ただの日記です(^^;)

テーマ:

 

今日も暑い日でしたが30度は超えませんでした。29度だったようです。福島が33.8度だそうで、さぞ暑かったでしょうねぇ!

 

娘の家に来客があるので赤子を11時から預かりました。

 

赤子の最近の問題点は、クルマに乗るとチャイルドシートを断固として拒否し「うんてん、やりたい!」と主張することです(^^;)。

 

3週間くらい前にクルマの前の座席のあいだをすり抜けて助手席に入ることを覚えてしまいました。すき間は細いから絶対にすり抜けられないと思っていたのに!

 

頭が下で両足がバンザイした形で助手席に落ちて行くような具合です(^^;)。

 

助手席から引っぱり出すのも一苦労。困りました(^^;)。

 

主人はハンドルだのウィンカーだのは絶対に触らせないようにしていますが、DVDを出したり入れたりするのが楽しいようです。もちろん駐車して、のことです。

 

JR総武線の線路ぎわにクルマをとめたらちょうどジーゼル機関車が走って横にとまりました。撮り鉄さんが3人いましたね。

 

それから家に連れてきてお昼ご飯。私のiPadminiでYouTubeを見せたり(この時は大人しいです)、庭で遊ばせたりしました。

 

 

 

 

午後の2時半に上小松公園に行ったらだーれも遊んでいません。暑いからかな? お砂場でひとしきり遊んだらお兄ちゃんが滑り台を始めたので赤子もそれに加わりました。なんと滑り台を下から上まで必死に歩いて登っていました。

 

3時に娘に返却しました(^^;)。あっさりと「バイバイ〜」。

 

それから赤玉土と腐葉土を買いにホームセンターの「コーナン」へ。

 

3Fの園芸コーナーには各種バラ(サマースノーが欲しかった)やトマトの苗、アサガオの苗がずらり。

 

中でも私の目を引いたのは「サンク・エール」と言う花でした。色を混ぜて植えてあるのが良いですねぇ。

 

 

 

 

こちらも初めて見る花「アメリカ藤」

 

 

 

 

赤子の世話で脳貧血みたいになっていたので、1Fの「文左亭」でコーラとたい焼きをお腹に入れました。赤子の相手をしていると大きな声を出すのでどうも息切れと言うか、なんかそんな感じになるんですねぇ。

 

 

 

 

帰宅して娘にLINEで赤子の動画などを送っていたら、お隣りの高層マンションから「火災警報」の音が鳴り響いています!

 

もう20分は止まらずに鳴っていて、すぐ近くの消防署から消防自動車も来ましたよ!

 

主人は「誤報だろう。こどものいたずらじゃないか」と言っていますがどうなのかなぁ。

 

煙も見えないし誤作動なんでしょうねぇ。まぁ消防署と交番がすぐそばなので安心は安心ですけども。

 

疲れた月曜日でしたが、明日もまた赤子をちょっと預かることになっています。家にもどった赤子は「チョーご機嫌」だそうですけども、こちら老人二人はヘトヘト...(^^;)。

 

庭仕事もしなくちゃいけないんですけど今日はできないかも、です。もう眠いですし。太陽光線で目が疲れて眠いのかな?

昨日の東京は30度を超えました! 全国的にも30度を超えたところが多かったですね。みなさまのところも暑かったでしょうか(^^;)。

 

今日も暑くてエアコンを入れています。暑さの好きな植物は元気いっぱいに育っています。

 

今朝、狭い庭を見回ったら「ビオラ」のタネの弾けそうなのを見つけました。「ビオラ」は、実る前は下向きですが熟すと上を向いてきます。放っておくとサヤが3つに割れて弾け飛んでしまいます。

 

採種するのは楽しいのですが、多過ぎてもどうしようもない...。だから色別に少しずつタネが採れるように考えて花がらを摘みます。それでもきっと何千粒も収穫できてしまうだろうなぁ(^^;)。

 

今日採った「ビオラ」。小さな紙袋に入れておくと弾けてパチパチと音がします(^^)。

 

 

 

 

庭の植物たちです。

 

今が盛りでタネもでき始めた「オルレア・ホワイトレース」。イングリッシュガーデンに合いそうな花ですよね。

 

 

 

 

つぼみができてから開花まで時間のかかる「ベニバナ」

 

 

 

 

「コスモス」の苗 。もう3鉢に定植しました。

 

 

 

 

香りの良い「バイカウツギ」。八重の「ベルエトワール」を購入したのに原種帰りしてしまったもの。

 

 

 

 

うちの庭では雑草扱いの「白花小町草」。わざわざタネまきはしません。いつもあちこちで勝手に発芽して咲くので〜。

 

 

 

 

こちらもまだ咲かない「デルフィニウム」

 

 

 

 

これからの予定としては「アサガオ」の定植と「コットン」のタネまき。「ヨルガオ」や「オキナワスズメウリ」などの発芽待ち、と言ったところです。

 

鉢を増やしたくないので、鉢が空くのを待っての作業があるので毎年悩む時期です。「ビオラ」「シレネ」「オルレア」の花が終わるのを待ちます(^^;)。

 

うちの庭の花の中でタネをご希望のかたいらしたらお知らせください。採っておきますので〜。

おととい8ページものチラシが入っていました。「東京スカイツリー」とその商業施設「東京ソラマチ」がオープンしてからもう5年経ったんですね。

 

それで「5周年記念感謝祭」ということでいろんなキャンペーンをやっているようです。

 

22日からは、対象店舗で1会計¥1000以上なにか購入すると「5周年記念ピンバッジ」をもらえるそうです。

 

娘と赤子を連れて昨日行ってきました。「ソラマチひろば」の噴水が始まっているのも知っていたので赤子が喜ぶだろうと思って。

 

お天気もよく気温も高めだったので靴と靴下を脱がせて放牧(!?)してやりました。

 

最初すこし躊躇していましたが、すぐに去年の夏のように大はしゃぎで走り回っていました

 

 

 

 

気の済むまでやらせたらいつになるかわからないので30分ほどで引き揚げてすっかり着替えさせました。しぼれるほどの水!

 

それから3Fに上がって二組に分かれて食事です。まず主人と私が柿安のハンバーグなどを食べてから娘と交代し、赤子が「プラレールショップ」で遊ぶのを待つ係り。娘は食事をしてから4Fの「ダイソー」に。主人も続いて「ダイソー」に行きました。

 

「プラレールショップ」の次はお隣りの「トミカ」で今度はクルマのおもちゃで遊んでいました。

 

いつもそうですが、そこから引き離すのに一苦労です。泣いてイヤがって(^^;)。

 

「プラレールショップ」と「トミカ」には中国からのお客さんが多いようですね。お土産を頼まれているみたいに思えましたが。

 

1Fまで下りて「ソラマチひろば」を通る時がまた大変です。噴水でバチャバチャを「やりたい、やりたい」と言って。

 

子供って水遊びが好きですねぇ。

 

昨日の「ソラマチ」は思ったより空いていて、フードコートでも席は十分に空いていました。

 

娘はピンバッジが欲しかったので「22日に行けば良かった」と言っておりました。どうせまた行くことになるでしょうね(^^)。近いので〜。

 

「スカイツリー」の夜のライトアップも19日から特別なライティング「幟(のぼり)」に変わりました。

 

橙色ですが、私としてはグリーンが良いと思うんですけどねぇ(^^)。

 

 

おまけ: 「ビオラ」にタネ ができ始めました。花がら摘みをしていてもいっぱい付いています。そして知らないうちに弾けてしまうものも多いので、採種する時期に気を使います。

 

 

 

 

もしかして花粉症?

テーマ:

昨日、先生に「ひどくはないけれど風邪がなかなか治らない」と言ったら「風邪じゃなくて花粉症かも知れない」とのこと。え〜!

 

自分は花粉症にはならないと決めつけていたのでちょっとビックリしました。

 

先生も花粉症がひどくてシソジュースだの鼻スプレーだの、もちろん薬も飲んでいるとのこと。それについても詳しく話してくれました。

 

先生はまた「季節が過ぎたら終わるかもしれない」ともおっしゃっていました。

 

花粉症の診断を受けるなら近くのかかりつけの病院に行くんでしょうね。

 

たいしたことないから様子を見ますかねぇ?

 

それから先生がチラッともらしたひと言が気になりました。

 

それは「K先生のクリニックで2月に腹部エコーを撮ってもらった」と言ったら「じゃ当分撮らなくてもいいか」とおっしゃってから、前回の腹部エコーの結果をPCでご覧になった時のひと言。「あ、少しモヤモヤがあったんだ」って!

 

「先生、モヤモヤって?」と訊いたら「肝硬変とまでは行かないけど、やはり少しウィルスによるダメージがあったわけだ。それをインターフェロンでウィルスを無くして悪化しないようにしたから」とのこと。

 

そう言えば、2012年にテラビックを使ったインターフェロン3剤併用治療のために入院して肝生検をしましたが、その結果が

 

A2(軽度の壊死、炎症所見)...これは肝細胞の壊死・炎症の所見
F1(門脈域の線維性拡大)
...これは肝臓の硬さ

 

になっていたんでした。自分としてはまったく異常が無いと思っていたのでショックでした。

 

先生に「生活上で気をつけることは?」と訊いたら「平均寿命まであと20年? やりたいことやって暮らして大丈夫」とのことでした(^^;)。

 

昨日の記事では先生とのやりとりはアッサリ書きましたが、やっぱり先生はお話が長いんだ...。ここに書いた以外のことだってしゃべっていたわけですからねぇ。

 

先生の患者さんは、自分の順番が来るの遅いなぁと思いつつも、自分の番になったらいろいろ話してくれる先生をありがたいとも感じるんですねぇ。矛盾してますけども(^^;)。

 

今朝の「アイスバーグ」。バラは開きそうなこのへんが好きかな?

 

 

 

 

今夜は娘と赤子が泊りに来ます。落ち着かないのでもうブログアップしちゃいます(^^;)。

 

 

 

500円のだけど(^^;)。それでも当選は当選ですからね。ふふふ。

 

なんでも『図書カードNEXT 当てて使おう!キャンペーン』に私が応募したらしいんです。それで当たったと。

 

自分では応募の記憶がないんですねぇ。ハガキでじゃないだろうしnetかな? それとも購入した本に応募ハガキがはさまっていた可能性も捨てきれません。

 

ちかごろなにかに応募して当選なんてしたことなかったので、うれしいです(^^)。

 

今日は肝臓のほうの通院でした。2012年の4月にテラビックを含む3剤併用治療のための2週間の入院をした病院です。

 

3週間で副作用が強く出て動けなくなり中止したのですが、2週間の治療後にもうC型肝炎ウィルスがミケンシュツになり今まで続いています。

 

今日は午後1時の予約でしたが呼ばれたのは3時! 先生、お話が長い(好き?)なので全員が長くなるので〜(^^;)。

 

今日も花粉症の話やら、私が心臓のほうでかかっている先生の話(お二人は知り合い)やら、色々なことを話してくださいました。

 

私のことは「絶対に忘れられない患者」だそうです。3週間で治療をやめたのに効果があったからでしょう。

 

治験段階で10人のうち1人だけミケンシュツが続いた人がいたそうですが、あとの9人はミケンシュツになったもののまた悪くなったそうです。

 

今日はその後、採血がありました。

 

次回のエコーは6月です。

 

病院で2時間半も待つのは神経が参りますねぇ(^^;)。あまり遅いので看護師さんに文句を言っている患者さんもいました。

 

これ は患者さんが減った後のようすです。

 

 

 

 

それから、赤子の「えんしんみんまん」のナゾが解けました! 「ニンジンピーマン」だったようです(^^)。

 

な〜んだ。拍子抜けの感がありますね。あれやこれや考え抜いたのに「ニンジンピーマン」だったとは!

 

ま、正解がわかって一段落です(^^)。

 

今日の東京は曇りだったのが急に暗くなって雨。そして晴れてきました。変なお天気でした!