着付けでストレッチ? | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

昨日は、某都内ホテルで演奏させていただき、その後はご一緒した津軽三味線奏者2人と浅草の民謡酒場へ遊びに行きました。


偶然居合わせた知人演奏家や、店員さんはもちろんのこと殆ど知り合いで、楽しい時間を過ごしました~。



最近、合間を縫ってお太鼓結びの着付けの練習をしてました。


一人でキレイに着れるようになると良いなぁ!と着物の美しさを再確認したわけだけど、



後ろ手が上がらないと、帯をきちんと着つけられません~(・・;)


教えてもらった友人に、


やっているうちにあがるようになるよ!



と言われ、これは良いストレッチだなー、なんて思っていたら、


その日の夜から(早い体の反応(笑))肩のあたりがちょっと筋肉痛(笑)。



今日は、予定されていたものがキャンセルになったので、たまっているちょこちょこした作業を進めてます。


そうそう、ブログにお知らせを出そうと思って、忘れていました!


6/25に放送された、細川たかしさんと福田こうへいさんの「望郷じょんがら」で、津軽三味線を演奏させていただきましたが、10/8(水)「名曲にっぽん」の中で名曲選として再度放送されるそうです。



--------ライブ情報等--------

◎「茜音のまちのコンサート」>>
【日にち】 2014年10月4日(土)
【時 間】 17:30 開場 18:00 開演
【場 所】 千葉 津田沼 習志野文化ホール
アクセス>>http://www1.seaple.ne.jp/narabunh/access.html
【料 金】 3,000円(全席自由) 当日3.500円
【出 演:】ハープ×アルパのデュオ オランピア(ハープ:中村愛 アルパ、メゾソプラノ:池山由香)、ストリングラフィ、土生みさお(津軽三味線)
【チケット・問合せ】
・習志野商工会議所内 茜音のまちのコンサート係 TEL 047-452-6700
・習志野文化ホール内 茜音のまちのコンサート係 TEL 047-479-1212