ゆっくりと、ペースを整える | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

埼玉県川口市で

産後ママの仲間づくりを応援する

子育ちサークル「たっちハート」 を主宰しています。

 

花花花花花花花花花花花花花花花花

 

お正月休みも終わり、

今日がお仕事はじめの方も多いと思います。

 

子育て中のママにとっても

パパのお仕事が始まり、

日常が戻ってきたのではないでしょうか?

 

 

わたしも 今日から仕事はじめ。

ゆるやかにエンジンを

かけていきたいなと思います。

 

 

「休み疲れ」という言葉があるように、

 

普段と違う生活をすると、

 

大人でもペースを取り戻すのに時間がかかりますよね。

 

 

 

 

赤ちゃんも このお正月に遠出をしたり、

 

生活リズムが大きく違った場合には、

 

リズムが戻るまで

 

ゆったり「同じことのくりかえし」を

 

大切にしながら 過ごしてあげるといいと思います。

 

 

 

赤ちゃんは、

 

「同じことのくりかえし」によって気持ちが安定してきます。

 

 

 

「くりかえし」といえば、

 

タッチケアもそのひとつ。

 

 

 

 

からだの中心から 末端の方へ・・・

 

ただ くりかえし ゆったりと同じリズムで

 

撫でさすってあげるだけ…

 

 

それだけで、

 

心拍数が下がり、気持ちが落ち着いてきます。

 

 

 

そのときに、簡単な歌もつけてあげると

 

尚、効果的です!

 

 

「キラキラ星」でも、「ゆりかごのうた」でも

 

ママの知っている曲で大丈夫ですので、

 

 

耳から聴こえるくりかえし同じリズムの歌

 

それに合わせた 同じペースの

 

手のひらから伝わる振動

 

赤ちゃんの気持ちを安定させてくれます。

 

 

そうしていると、

 

自然にママの気持ちも落ち着いてきますよ♡

 

 

 


わたしも なかなかエンジンがかからないので

 

そんなときは、家族にタッチケアしてあげます。

 

身体もポカポカ温まってきて・・・

 

さて、今日も一日 がんばろう!って思えます。

 

 

お正月休みから抜け出せない方、

 

どうぞお試しくださいねハート

 

 

 

花花おまけ花花花花花花花花花花花花花花

 

 

 

冬休みの最後に、家族4人で

 

東武動物公園に行って来ました。

 

春からは大学生になる長男。

 

次男も週末は野球漬けなので、4人そろって

 

お出かけできることは とても貴重です。

 

 

 

イルミネーションもとても綺麗で、

 

美しい景色を観ながら、

 

今年もがんばろうと思えたのでした嬉しい

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

あなたの周りに今日も笑顔が溢れますようにcrystal*

 

Mahalo meke aloha ハワイ

 

 

 

第59期 保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座

 

「こころとからだに寄り添う手当て」を学びます。

 

 満員御礼!キャンセル待ち受付中。

 

ベル1月20日(日)基礎講座 @新宿区 満席キラキラ

 

ベル2月10日(日)運営講座 @新宿区 満席キラキラ

 

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。

(画像をクリックしてください)

 

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

ベル1月スタートクラス  満員御礼キラキラ

(キャンセル待ちも満席です!)

 

ベル3月スタートクラス  好評受付中キラキラ

(ご妊娠中の事前予約を承っています!)

 


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に

2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ