115日目(2012.08.10) | DETOUR

DETOUR

take
a detour
on my/your
LIFE

4時半起床。
ぐっすり快眠静かで良いところでした。
6時半頃までテントの中でゴロゴロした後、テントを片付けて朝食を食べて、8時過ぎに青森港に向かって出発です。

こないだ教えてもらったラーメン屋に寄れればと思って、割りとのんびり走ったけど、10時前に通ったため、そのままスルー残念。

11時頃に道の駅もりたに到着。
ここには、赤ぶどう、メロン、若返りの三種類のご当地的ソフトクリームがあって、赤ぶどう、メロンは他でも食べられそうだから、若返りソフトクリームに。



このソフトクリームは、地元の黒豆、玄米、きな粉が使われてます。
なかなかウマイ。若返ったかな!?

で、気になったのが他のソフトクリームを食べてるお客さんが何を食べてるのか。

ソフトクリームを食べてる人をしばらく観察した限り、若返りソフトクリームを食べていた人はほとんどいないようでした。

メロン、赤ぶどう、バニラ、若返りの順番で多かったような感じ。
ネーミングのせいで注文するのに抵抗があるのか!?

そんな下らんことをしたりして一時間ほど滞在しました…。

五所川原市街を抜けて、ちょっとした峠を越えてようやく青森市に入りました♪

国道101号線から国道7号線に合流して、しばらく走ってると、後ろから大学生チャリダーに声をかけられました。
この時期の大学生には珍しく千葉から北海道へ一人旅。
しばらく話しをして、彼はフェリーの時間があるからと、走り去って行きました。

俺は深夜のフェリーに乗るつもりなので、急がずマイペースで。

15時頃にフェリー乗り場付近に到着して、今使ってる全国版ツーリングマップるだと情報量の面で北海道はちょっと辛そうだから、本屋を探してツーリングマップるの北海道版を購入。

フェリー乗り場に15時半に到着して、まずは安い方の青函フェリーに行くと、深夜の便も自転車もムリってつれない感じで言われてしまったので、津軽海峡フェリーに行くと、大丈夫そうだったので、こっちに決定。

出港時間は2:40。明日の朝にはいよいよ北海道上陸です。
かなり混んでるみたいで、キャンセル待ちのバイク難民の方がたくさん。



今日も夕日が綺麗でした。



走行距離:80.7km

余談ですが、本屋で高校生にからまれました(笑)

Android携帯からの投稿