岡山の義姉から野菜 | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

 

岡山で畑をやっている義姉から、またどっさりとお野菜が届きました。ありがたいです(^^)。

 

入っていたのは、ジャガイモ、スナップエンドウ、ピーマン、十六ささげ、ミニトマト、きゅうり、ルバーブジャム、はりはり漬け。

 

義姉の手紙によると、ジャガイモは不作、キュウリは次々と枯れて行く、玉ねぎは今年から作るのをやめた(毎年病気になるため)、長かぼちゃのつるが炎天で枯れてしまった、とのこと。人にも植物にも厳しい夏です、とありました。

 

炎天下で作業をして収穫するのがどれほど大変なことか。こちらはただただありがたく頂戴するばかりで(^^;)。

 

義姉が主催している川柳の会報も同封されていました。

 

昨日は娘に頼まれた買い物があったので、「マルエツ」の2Fの「Watts」に行きました。自分のものは「デニム風カットクロス」だけです。35cm×30cm。

 

「ライフに行きたい」と言っていた赤子を拾って、「ライフ」じゃなくて「マルエツ」に行きました。昨日は2度も行ったわけです。

 

あまり七夕のイベントらしい飾りつけはありませんでしたが、こんな和菓子 を買ってみました。「彦星・織姫セット」と言う名前で売られていました。

 

 

 

 

2年生で習う漢字をやらせて、夕飯を食べさせて、7:30に送り届けました。

 

全国的に新型コロナ感染者数が増えていて、怖いことになっていますね。おさまりかけていて安心していたのに...(^^;)。今後どうなるのでしょうか?