◆ 人を惹きつけるブログ(メルマガ)って・・・ | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。


ブログに訪問ありがとうございます。

埼玉県川口市・東京都内で活動しているベビータッチケア「Ohanaオハナ」 ですハワイ




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



今日も冷え込んでいますね~雪の結晶 インフルエンザも流行り始めているようなので


うがい・手洗い・加湿に気をつけたいですね四葉2




先日、ある方のメルマガに登録して、とても勉強になったことがあったので紹介したいと思います。




わたしは、このお仕事(お教室運営)を始めてからブログを作り始めたのですが、


自分が 伝えたい!!と思っていることを 多くの人に知ってもらうためには、



● 読みやすい


● 解りやすい


● また読みたい!と思ってもらえる ブログを書きたいな~と思っています(*^_^*)




♪ベビータッチケア「Ohana」

いくら伝えたい!という熱意があっても


いくら良い情報を記事に載せても、読んでくださる方がいなければ


自己満足に過ぎないですもんねぇ・・・(^_^;)




そこで、Webやブログに関してど素人のわたしが勉強させて頂いているのは、

クリック この方のこのブログ です。 


(元々、こちらのブログの存在はベビママクラブの先生 から教わりましたペコリ 


アメブロって、こういう風に自分の興味のあることを

他の方のブログで知って、色々な方と繋がっていけるところがいいですよねスキ



松田先生は、ブログだけでなくメルマガを配信されていて、


その内容は「無料で教えてくれていいの~?(^_^;)」


心配になるくらい勉強になることが満載ですアップ



わたしが松田先生のブログやメルマガを読み続けたいな~と思う理由は

もうひとつあります。



それは・・・

メルマガの最後に必ず



[ 配信解除をご希望の方は以下よりお手続きください。]


という一文が添えられていることメモ




よくお店のメルマガなど一旦登録してしまうと、


解除の仕方が恐ろしく複雑で、めんどくさくてイヤになることってありませんか?(あれ?わたしだけ?(笑))


そういうお店って、お店そのものの印象も悪く感じたりしますあせる




それが、松田先生のメルマガはとても親切で、いつでもしようと思えば解除できちゃいます(笑)



これって、発信者の立場で考えると、すごく勇気のいる一文だと思うんです。


だって、ここをクリックされたら 読者が一人減ってしまうわけですから・・・(・_・;)



♪ベビータッチケア「Ohana」  サヨナラ~ ・・・ ♪ベビータッチケア「Ohana」  サヨナラ~・・・




それでも、あえて毎回、この言葉を添えていらっしゃるのは、


読者(お客様)の立場に立っているからこそ、出来ること ですよねぇスキ



それにもう一つ付け加えれば、


自分のメルマガに「自信がないと書けない言葉」でもあると思います。




どんな仕事でも、あるいは仕事以外の人間関係でも


人を惹きつける人と


人を引き付ける人・・・っていると思うんです。




ムリヤリ押しつけようとしたり、一度訪れたら離さない!!っていう強引さではなく、



読者(お客様)の方から 

「この人、素敵だな。一緒にいたいな。」とか 「 この人のブログ素敵だな。また読みたいな。」


って思って、つい寄っていきたくなるのが 人を惹きつける人ラブラブ



わたしも そういう人になりたいな・・・と思います。



仕事でも 夫婦関係でも 友達関係でも、大事なのは そういうコトなんですよね、きっと。



「やさしいブログの作り方」を教えてくれるブログは、


「優しい人の作り方」も教えてくれる 素敵なブログなのでしたハート




そうそう・・・余談ですが、人間って 「別れても 別にいいよ」って言われると


かえって「しがみつきたくなる」もんじゃありませんか?(笑) (あれ?わたしだけ?(笑))






★「保育士・子育て支援者向きタッチケアセラピスト養成講座」
 

1月 21日(土) 午前10時~16時 (会場:埼玉県川口市) 満席 

                                        *キャンセル待ち承ります

2月 5日(日) 午前10時~16時 (会場:新宿区 四ツ谷) 満席


NEW3月 4日(日) 午前10時~16時 (会場:新宿区 四ツ谷) 残席4 残席1

  

講座の募集要項はクリック コチラ

【お申込】 HPの問合せ または ohana_hatogaya★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)

からよろしくお願いいたします。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



天使 mixiページ「保育とタッチケア」を開設しました天使


クリッククリック
♪ベビータッチケア「Ohana」


mixiに登録していなくてもどなたでもご覧いただけます。

↑上の画像をぜひクリックしてみてくださいクリック




↓読んだよ~♪のクリックして頂けると励みになりますラブラブMahaio虹

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村