休み明け、やる気がでない時には… | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

子育て中のお母さんや

保育士・子育て支援に関わる方を対象に

「こころとからだに寄り添う手当て」

=デイリータッチケアTEお伝えしています。

 

 

このところ

 

スロースタート

夢のあと

こころもからだもゆるやかに…

 

 

こんなタイトルの記事をアップしていますが

毎日更新しているわけでもないのに

たくさんのアクセスをいただいているようです。

 

きっと みんな

 

「ゆっくり」生きたいんだろうな~…clover*

 

 

 

だけど・・・

 

そうは言っても

学校や会社は始まるし

お正月気分も もう終わりですね…苦笑

 

休み明けは

大人も子どもも 

なかなかエンジンがかかりづらいもの…

 

 

そんな時、わたしは こんなふうに

タッチケアのチカラを借りるようにしています↓


 

朝の目覚めのタッチケア

 

目覚めが悪くて、なかなか朝の支度が出来ない時は…

 

まずは、お子さんを 

ママの膝の上に抱っこしてあげてください。

 

 

 

そして

優しく静かな声で

「まだ、眠いんだね~」と共感の言葉をかけながら

 

お子さんの肘から肩に向かって

素早いスピードで

シュシュシュシュシュシュ!と

撫でさすってあげてください。

 

 

これは、「求心性のタッチケア」といって

血液を頭の方に送るように刺激することで

交感神経が優位になり

シャキッと目覚められます。

 


大事なのは

いきなり大きな声で ハイテンションで

話しかけるのではなく

 

お子さんの呼吸に合わせながら

 

最初は、ゆったり静かに

 

話しかけてあげること。

 

 

 

そして、そのあと

 

お子さんの体が 

 

少しずつ温まり

 

目覚めてきたかな~と感じたら

 

だんだん声の調子を上げ

 

元気な声かけをしてあげること。

 

 

 

これは、「ミラーリング」という手法なのですが、

 

相手の呼吸や 

しぐさに合わせて

 

触れ合うことで

 

安心し、気持ちが通じあってくるんですね。

 

 

 

 

この求心性のタッチケアは

 

お子さんだけでなく

 

ママが自分自身にやってあげても

 

目が覚めて元気がでてきますよ

 

 

 

 

全国のママさん

 

冬休み中の家事&育児&パパのお世話warai*

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

やる気を出すときは出して

 

でも 

 

がんばりすぎずに ぼちぼちいきましょ~クローバー。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

あなたが

いつも笑顔でありますように。

 

Mahalo nui loa ハワイ

 

 

 

~ちあきさんの独りごち~
松の内が明ける前に、神楽坂の赤城神社にお参りに行ってきました。
引いたおみくじは「末吉」。 春まだ遠し・・・ゆっくり進めばいいということなのかな・・・。
だけど、境内の桜の木をふと見ると、小さな小さな堅い蕾が♡
遠くても、着実に 春は近づいて来てくれてるんだな~と思いました(*^^*)

 

 

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

●32期 2月スタートクラス  残席1組

 

●33期 4月スタートクラス  受付中ベル

(ご妊娠中の事前予約も承っています!)

 


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

HPはこちら↓

 

 

上位をキープさせていただき、いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に

2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ