悩みのないママはいない【子育ちサークル31期最終回】 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

 

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

埼玉県川口市で

産後ママの仲間づくりを応援する

子育ちサークル「たっちハート」 を主宰しています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.

 

 

 

ご報告が遅れていましたが、先週

 

たっちハート第31期クラスの最終回を行いました。

 

 

 

「たっちハート」は、

産後のママの出逢いの場です。

 

毎週一回、全8回 同じメンバーで活動しています。

 

 

 

 

昨年12月にスタートした31期クラスさん。

 

赤ちゃんとのふれあい遊びや

 

日常で気軽にできるデイリータッチケアを行ったり。

 

 

 


赤ちゃんの足形をぺったんこして

可愛いアートを作ったり…
ひよこ






井上マコ先生による「親子ヨガ」♪



篠田むつみ先生による「おひるねアート」も
楽しかったね
キラキラ






そして、何より

たっちハートでは、


ママが ほっと一息ついて

「自分自身に戻れる時間」
を大切にしています
黄ハート




赤ちゃんにタッチするだけでなく

ママ同士でも 背中のタッチケア。





毎日、赤ちゃんを抱っこしている

ママの背中は気づかないうちに

バリバリに凝っていたりします。






お互いに触れ合うことで

「あ~、がんばってるよね~…」と


お互いをねぎらう気持ちも生まれたり

自分自身のからだの痛みや凝りに

気が付いたりもします。








育児のお悩みを語り合ったり、

「バースレビュー」=お産のふり返りも行いました。


その中でママたちからは




「それぞれ悩みは違うけれど、

みんな悩んで頑張っているんだと

知ることができて

気持ちが軽くなりました!」




「たっちハートに参加して

腕の中で寝ている子が

可愛いと思える余裕が出てきたり

ごはん2日連続で同じものでもいい!って

適当を許せる余裕ができました」




「母親という役は、とても特別で

誰にも渡したくはないけれど

でも、とっても大変で…(中略)

誰かにちょっとでも認めてもらいたくて

自分と同じなんだねーと共感できると

がんばれたり、楽しくなれたりするんですよね。

それを感じさせてくれるのが

たっちハートでした。」




こんな嬉しいご感想もいただきました。





たっちハート31期のみんな~~キラキラ*



手作りの素敵なプレゼントもありがとうございました星

みんなの愛の詰まった

色紙のメッセージも嬉しかったです
ラブレター




これからも 31期のみんなの仲が

ずっとずーーーっと続いていきますように。

またお会いする日を心から楽しみにしていますね!



 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

Mahalo meke aloha ハワイ

 

 

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

●32期 2月スタートクラス  満員御礼

●33期 4月スタートクラス  残席わずか!

●34期 6月スタートクラス  受付中ベル

(ご妊娠中の事前予約も承っています!)

 


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 
 

「Ohanaデイリータッチケア協会」では

子育て中のお母さんや

保育士・子育て支援に関わる方を対象に

「こころとからだに寄り添う手当て」

=デイリータッチケアTEお伝えしています。

HPはこちら↓

 

 

いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に

2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ