4/26シーに行ったよ | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

15周年まっさかりのシーに行ってきました!

例のごとく前日まで毎日毎日楽しみにしすぎて
前日は3時間しか寝れないし
当日の朝には「ああ、もうあと12時間しかない」という
いわゆる「朝の絶望」がはじまりましたけどね(笑)

今回のミッションは、ディズニーにほとんど触れてこなかった、
これまでランド一回シー0回という友達を楽しませること!
事前に「これ観とくと楽しさ倍増だから!」 と、
『リトル・マーメイド』と『ファインディング・ニモ』、
『アラジン』と『インディ・ジョーンズ』をむりやり観せる。
え、多wwwwよう観てくれたなwwww
いちいち「英語と日本語どちらで観た方がよりシーを楽しめるのか」
確認してくる友人。
その前のめり大事ね!

シーは15周年のお祝いモードであちこちきらっきら(✿´ ꒳ ` )
{48443399-0F38-4A39-8640-B66948CA154A}
15周年のショーも
「まあ一年間限定のショーだよね」と高をくくってましたがけっこう楽しめました(・∀・)
みんながそれぞれクリスタルに願いをこめていく物語。
チップとデールが「ごちそう食べたい!」と言ってるターンで
美女と野獣の晩餐会のシーンより
『Be our guest』が流れたりするのがファンとしてはめっちゃテンション上がる!
が、
かんじんのミニーちゃんの願い「愛」のターンで
『ロビンフッド』のオープニング『LOVE』が流れたときはマニアックすぎて不安になりました。
きつねのロビンフッドなんて日本人の何%が観てるんだ……
{8A3007C4-E95E-48AA-B355-F38ABB28E31E}
スタート数分前に陣取ったけどチップンデールこんなに近かった(✿´ ꒳ ` )♡うへへ

そしてそして、何より感動したのが
マーメイドラグーン・シアターの新しいショー!
アリエルのお部屋がきらきら降りてきた瞬間は息をのむ美しさでした。
アリエルも客席上空までサービスしてくれるようになってて感激。号泣。オタクちょろい!笑

ディズニー好きのほうの連れは「前のショーが好きすぎて」と言ってまして、まあその要素ももちろんわかるんですが、
シーにいるという多幸感をこんなに味わえたことはなんか、今まで、なかったですね自分は。
映画の中のめぼしい歌もほとんど聴けるしねえー。
日本語吹き替えだからみんなが楽しんでるのがわかるし。
前バージョンは歌ぜんぶ英語なのにまわりはちびっこだらけだから
「私は映画100回観てるからいいけどみんなは大丈夫か?!」と勝手にはらはらしていたさ。

何より、マーメイドラグーンの海底エリアの
「トリトン王のパーティーに私たちがお招きされた」
という(エリアの入り口をよく見ると書いてある)コンセプトを
ショーにも生かしたことによって!
シアターで本当に王さまに直接おもてなしされたかのような充実感を得られるプラス、
エリア全体のお祭りさわぎをより「わたしたちのもの」という当事者意識で楽しめるという、
シアターだけでなく、エリア全体の魅力にもあらためて気づかせてくれたことに感動したんですね。
うまいなーー。

このショーで満腹しすぎて、急げば乗れるセンター・オブ・ジ・アースのファストパスやら
並べば入れるレストランでのおゆうはんやら
なにもかも別にいらなくなって
そのままふわふわと帰りのバスに乗っちまったくらいです。

はー満喫したー!

というわけで、
以下、いつもの超長文粘着質チラ裏メモ!笑

◆アトラクション
◇たべもの
◼︎ショーやパレード

4/26(火)快晴
混雑予想は14千人で「かなり空いている」!

8:30インポート。
{DF3284AD-AF13-4406-8EE7-B12995D6B3BD}
行くと必ず撮っちゃう、ウォルトとのショット(笑)
シーのパートナーズ像はランドより親しみやすくて好き。

まず何はともあれトイマニのFPとる!
たぶん来た人のほとんどがいま同じ行動をとってるんだろうなあと思いつつも並ぶ。
BBBのあたりまでFPの列がのびてた……
空いててこれかよひー

ここで、前もってダウンロードしといたアプリで
BBBの抽選をするも、はずれ!
こんな空いた日でも二階席に並ぶ勇気は出なかった……
待つの大嫌いな私はいつになったらBBBを観れるんだろう。
ショーはねーアトラクションとちがって待つ間に楽しみがないからねー。
{F7F3507D-498C-4F54-AB08-70B086EA9D6B}
一応連れてったダッフィーの写真などとりつつ(笑)
{FA73A686-9409-4114-B07D-FA9289FCAAF9}
撮られてた(・ω・)
アメリカ~イタリアエリアのすてきなお店をうろちょろするも
朝ごはんに、これだ! っていう場所がなかなか見つからず
◇結局リフレスコスでターキーと生ビール!
{8135A330-9D5C-4F7F-AB05-A729D586D6FE}
 ©楳図かずお
結局最高。
ターキーはノーチラスギャレーじゃ売らなくなったんですね。
場所は変われどターキーかじって生ビール飲むと、あーシー来たあー! ていう喜びにつつまれる。
ディズニーで食べられるものの中で、
もっともコスパのよいもののひとつだと思ってます!

◆そのままフォートレスをぐるり。
同行のこが、なんか、あんまはまってなかった。
そんなのはじめての経験で、とまどう。あせる。

◼︎10:30 15周年のショー。5分前にドックサイドステージわきくらいのエリアに行ってみたけど、前から2列目くらいで鑑賞できました。
観客巻き込み型のダンスのシーンで照れて踊らない私を意外がる連れ。
もっとテンションうぎゃーてなるかと思ってた」
真顔で粛々としあわせをかみしめるタイプのオタクです

ショー終わったらさっきのFP取得から2時間たってたんで、こんどはタワテラのFPとる。

そしてすぐ近くの
◆タートル・トークへ!
15分待ち。なんと連れのこがしょっぱなクラッシュに指名されていじられるというサプライズ!笑 すげー!
連れ笑顔でがんばった! 忘れたころに何度もいじられた! がんばった!
舞台でも客いじりが苦手なわたくしはひたすら半笑い。
クラッシュのクオリティーはいつも通りたいへん優秀でした(✿´ ꒳ ` )♡
いや、いい思い出になりました!

◇リバティーダイニングのビールをがまんしつつ、となりのワゴンでトロピカルティー購入。うまいね

ついで最近のポップコーンの味などにへえーとなりながら
はす向かいのワゴンで
◇ミッキーアイスバーとフローズンマンゴー購入。
{CC2E993E-CF03-4BCE-825D-BD6282136A18}
リバティーダイニングの倉庫を背景になぞの
ジャケ写www
マンゴーをただ凍らせただけという商品コンセプトがとても好き。

続きましてケープコッドをおさんぽ。
癒されるねえ。
ここでは
◇ダッフィーのたいやき
ハッピー・フレンズ? を食べました。
もちもち冷たいコンビニのたいやきのクオリティ。
なんだろう。あんまおいしくはなかった。
くりーむののったアイスティーが気になったなー。次飲もう。

そしてポート・ディスカバリーへ。
◆12:30アクアトピア5分待ちで。
晴れ渡った初夏の風がひたすらきもちよくて
連れおお気に入り。

出るなりまさかの

◆アクアトピア5分待ちリピート!www
こんな日がくるなんてwwww
二回目もきもちいいー。

そして
◇フローズン生ビールと大大大好きなフロンティアダブルパイをかじりながら
◆14:00 ストームライダーを60分待ち。

こんな時だけみんな並んでやんの。
でも大好きだからしょうがない。
これで見納めだからしょうがない。
原作の映画があるわけじゃないから、いちばん最初に乗った時は正直なめてた。
だけど、サービス精神旺盛なデイビスの人柄に魅せられて
最後の「みんな楽しんでくれたよな!」では毎回泣いちゃうだいすきなアトラクションになりました。
そんなキャプテン・デイビスとのラストフライト、楽しみました!
泣きました!

また2時間たったのでインディFPを取得。

ここでゆっくり座ってごはん。
◇カスバでカレー!
{E9B4C5BD-4B7B-47EA-A20C-6E484F934640}
期間限定、ドナルドイメージの野菜カレーにしました。:+((*´艸`))+:。 
なんて! なんてかわいいデザインなの?!
くちばし色のナン、ドナルドのびっくりおめめなスコッチエッグ、
水に頭からつっこんだドナルドのおしりの再現度!
ココナッツムースに、ホイップクリームのしっぽまで(✿´ ꒳ ` )萌!!!
お味は……スコッチエッグがすごくあの……
すごく前に作られた病院食みたいな味がしまして
あーやっぱり3種のカレーにすればよかったのかな……
と思いましたが(・ω・)
ドナルドだぁーー!(≧∇≦)というテンションのまま勢いで食べきるべきものですな。

FPの時間が来たので
◆インディ10分待ち!
かんじんの大岩のシーンでシステム停止して2~30秒間なぞの間が。
インディの声は映画の吹き替えと同じ声優さんなんですね。
昔からのファンはたまらんだろうな。
バズも所さんがいいな……(´・ω・`)

そして、このエリアに来るとどうしても買っちゃう
◇ユカタンソーセージドッグ!(≧∇≦)
いやね、この時点でいいかげんお腹いっぱいなわけですよ。
でも食べちゃう。
逃れられない。
それがユカタンソーセージドッグ!
この日もまさかのぺろりでした。
まあ……ここまでほとんどのお菓子は「みんなで一個」なのをいちおう書き添えておきます(´・ω・`)

それにしても、チュロスにユカタンソーセージドッグ、ティポトルタにトルティーヤドッグ。
あ、シュリンプロールもだ!
ディズニーでは細長い食べものを買っておけばまず間違いないなあ。
えっ、ディズニーでこの値段でこの味? いいじゃん! というきもちになる。

いっぽう、中級クラスのレストランに入ってしまうと
味はなんでか期待値を下回るものが多いような……(・ω・)

圧倒的な調査量と毒舌爆笑解説がだいすきな
堀井憲一郎氏の『東京ディズニーリゾート便利帖』にも
「なぜかディズニーランドでは1000円以上すると、まったく値段に見合わない食べ物がでてくるが、700円くらいだったら、楽しくて美味しいものが出てきて、幸せな気分になれる」
とありまして、いやほんとそう! 
あっでも、これがまた4000円を超えてくるとまあ雰囲気料込みで納得できるお味になる気がわたくしはしてます。

ところで、今回はファンキャップをかぶってはみんなしてスマホで撮っては戻す、
というせこいことを何度かしてみたんですが
{59EE20F2-C08D-4B51-BFE3-03980EAC5AF9}
一例ww
どんな顔なんだ

ついにこの時点で、初シーの連れがずーっと気になってたキャップ購入を決意。
モンインのサリーのツノつき帽がまー似合うこと似合うこと本人かと思ったよ(*´﹃`*)
午前中から迷ってたから、どうせなら早く買っとけばよかったね。

さて、センターFP取ってー
◆15:30 二万マイル5分待ち!
なぜか空いてるけど好きよ……
ランドでいうカリブの海賊のように、
待ち時間のわりに「乗ったー」という気になる。
このまま空いててほしい。

◆タワテラ 正味20分待ちくらい?
キャストさんの滑舌がほんとーーーにひどくてですね!
初参加の子は「???」「そういう演出?」状態でしたよ!
ちょっとーー!!
あんな滑舌悪い人採用するくらいなら私を落とすなよ! 
(舞台のたびに2週間ほど穴あけます! て面接で言ったら落ちたという懐かしい思い出)

◆トイマニ 正味30分くらい?
朝イチでとったFPが16時台ですよ。すごい人気。

アンディのオモチャ箱をひっくり返したようなキューラインが萌え萌え。
私のこどもの頃はそんなにおもちゃを買ってもらった記憶がないなあ、
ぬいぐるみはいっぱいいたなあ、
なんていろんなことを思い出しながら待てるのが好き。
アトラクション内容は「射的」以上でも以下でもないけど、ウッディに褒められるのが嬉しい(✿´ ꒳ ` )


レストラン櫻の外のテラスで
◇あられてりやきチキンレッグ、ビアカクテルさくら。
{935E8473-BC69-4FE4-98A8-2521AC769140}
うまい!
けど、「あられ……いらなくね……?」
「さくらというよりさくらんぼ味だよね」
とここでも辛口なわれら。
味自体はおいしくて、ほっとしました。
このへんの海辺のイスは、ほっとするね。

◆18:00ゴンドラ
ゴンドラがけっこう待たせるということは知っていたんだけど、
連れにとってはどうも、
シーといえばこれ! というイメージがあったみたい。
そういや、初夏のよく晴れた日、夕暮れ時のゴンドラはたしかに最高だろうなあと思い立って、並んでみました。
3時間睡眠の疲れがこのへんで出て、並びながら眠るわたくし^^;
{B832C346-F41C-4F57-B36C-9C89F6BCEA69}
せまくて何の工夫もないキューラインをひたすら耐えしのぶこと35分!
{12AAD8DC-48AA-4A3E-B07B-4E002B92AAFA}
最高のながめ!
{81DF23BA-E5CA-4F6D-8E24-095C818131B5}
水面はあくまで近くおだやかで、
そよ風すずしく
夕空は泣き出したいほどいい色してました。
あー。いい時間だったあー。
癒されたーーー。

さてこっからはどんどん乗れる怒涛のターンがきたよ!
◆マジックランプシアター
5分くらい待ったかのう。
立派なショーですよ。
お客さんもあったかくて、いい感じ。
わたくしは少年が一瞬じゅうたんで空を飛ぶとこが好きです。
映像じゃなくて、舞台上で。
少年の最初の願いが空を飛ぶことだなんて、かわいいじゃんか。

はい次
◆フランダー
安定のかわいさ・短さ・ぎゅう詰めさ。

◆くらげ
久々にくらげにも乗ったった!笑
安定の花やしきクオリティ!
なにこれもー。しょーもない! たのしい。笑

◆ワールプール
かたまって高速ぐるぐる!

◆ふぐ
暇すぎてふぐにも乗ってやったさ!
{224FA353-C87E-48FB-B8E0-244C73163368}
辻は疲れて目が死んでいたらしいです
というか今日一日ずっと顔がこんなもんで
「楽しくないの……?」はおろか
「なんか怒ってる……?」と思われていたようで
え、うそごめんごめん
めちゃくちゃ堪能してたんだけどね……

◆そして20:00 マーメイドラグーンシアター。

特に「アリエルの秘密の部屋のシーン」があまりにも素敵すぎて、
ぜったい今日紹介する! と意気込んでいたアリエルのプレイグラウンドを、なんか、自粛。
あのショーの鮮烈な印象に比べたら、
プレイグラウンドのお部屋は見劣りするんじゃないかと心配になっちゃって……
ぽよんぽよんの帆、やりたかったなあ(・ω・)

◇20:30 シーに来たらいちどは食べたいシーソルトアイスを食べて。

キス・デ・ガールで連れのお姉さんのご懐妊お祝いにベビープーさんのよだれかけ買って。
このお店で使われてるキャラクターはみんな赤ちゃんデザインになってて、辻めろめろなんだよなあ。ちょろいよ。
涙ぐみながらレジのお兄さんとマメラグのショーについておしゃべりして。

センターのFP使うか、レストランでおゆうはんするか迷ったけれど、
結局どちらもしないで、
エンポーリオでバッコスに配る用のおみやげだけひとつガサッと買って、
余韻とともに帰路につきました(✿´ ꒳ ` )

乗り換え一回で帰れるとこに住んでるって、最高ですね(✿´ ꒳ ` )疲

アトラクションやショーはもちろん、
シー独特のゆったりした雰囲気や凝った風景も楽しんでもらえたようでした!

よしよし!