五感をゆるやかに閉ざす | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

あけましておめでとうございます。

 

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

埼玉県川口市で

産後ママの仲間づくりを応援する

子育ちサークル「たっちハート」 を主宰しています。

 

 

 

(今年は、次男坊が年男(12歳)です。

これは、「うりぼう」だった頃・・・懐かしいな~ハート

 

 

 

元旦の朝、

 

ふとブログの管理画面を見ると

 

とっても 嬉しいことがありました

 

 

 

 

年末に書いた記事が

 

アクセス解析で 

 

第1位をたくさんいただいておりました

 

 

こうして 読みに来てくださる皆さまのお陰です。

 

本当にありがとうございますキラキラ

 

 

 

今年も 読んでくださる方が

 

ほっと ひと息つけるような記事を

 

書いていけたらいいな…と思います。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。

 

 

 

 

さて、年末年始 いかがお過ごしでしたか?

 

 

 

わたしは、星占いのしいたけさんから、

 

 

「乙女座は、この時季、

 

なるべくぼーーっとする時間、

 

意識的に 五感をゆるやかに閉ざす時間を

 

持ってみてください」

 

と言われたので・・・

 

 

 

 

ここに行ってきました嬉しい

 

 

 

 

 

 

波の音・・・

 

潮の香り・・・

 

頬をやさしく撫でる風・・・

 

 

 

ただ ぼーーーーっとする時間って、

 

なんて 贅沢なんだろうなぁ~と

 

思いました。

 

 

 

 

 

 

海岸沿いのカフェで ひと息。

 

 

 

ワッフルの甘さと

 

アイス珈琲の苦さ・・・

 

 

 

「五感をゆるやかに閉ざす」って、

 

たぶん 

 

全部をシャットアウトするとかではなく、

 

 

食べているときには、

 

味覚に集中する。

 

 

波の音に 耳をすます。(聴覚)

 

海をぼーーっと眺める。(視覚)

 

頬に風を感じる。(触覚)

 

 

 

こんなふうに そのとき

 

感じているものに集中するってことかな~

 

って、思いました。

 

 

 

ON と OFF

 

 

この切り替えを 

 

ちゃんとできるようになりたいな。

 

 

 

 

 

 

子育て中って 特に…

 

いつでも スイッチON状態になっていて

 

いろんなところに 注意を向けていないと

 

やっていけない部分もあるけれど…

 

 

 

ときどき 意識的に

 

頭のスイッチは OFFにして

 

好きなものを 感じる時間

 

持てるといいですよね葉っぱ

 

 

 

今年も あなたに

 

たくさんの笑顔が訪れますように…crystal*

 

 

Mahalo meke aloha ハワイ

 

 

 

第59期 保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座

 

「こころとからだに寄り添う手当て」を学びます。

 

ベル1月20日(日)基礎講座 @新宿区 残席1キラキラ

 

ベル2月10日(日)運営講座 @新宿区 残席1キラキラ

 

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。

(画像をクリックしてください)

 

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

ベル1月スタートクラス  満員御礼キラキラ

(キャンセル待ちも満席です!)

 

ベル3月スタートクラス  好評受付中キラキラ

(ご妊娠中の事前予約を承っています!)

 


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に

2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ