ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日夕方の6時にブログ更新してまーす。

マンションの最上階のルーフバルコニー(5坪くらい)で鉢植え植物を育てています。韓国語は完全独学。1人娘が結婚して老夫婦2人の気ままな暮らし。去年、男の子の孫が生まれました。飼ってはいませんが動物も大好きです(^^)。


NEW !
テーマ:

 

 

 

 

今季最後の帽子、なんて言いながらまたまた図書館からそれ関係の本を借りてきました。

 

左から「自然色の糸で編む アランニット」「週末で編める! 太糸で編むアラン模様のこもの」「お気に入りのアランニット」です。

 

残念ながら「自然色の...」には編みたい作品は見つからず(^^;)。

 

「週末で編める!...」は、最近編んでいるバッグ用のアラン模様(作品は帽子)が載っている本。

 

「お気に入りのアランニット」は昨日借りてきたばかりの本ですが、この中にふたつ「編もう!」と思う帽子が見つかりました(^^)。

 

これとこれ

 

 

 

 

 

並太毛糸だとゲージがやや違うけれど、目数を増やせばなんとかなりそうです。

 

先日「マーノクレアール」で茶色とグレーの並太毛糸を買ったので糸は確保してあります。

 

「マーノクレアール」の毛糸売り場はもう春一色と言った具合で、ウールの糸はほとんど置いてありませんでした。いつも今ごろの時期はそうなんですねぇ。

 

そして懲りずに編んでいるこれ

 

 

 

 

アラン模様は最近のと同じですが、フチを折り返してかぶるタイプにしました。

 

ふつうの二目ゴム編みなんかですと裏も表も同じですからそのままトップまで編んで行けば良いわけです。

 

でも私のこの「表編み1目、ねじり裏編み1目」のゴム編みの場合は、裏と表が違う編み目になっているので、まっすぐ編んで折り返すとフチは裏が出てしまいます。

 

それで、ゴム編みが終わったところで上下を逆にしてアラン模様を編み始めました。最初の1目は少し穴があきますが、仕方ないみたいです。

 

やはりこのアラン模様、なかなか編み進めることができず...(^^;)。

 

でも編み目はだんだんキレイになってきています。どなたかご希望のかたいらしたらお送りしま〜す。

 

3月22日の帽子にはAさんが「欲しい」と言ってくださったのでお送りします。ありがとうございます(^^)。

 

今日の日曜日、葛飾区は朝から雨です。気温も上がりません。明日も寒そう。「ソメイヨシノ」のつぼみはどうなったでしょうか?

 

寒さにやや弱い「ミニシクラメン」。娘の部屋に避難させています。5度以下だとダメになることもあるそうなので〜。

 

 

 

 

花がら摘みを怠ったせいか、タネ がいくつか出来ていますね。タネの欲しいかたいらしたら、これもお送りできますが。この株も頂いたタネから育てたものです(^^)。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

今日は娘が幼児グループの契約をするので、水戸街道のほうまで送りました。

 

私と主人は四ツ木のイトーヨーカドーに戻ってメガネ屋さん に行き、それぞれメガネを新調しました。私は免許更新時の視力検査が不安だったので新しくしたのですが、主人のほうは「まぁついで」と言うことで(^^)。

 


 

 

 

検査の結果、左目の視力を1段階上げるだけで、今使用中のメガネとはそれほど変わらないそうです。でも娘が「もっと若く見えるのに替えたら」といつも言うので、そういう意味でも作ったわけなんです。

 

ただ出来上がってくるのは1週間後。遠近両用なので〜。

 

娘の用事が終わって歩いてメガネ屋さんまで来たのと、メガネの会計が済むのと同じくらいでちょうど良かったです。

 

婿さんは風邪の症状がヒドくなっているそうです。微熱でもB型のインフルの可能性があるから「病院に行ったら」と言ったのですが、なるべくなら行きたくないそうで(^^;)。月曜日もまだ良くなっていなかったら行くと言っています。治ると良いのですが〜。

 

早く帰るほうが良いのでしょうが、赤子がいない外食のチャンスは娘にとっては少ないので3人で「サイゼリア」で急いで食事をしました。

 

私は「イタリアンハンバーグ」のライス無しです。自分で作らずに食べられるのってラクで助かりますね(^^)。

 

 

 

 

それからB1で、婿さんのリクエストの握り寿司などを買ってから娘宅まで送りました。

 

土日はのんびりしたいところですが、なかなかそういうわけにも行きません。明日だってどうなるか...(^^;)。

 

今日横目で見た中川沿いの桜並木、木全体がボーッとピンクになっていました。気温が上がらないので本当に少しずつほころびかけるのかしら?

 

靖国神社の標準木が開花したからと言って、東京都の「ソメイヨシノ」が見頃になるわけではありませんね。今年は開花宣言から満開になるのにだいぶかかるような気がします。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

こういう事 になります(^^;)。

 

上から「しおさい3号」と電気機関車。梅の花ふぶきに踊る赤子、です。

 

「しおさい3号」は、東京駅発が10:43の銚子行きだそうです。

 

いつもこのカラーの特急が走ると「特急だ〜!」と騒ぐわけですが、同じ車体で「しおさい」「わかしお」「さざなみ」があるようです。詳しくはこちらを〜。

 

家での遊びに飽きて外に行きたがる赤子を10時半ごろ、主人が連れ出しました。11時前後に電気機関車がいつもJR新小岩駅付近を走るのを知っているので時間的にちょうど良いらしかったです。

 

電気機関車は、停まっているもの、千葉方面から来る貨物列車、都心方面から来る貨物列車の3台、この時間には見られるそうですよ。

 

いつも赤子を預かるのは夕方なので、この時間帯に線路ぎわにいることはあまりないんですね。

 

ここで見られるのは、総武線の各駅、快速、特急、成田エクスプレス、と電気機関車、ディーゼル機関車です。ハイブリッドの機関車もあるそうですが、ここでは見かけません。操車場で走行しているんでしょう。

 

赤子を連れてだときちんとした動画は撮れない、と主人は言っていました。今度は連れずに三脚を持って行き、フェンスの上部から撮るそうです。Youtubeにあげる、とも言っています。乞うご期待?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

朝、婿さんが出勤する時に「ウェーン」と泣きまねをすることは前に書いたと思います。近頃はそれすらしないそうです!

 

昨日のラインで娘が

 

「ブーブ、バイバイ! 泣 って聞こえるから何事かと思ったら、おじいちゃんブーブーと別れる時の小芝居してる!!」

 

うちは「ミラ ココア」に乗っているんですが、それのミニチュアを使って小芝居していたそうです。

 

「ちゃんと自分から遠ざかって行くブーブーのようすを再現してるのよ」

 

と動画を撮って送ってきました。ホントに演技してます。笑えます!

 

別の話で、赤子を娘が叱って「やめて!」って言ったら土下座して「ごめんねー」って言ったそう。

 

「土下座なんてどこで覚えたのかわからない」と娘は言っているので、「Yさん(婿さん)がいつもやってるんじゃ」と言ってやりました。やってないそうですけども(^^;)。

 

テレビかなぁ? 2チャンネルの幼児番組くらいしか見ていないから不思議です。

 

ここ一ヶ月くらいのあいだに会話がどんどんスムーズになってきました。

 

昨日も「アリオ亀有」に連れて行って「プラレールコーナー」で遊ばせました。

 

後で娘が

 

「今日おじいちゃんおばあちゃんとアリオ行ったの?って訊いたら、何やらペラペラ報告してくれたわ。しんかんせーん、こまちー!うにゃうにゃうにゃ〜〜ガッチャーン!って。プラレールの話だね」と言ってきました。

 

プラレールの「こまち」と「はやぶさ」の先頭車両を見つけて連結させた、と言いたかったようです

 

 

 

 

夜は赤子がなかなか寝なかったので

 

「ねんねしないと、おじいちゃんおばあちゃん来てくれないよーって言ったら、パッとおとなしくなり横になった。おじいちゃんおばあちゃん効果はすごいなぁ」だそうです。

 

「・・しないと、おじいちゃんおばあちゃん来てくれないよー、って言うと素直に聞くことが多い。便利」とも言ってました(^^)。

 

赤子の損なところは、身長があるので2歳1ヶ月ではなく3歳児に見られてしまうところですねぇ。この体格ならもっとしっかりしているはず、と見られてしまいがち。これは私たちも気をつけないといけないと思っています。

 

今夜は娘は赤子を連れて泊まりに来ます。娘が仕事疲れか体調が悪そうなので「今夜泊まりに来るかい?」と言ったら

 

「え、申し訳ないわよぉ」

 

その2秒後に

 

「お願いしまーす」

 

「たすかります」

 

だそうです!

 

「〜ないかい?」と言う表現は北海道で使われているんですよね? 「水曜どうでしょう」で大泉洋さんがよく言っているので私もマネすることがあります。この言い方、好きで〜(^^)。

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

ホントに時間がかかる模様でした。何日かかったのかな? と言っても編むのは寝る前の数時間なのですが、前のアラン模様とくらべると遅い遅い(^^;)。

 

でもこの模様、気に入ってます。玉編みはめんどうくさいけど、できあがると可愛いですしね。

 

実物は写真より色が濃いです。

 

載っていた本と編み図はこちらで。

 

ややゆったりめなので、頭囲が大きめのかたでもOKだと思います。ご希望のかたいらしたらどうぞ〜(^^)。もう春ですけど〜。

 

東京では昨日「ソメイヨシノ」が開花したのを気づかずにいました。平年より5日早かったそうです! お花見〜!

 

WBC、アメリカに負けてしまいました。アメリカチームはメジャーの選手だらけなので勝つのは当たり前ですけど。残念でした。

 

野球もルールはよくわかりません。野球ってルールが多いスポーツなんですよね。

 

野球は女性の敵かな? これの放送があると連続ドラマが遅くなったりするから。若いころはよく憤っていたものです(^^;)。

 

娘の仕事の都合で今日は長時間の私設保育園です。4時間ほど。アリオに連れて行ってから家に戻り夕飯を食べさせようかな、と思っています。朝から機嫌が悪いそうですが(^^;)。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)