たっちハート・クリスマス会♪ | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

夜なべしながら 作った「サンタさん帽子」チャペルぴかぴか(新しい)


ベビータッチケア「Ohana」@鳩ヶ谷 


お顔の部分は、ママ達に描いてもらって
「たっちハート クリスマス会クリスマス」に参加してくれた
赤ちゃんたちにプレゼントしましたほっとした顔

昨日の会では、満席の8組がご参加いただきました。
初めての方も多く、生後2・3ヶ月の小さい赤ちゃんにもお越しいただきました。


ベビータッチケア「Ohana」@鳩ヶ谷 


最初は、ママたちにペアになってもらって自己紹介タイムるんるん

実は、会のなかで いつもこの時間が一番exclamation ×2 盛り上がる気がします(笑)

ベビマの体験以上に、「ママの仲間づくり」を大事にしたいので

初めましてのママ同士が 楽しそうにお話で盛り上がってるのを見ると
私も嬉しくなっちゃいます。
ついつい、ペアの自己紹介の時間はいつも押しがちあせあせ

そのあと、今回は「ベビーマッサージ」の中でも
「風邪予防」の効果のある「胸とお顔のマッサージ」をお伝えしました。

7~8カ月を過ぎて、動きまわりたい時期のお子さんもいたので
ねんねさせられると、泣いてしまう子もいましたが、
そういう時期は 無理に仰向けにさせなくて大丈夫ですよぴかぴか(新しい)

ママの膝を立てて、向かい合って座った姿勢でやったり、
赤ちゃんを膝の上で抱っこして 片手ずつでもいいのでやってみてくださいね手(チョキ)

そのあと、サンタさんの帽子制作をして、
ママと赤ちゃんと一緒に 写真撮影カメラ衝撃

サンタ帽子をかぶせられて、赤ちゃんたちかなり
メイワクそうでしたが…あせあせ

でも、可愛かったです揺れるハート記念には残ったかなぁほっとした顔


ベビータッチケア「Ohana」@鳩ヶ谷 


ご参加いただいたママたち、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


新年も また新しい出会いがあるのを楽しみにしていますハート達(複数ハート)