辻明佳のナイフとフォーク

劇団バッコスの祭所属 辻明佳のブログ


テーマ:
ここからは粘着質チラ裏メモです
絶望的に長いので読み飛ばしてどうぞ!

◆アトラクション
◇ショーやパレード
◼︎食べ物

9:00開園。
後輩にとってランドはほぼ初めてみたいなものなので、二組のパートナーズ像やシンデレラ城の壁画など、
いちいちのんびり見ながらファンタジーランドをお散歩、プーさんのFPを取る。11時台。

すぐそこのピノキオ広場で
◼︎クールティポトルタのキャラメル味!
ティポトルタおいしいけどのどにつまるなー、と思っていたのですが
ひんやりバージョンはクリームなめらかたっぷりで皮もうすくて超美味! ぺろり!
ストロベリーミルク味も気になりました。
両方試してもよかったな!

移動距離節約でまずはさくっと
◆フィルハーモニー。
一発目これってちょっとギアがちがうかな?
とも思ったのですが、堪能ー(✿´ ꒳ ` )♡
後輩はアリエルの髪の毛や表情の躍動感のなさに不満気だった。
やっぱり空飛ぶのってきもちいいですね

そういえば!
と、ロッカーにいらない荷物をあずけてー

◆ディズニーギャラリーへ!
9月でつぶれちゃう憩いの場所( ༎ຶŎ༎ຶ )
ディズニーランドの良心だと思っていたけどなあ……。
「ここずっと居れる」と後輩。
おお……いいぞ……! 次来たときにはないけどな!

すぐそばのお店たちで
◼︎プルドミートドッグテイクアウトして
ケイジャンシュリンプのクレープも食べる!
{221B7185-7258-4B58-BDA6-2440E6AAE226}
このお肉、コーラが入ってるんだっけ? どうなんだっけ?
{C3C9A4BE-0534-42AF-99EB-F5517F2CF8A0}
クレープがぶー
意外にもえびたっぷり、にんにく? も入ってコスパ満足でした!
ここのクレープの焼けてゆくさまを眺めてるのがすき…

◆10:40 カリブ。
『じ・だん』に「たこのおばけこわーい」
とじゅりぽんがカリブの海賊ではしゃぐシーンがありますが、
たこのおばけじゃないし、一瞬だし、しゃべってるだけだから別にこわくねーし(笑)ボス!(笑)

出たとこにある海賊グッズのお店と、小さな香水のお店を見て。
この香水屋さん、いつでも空いてていいにおいでこじんまりしてて癒されるよねー。好き。

◆11:10ジャングルクルーズ!
しとしと雨のジャングルもいいよねえ。
ここ10年ほど、私のなかで船長さんがなんとなく不作。
私の目が厳しくなっちゃってんのかなあ。やだやだ。

ジャングル出たとこのワゴンの行列がふと気になった後輩に
わたくし「あ、ここは代々うまいよ」とどや顔でオタク発言。
というわけで
◼︎テリヤキチキンレッグ!
かじりついた瞬間、「……えええ?!」とあまりのうまさにのけぞる後輩を
満足げにながめるわたくし(・∀・)うむうむ
皮はとろとろー、おにくぷるぷるジューシーでほんとにおいしいよねー(✿´ ꒳ ` )♡
後日、これを再現しようとあれこれお料理してみましたが、越えられない壁がありました(´・ω・`)

11:40
◆ぷーさん!!
絵本の中に入っちゃうようなキューラインに、後輩テンションだだ上がり。
ティガーのとこで2〜3分ライドが止まっちゃって、
絵本のナレーターさんの「おやおや? もうちょっと待っててね」的なアナウンスがはじめて聴けました\(//∇//)\ 
ズオーエリアでははちみつを吸い込まれるパターン。
それにしても映画見ててもわけわかんねえアトラクションだな! 大好きだけど!笑

そしてプーさんストアへ。。。(✿´ ꒳ ` )♡
{FA5F9018-4438-4396-8540-229362A2DADD}
プーさんに囲まれてデレデレなわれら。
後輩、プーさんスーベニアメダル作成。

さて、モンインのfpとってー

ワンマンズ・ドリームを建物の外からチラ見。
どうしても、バグズ・ライフとおさるのくだりが長くてあんまり食指が動かないワンマンですが、
ちょうどだいすきなピーターパンのシーンで通りすがったのでチラ見!
諦めてた要素を体験できると、ちょっとでも嬉しいね! よはまんぞくじゃ(✿´ ꒳ ` )

さて、ワールドバザールに戻ってきましたら
◇バイシクルピアノのお兄さんに遭遇!
{172788B3-6857-410C-8652-306213C71D7C}

大好きなラグタイムアレンジで、大好きなアンダー・ザ・シーなどたっぷり聴けました! まんぞく!

これに限らず、今回はアトモスフィア・パフォーマーさんの数が増えてるのかなーと感じました。
オリエンタルランドがここ数年の人件費削減の傾向にブレーキをかけて、
パフォーマーを少しずつ増やしてきているという噂は本当なのかも……! 
アトラクションに乗らなくても、あー、ランド来たなあ、と感じられる
「大道芸人さんたち」の存在が大好きなので、今後も期待してます(๑´ڡ`๑)
{CC0939C3-F5D3-4EEB-9A8D-373E6095A628}
そしてここにもディズニーマジカルなキャストさんが(*´ω`*)萌
七夕ですなあ

◆大好きなペニーアーケードへ。

10円から遊べるプチプラエリアです!
ここではまずハンドルぐるぐる自転車ゲームで盛り上がらなきゃモグリだぜ!
超シンプルなレバーひとつのサッカーゲームも、意外に長引いて白熱(✿´ ꒳ ` )
外人さんめっちゃほほえましそうに見てた(✿´ ꒳ ` )

むかしは、手回しハンドルでめくって見るチャップリンやベーブルースのパラパラ映画があったり、
背筋力・握力チャレンジゲームがあったり、
いっろんなアンティークゲームが今の5倍くらいひしめきあっていたんだけど、
最近はスーベニアメダルとへんなひよこのクレーンゲームがメインのコーナーになってしまっててとっても残念。
復活しないかなあ。

二人とも一枚ずつ、占いという名のおみくじを引きました。
ここの占い、なんでか妙に当たるのでおすすめ。
ちょっと前まで30円だったのにねえ。100円になってた。それでもまあ良心的か。

さてお昼どき。
◼︎トゥーンタウンで春巻き2種と、ドナルドエビカツバーガーを食す!

トゥーンタウンの食べ物はなんでもおいしい楽しい大好き。
そうですか、トゥーンタウンができたのはもう20年前なんですか……
いまだにすごい新しいエリアのイメージだよ……
21年前にあった『ミッキー・マニア』っていうポップでかっこいい激アツイベントのデザインが
ちょっとトゥーンタウンっぽくてですね。
その後わりとすぐ、トゥーンタウンにはじめて行ってエッグ&シュリンプの春巻き食べて感動したので
今でも食べるとそのころのことを思い出しちゃう。
私が人生でいちばんディズニーにお熱だったころなのよねきっと。

閑話休題

じつはエビカツバーガーは食べたのはじめて。ドナルドだから海のもの、という発想が萌え。いいの、アヒルは川辺の生き物だけどあいつは船乗りだからね。うまいー!

◆久々ミニーの家にも!
特に感想なく出てくるわれわれ(笑)
思い出補正か……かつては触れるものすべてかわいくてミニーちゃんらしくてまーもーときめいていたなあ。うふふ辻にもそんな頃があったのだ。

◆せっかくなのでロジャーラビットへ。
これが山寺宏一のお仕事ってほんとかな。ぜんぜん声の面影がないんだけど山ちゃん天才すぎてわかんないな。
ランド、シー合わせてももっともストーリーがよくわからんアトラクションかなーと思います。まずディップがなんなのかの説明がないからなー。

◆トゥーンタウンそぞろあるき。
20年めにして私はとうとう「今日は積み荷は開けなくていいや」てなってしまった。
「ドアノブひねらなくていいや」
もうそれらは見知らぬ子どもたちの役目なのだった。
その代わり執拗にポストの投函口と私書箱を責めるわたくし。ポストはいまだに同じパターン出くわさないもん。
それにしてもロジャーの嫁がエロすぎる。

そして、45分待ちで
◆ミッキーの家へ!
もーねーーすんんごい久しぶりですよ!
興奮!
45分待ちつっても、玄関に足を踏み入れてからミッキーに会うまでが45分っていう目安なのね!
そんなんおうちの中見てればぜんぜんつぶれるもん! ぜんっぜんいいよ!
なーんだ!
なんなら上映室もうちょっと見てたかったもん!

かんじんのミッキーとは緊張でうまく愛を伝えられなくてかなりあっさりな逢瀬でしたが、しあわせだった……
はじめてミッキーの家に家族で行ったときのことを思い出して涙でてきた

出たとこでちょーうど
◇ハピネスイズヒアがはじまったのでばっちり観る!
「お、やってる、ちょっと観ようよ」のノリでもほぼ視界クリアで観れる空きっぷり。ラブ。
{5C5FF56E-6CB3-461E-AF2B-E7AC239EFCCE}
雨だけど、パレードやるよ。
くらいのときは
プリンセスはみんなこういう髪型に合ったカッパを着てるのねー(✿´ ꒳ ` )♡

◼︎14:30 バンケットホール ロティサリーチキン
{F8D4A68C-257F-48D7-914C-E29A5B368926}
せっかくこないだアリス会もしたし、
がっつりごはんには早いけどどうしても行きたかったの……
初ロティサリーチキン。二人で単品ひとつ! 
おいしいじゃん!

後輩にチキンを食わせておいてわたくしはビッグサンダーfpとる。
スプラッシュはあきらめました

えー、じつはトゥーンタウンあたりから後輩が
「膝がわりと、歩くたび、激痛、でも大丈夫です」と言いだしてまして
むりやり救護室に連れてってみた!!!

ファンタジーランドの救護室は、
ホーンテッドマンションの、あの、パレードルートの扉の奥にありました! バックヤードなんだ!
いやー一度行ってみたかったんだよね。。。

内装はまったく浮かれていなくて、ミッキーたちのぬいぐるみが数点あるていど。
ほんとに保健室とか、小さなクリニックみたいな感じ。
とても丁寧に対応してくれましたが
ここでしてくれる処置は冷やしたり、横になったりなどの応急処置だけ。
薬や薬用の湿布はもらえませんでした。
なんか法的に難しいのかしらねー。
でも冷却シートを貼ってもらって、ネットももらって、処置すべて無料!
そうなんだねえ。ありがとう救護室!

行き帰りともにキャストさんがきっちり送ってくれて、
1秒たりともバックヤードを興味本位でうろつかせはしない!
という強い意志を感じました(笑)

さて、出るなり
◆ホーンテッドマンション。
相変わらず最高だぜ。
でもわりとなんもないところでコンベアが長めに止まってちょっとこわかったな。

ちなみにホンテで「あれ? 帽子がない」てなって、バンケットホールに戻るも無く、「ミッキーまではかぶってたからここにないならなくした……帰りに紛失物登録せねば……それでも見つかるかどうか……」
と青ざめてたらかばんにしまってた(無意識)というハプニング(✿´ ꒳ ` )

◆16:00白雪姫。
ランド三大がっかりのひとつを後輩と共有。

◆スモワ。素晴らしい。でもちょっとおねむ。

◼︎グランマサラでごはん!
{2861977B-D03D-420C-9BAF-26EDE83DB146}
あこがれのカニクリームコロッケつきデミオムライスのセットとカントリーケーキをたのんでご満悦なわたくし。
おいしいーけどごはんちっちゃいねーけどおいしいー
ケーキも意外としっとりでもくもく食べれるーでもー一人ではむりー
いいかげんまんぷくです

◆我が愛しのカンベア。
夏バージョンばっかり観てるよ。でもやっぱり好きだなあ泣いちゃう

◆ここでビッグサンダーへ。
アドレナリンどぱー! すきー!

◆続けざまにモンインもfpの時間に。
なんか最初の印象より数段おもしろかった!
自分がストーリーに貢献しているというよろこび。
最後、いじられる後輩。おいしいな!

◆スタツア5分待ちなので乗る。
スターウォーズ観てみようかな……楽しみ増すよな……

19時すぎたので、パートナーズ像のおとなり、最高の鑑賞スポットに陣取る。
陣取ってもらいつつ、
◼︎ターキーとチーズドッグを入手
はらぺこではないけれどやっぱり毎回食べたいターキー。
あとはビールがあれば……

◇エレクトリカルパレード
完全に新しくなってからは初めてちゃんと観たなあ。
今のEパレすごいんすね!
全フロートが最新の工夫のかたまりで……もう……
ピーターパンの船の帆にうつるアクションシーンのシルエット。
ラプンツェルのかがやく髪の毛。
{9D71F498-86B2-47C3-B30C-99B465EB8AA7}
ジーニーの七変化!
なるほどねーなるほどねー。
{08DB42CA-DCD5-4A56-B4FF-35B38DBBF3D1}
いやー最高でした(✿´ ꒳ ` )♡

◇花火
花火も久々に観たなあ。
今思えば、午後くらいからはほとんど雨も上がって
暑くもなく風も弱く
でもずっと大雨予報だったからお客さんはすくなく
結果的にわりと恵まれたお天気でした。

◇そしてワンス。
今日一日で楽しいことがありすぎて
その集大成というか、おさらいみたいな気持ちで観てました。
野獣とガストンのシーンにふるえる。
ピーターパン観たくなった。

なにひとつおみやげを買わずにのんびり解散。
おつかれさまでした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ディズニーランド行ってきました!

今回のテーマは
シンデレラ城へのプロジェクション・マッピングのショー
『ワンス・アポン・ア・タイム』(以下ワンス)を後輩に布教すること!
もう信者。なんか、正義。

ディズニー好きってわけじゃない人と行くときは
「これだけは観とくと楽しめるよ」という映画をすすめておくのだが
今回はそれでもしぼって6本Σ( ̄ロ ̄lll)

アナ雪とかピクサーものはまだ認知度あるけど、
古い作品て主人公の見た目くらいしか知らない人の方が多いよね。

でもじつに79年前の作品『白雪姫』からして圧倒的なクオリティだし、
ランドのいたるところに音楽やキャラクターのモチーフがちりばめられているから、
やっぱり観とけば観とくほど楽しい(๑´ڡ`๑)

とりあえず個人的な「ランドを楽しむための必修6本」をご紹介!(笑)

『白雪姫』
ディズニー長編の一作目。原点! 
戦前に作られたとは思えないクオリティと、なんともいえないあたたかみのある画面。
常に踊りながら歌っているみたいな白雪姫の声に仕草。おこりんぼかわいすぎ。
魅力しかない!
◇観ておくと、「白雪姫と7人の小人」「ファンタジーランドのいろんなところ」とりわけ「白雪姫の願いの井戸」「各種パレード」『ワンス』などが楽しい!

『ピノキオ』
ディズニー第二作。お話は教訓くさいけどピノキオかわいいし映像がすごい。
『リトル・マーメイド』の半世紀前に、オール手書きでここまで水中の世界を表現できていたんだという驚きね。
悪い子たちがロバになってくシーンはマジでトラウマ
◇観ておくと、「ピノキオの冒険旅行」「そのまわりの広場や屋台」「各種パレード」『ワンス』などが楽しい!

『美女と野獣』
ワンスを楽しむなら外せないよね!  
ミュージカルシーンがどれも本当に素敵だしTDRでよく流れてる。
◇観ておくと「ミッキーのフィルハーマジック」「各種パレード」『ワンス』あとシーの「テーブル・イズ・ウェイティング」とかが楽しい!
なんか数年後にはランド内に美女と野獣エリアもできるらしいし!

『不思議の国のアリス』
話むちゃくちゃですが、キャラクターデザインの力が半端ないので、アリスが好きだとおみやげもの屋さんがとても楽しい。
◇観ておくと「アリスのティーパーティー」レストラン「クイーンオブハートのバンケットホール」「各種パレード」『ワンス』などが楽しい!

『シンデレラ』
プリンセスの代名詞。
中途半端に古いしザ・おとぎ話だけど!
やっぱりこれだけは外せないんだ……! 
「ビビディバビディブー」がシンデレラだと知らなかった後輩。興味ない人生だとそんなもんなんだね\(^o^)/
◇観ておくと「シンデレラ城やそのまわりの広場」「ガラスの靴(ガラスショップ)」「キャッスルカルーセル」「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」「各種パレード」『ワンス』などが楽しい!

『くまのプーさん 完全保存版』
知れば知るほどかわいい。「プーさんのハニーハント」は映画観てないといろんなシーンが謎に終わるしね。
◇観ておくと「プーさんのハニーハント」「プーコーナー(プーさんストア)」「各種パレード」『ワンス』などが楽しい! あと人生がすこし楽になる(笑)

{D5B71D11-6A60-429B-8B78-39D431187DB1}
というわけで、苦労? の甲斐あってワンスもランドも楽しんでもらえたようです(✿´ ꒳ ` )
6月、雨予報の平日はめちゃめちゃ空いてるねー!!
エレクトリカルパレード15分前からのスタンバイだったけど、
パートナーズ像のとなり最前列という最高の立ち見をゲット!
約2時間ずーっとここで
Eパレ・花火・ワンスと3種類のショーを堪能しました\(^o^)/
いやー、こんなロケーションから観れることなど今後あるだろうか……


では、いつにも増して長い粘着チラ裏メモ!
と、思ったら、40000字越えたとかでいくら削ってもアップできないので、続くwww
どんだけwww
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ稽古はじまりましたー!!
8/31〜9/4『水質調査官』

さて、今回のお話。

いつも歴史上のできごとをモチーフにとるバッコスですが、
今回は香川県のちいさな島・豊島(てしま)で実際に起きた「豊島事件」を下敷きにしています。

豊島事件とは。

ざっくり言うと、
自然の豊かな島に、ある企業が違法に産業廃棄物をどんどん捨ててしまい、
周辺住民の健康被害にまで発展してしまった事件。
1965年ごろから企業による廃棄計画がはじまり、なんと事件が収束したのは2000年。
のこされた産業廃棄物の処理は未だに終わっておらず、今年末くらいまでかかってしまうそうです。

さて、主宰・森山智仁は台本執筆前に、
その豊島に取材旅行に行ってきたようです!
おみやげの、オリーブオイルを使ったクッキーはバターのものよりしっとりー(๑´ڡ`๑)

さてさて、この事件が、
どんなストーリーになりますやら
ご期待ください!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スパルタクス有志でスイーツパラダイスに行ってきたよ\(^o^)/

なんと一年に一回、
いつもと変わらない食べ放題が大幅割引になる
「スイパラの日」があるんですねー。
楽しみすぎて一番乗りしてしまったわたくし。。。
{23FB2FC6-2606-47D4-B6D8-C78B62096776}
おいしいものだいすきな若い衆
ピースしてるのはこういうイベントへの参加率が超高い音響のみずほさん(✿´ ꒳ ` )♡
{1A0F0E02-3F34-4BA5-8CB7-F0E7F19D2961}
も、盛りつけが。。。( ̄ロ ̄lll)
季節もののシフォンケーキに、
カラメルかりかりのプリンロールケーキに、
さわやかフルーツゼリーに……
でも結局いつも「スイパラケーキ」? 的な名前の
右のシンプルな生クリームたっぷりケーキがいちばん好きな気がする(๑´ڡ`๑)
{7E47D837-58AA-4B3E-9435-A8C6F1A717FF}
しょっぱものも充実!
スイパラの日なだけあって、平日の昼間なのに店内は満席……
常時2〜3種類あるパスタもあっという間に品切れになるほどでした。
スタッフさん大車輪。
ここのパスタ、もちもち歯応えでけっこう好きなんだよな。
カレーはこぼれました(´・ω・`)
{91574846-D351-414B-BF91-5D972CE41440}
オプションでつけられる、キングダムコラボメニュー!
みずほさんはこれと「王騎のくちびるぷるぷるゼリー プリンアラモード」なるものを注文。
どでかいくちびるゼリーがどーんとのっかったプリン。
え、あ男性なんすか王騎
{0EB23F4E-74FE-4B62-B241-2B9835CC9EE2}
制限時間終盤、
なんかふとポップコーンをとってみてしまったりょうこ。
常に原価率を考えてとるものを選んでしまう辻には真似できない発想です!笑
{0CAC45BE-2680-44F2-A47F-FDAEED0ADB93}
あれ、こちらにも……
{DBC5EAFB-4D3E-4B94-942E-14FFB8E6FA5B}
ポップコーン食べながらアニメ見だしたひゅうが。
アメリカのおうちかよ

辻はといえば
序盤死ぬほどテンション高くて永遠に食べられる気でいるけど
わりと最初の一皿で永遠なんてこの世にはないことに気づき
ラスト20分は限界を超える自分との闘い。

という

正統派バイキングの楽しみ方を満喫。
最終的に食べ疲れてぐったりしてました笑

写真に写ってないけど
企画してくれたさよさんありがとうございました(✿´ ꒳ ` )♡

どれもおいしかったー!!
しかし何回いってもなんかリベンジしたくなるスイパラ。
また行くぞ!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{710F7AE5-D881-4235-9D6F-588579C99F65}

{916BF489-4FB2-44FE-A22A-CE649A0A961E}

劇団バッコスの祭 最終! 最終公演!
『水質調査官』のチラシデータができました!
おおっさわやかー!!

主宰・森山がチラシのおもてに自分を載せるのはこれが最初で最後。
そして劇団員の顔! 青っ! 笑
この顔が横並びになるのもこれで最後ですよ。しみじみ…

キャストさんたちも、バッコスファンならきっと一度は見たことあるって方ばかり!

ぜひご期待ください!

ご予約はこちらから!
よろしくお願いいたします!

劇団バッコスの祭 第30回【最終】公演
『水質調査官』
脚本・演出=森山智仁
2016年8月31日(水)~9月4日(日)@萬劇場

水不足に悩む小さな島。
ある日、村役場の前に謎の蛇口が出現した。
この水は飲んでも大丈夫なのか?
専門家の調査が必要だ!
地元の学者はみんなに嫌われているので、都会から偉い先生を呼ぶことにした。

【日程】
8月31日(水)19:30
9月1日(木)14:00
9月1日(木)19:00 ★終演後に衣装を着たキャストと写真が撮れる撮影会を開催!
9月2日(金)19:00 ★終演後にキャストと一緒に一杯飲める客席乾杯を開催!
9月3日(土)14:00
9月3日(土)19:00 ★終演後に豪華賞品が当たる抽選会を開催!
9月4日(日)13:00
9月4日(日)17:00
受付開始は開演の45分前、開場は30分前です。

【会場】
萬劇場
〒170-0004 豊島区北大塚2-32-22
03-5394-6901
JR山手線「大塚駅」北口より徒歩6分
都電荒川線「巣鴨新田駅」より徒歩5分

【料金】
前売3200円 / 当日3500円
各種割引あり

【ご予約】
以下のアドレスから辻明佳の扱いでご予約いただけます。フォームに必要事項をご記入ください。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=0l5u31j7duond5kh

劇団バッコスの祭
bacoma_info@yahoo.co.jp
http://bacomainfo.wix.com/bacchus【PC・スマートフォン向け】
http://twitter.com/bacchus_matsuri【Twitter公式アカウント】
http://www.facebook.com/bacchus.matsuri 【Facebook公式ページ】




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。