける。こうすると、留めない場合はカッコよくはないですね。

 

今回やってみたのは「スプリングホック」のオスだけ上前の裏に付けて、下前には「糸ループ」を付けるもの。

 

そのために「Pb'factory」から、No.0の「スプリングホック」をネットで買いました。

 

それを上前に付けます

 

 

 

 

そして、「糸ループ」を作ります。レース糸80番で鎖編みを5目します。鎖編みは7mmになってます。

 

 

 

 

それを下前に付けます

 

 

 

 

鎖編みも短いし、「スプリングホック」のオスもとても小さくて縫い留めるのに苦労しました(^^;)。

 

でも、「糸ループ」が小さくて目立たないから、前を開けて着るときもまぁまぁ良いかも知れません。

 

昨日は「ポケモンGO」のコミュニティデイでした。11:00から14:00まで。

 

でも外出は出来ませんでした。玄関の表の塗装は終わっていたんですけど、枠の部分の塗装があったんです。

 

うちは朝の8:30からを希望していたので、業者さんがまず点検をし、塗装をし、そこから2時間は玄関を少し開けておかないといけませんでした。

 

2度目の塗装をしてからまた2時間、家にいないといけなかったので「ポケモンGO」のための外出は出来ませんでした。

 

なので「おこう」と「ルアー」で「モノズ」を呼び寄せるやり方でやってました。編み物をしながら、です(^^)。

 

途中、お昼ご飯を作ったり食べたりもしたので、良い加減にやってましたね。

 

結果は、114匹ゲット。イロチは4匹でした。

 

今日もあるみたいですけど、あまりやる気が起きないポケモンなのでどうするんでしょう?