久々ちゃんと和食。 | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

一昨日は梅雨入りを前に、
冷蔵庫の大掃除をしました。


冷蔵庫の中も梅雨時期はカビやダニが発生することもあるそうで、
こわくなって大掃除。
重曹スプレーで除菌もしたし、これでバッチリなハズ!


実はこの間、食あたりにあい、
えらい目にあったのでちょっと神経質に。。。
もうあんな思いはしたくなーーーい



さて、昨日は体調がよく、
気合を入れて晩ごはんを作りました。
最近ずっと手抜きだっただけだけど









きゅうりとお大根のサラダ

茗荷をアクセントに。
ドレッシングは冷凍しておいた冷し中華のタレ(レモン)です。
さっぱりサラダによく合います。
ジュレにしてみてもいいかも。




焼きなす ちょこっと








おかひじきのお浸し


ホントは芥子醤油だけど、私は和辛子NGなので、胡麻で。
旦那さんVerは辛子醤油です。





丸ナスのしぎ焼き

丸ナスの中を繰り抜いて、器をオーブンで焼き、
繰り抜いた茄子、ズッキーニ、マッシュルームをゴマ油で炒めた具を詰めて、
白味噌田楽を塗って焼き色をつけました。
赤味噌田楽でもよく合いそう。






小松菜とお揚げさんの炊いたん

丁寧に取った出汁がよく効いてます。





牛肉と新生姜の時雨煮風


リー先生のお料理教室で教えてもらった牛肉の混ぜ御飯を、
おかず用にアレンジしてみました。
新生姜の甘酢漬けも教室でもらったものです

やっぱりなにわやさんのお肉で作ると全然違うっ



和食作りはやっぱり楽しいな~。
下準備は大変だけど






↓↓クリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村


ペタしてね