「ノレソレ」と「HEBANA」 | 土生みさおのブログ

土生みさおのブログ

津軽三味線 土生(はぶ)みさおのオフィシャルブログです。

先日投稿した、六段に似てるけど別物の、青森でよく合奏されている

ノレソレ



HEBANA。



採譜 完了!



がんばったぞっ、わたしっ!!


と、一先ず達成感を味わっているけれど~


HEBANAが、途中、意外と難しい。



採譜してみると、民謡ってけっこう変拍子が入ってたりすることに気付かされます。

普段、何となくやってる、というのが、フシギです。

クラシック漬けの方とか、普段から譜面で頭のなか音楽を巡らせている人はすぐに気付くのかもしれないけど~、

長いこと津軽三味線をやってると、そんなものだと体が思っていたり、

そもそも、即興音楽の津軽三味線を譜面にすることは、そうそう無かったので、

最初は譜面におこすのも難儀しました。

日本の音楽って、けっこう難しいことやってるのよね(@_@)


難しくても、難しくなくても、音楽を聴いて、

良いなぁ♪


と思えるかどうか、それだけが最初にも最後にも大事なんでしょうけど。


あ、これは、文化譜といって、三味線用の譜面です。


--------ライブ情報等--------

◎「茜音のまちのコンサート」>>
【日にち】 2014年10月4日(土)
【時 間】 17:30 開場 18:00 開演
【場 所】 千葉 津田沼 習志野文化ホール
          アクセス>>http://www1.seaple.ne.jp/narabunh/access.html
【料 金】 3,000円(全席自由) 当日3.500円
【出 演:】ハープ×アルパのデュオ オランピア(ハープ:中村愛 アルパ、メゾソプラノ:池山由香)、ストリングラフィ、土生みさお(津軽三味線)
【チケット・問合せ】
・習志野商工会議所内 茜音のまちのコンサート係 TEL 047-452-6700
・習志野文化ホール内 茜音のまちのコンサート係 TEL 047-479-1212