113日目(2012.08.08) | DETOUR

DETOUR

take
a detour
on my/your
LIFE

今日も4時半起床。
性懲りもなくテントを張らずに寝たせいで、まぶたを蚊にさされました。

朝飯を食べてから、自転車を軽く点検、メンテナンスをして、7時半頃に出発しようとしてたときに、どっかの道の駅で一緒に風呂に入ったトラック運転手のおじさんと再会!!
1ヶ月以上も前に会ったのにおじさんも俺の顔を覚えててくれたみたいで嬉しかった。

体もおっきくてパッと見、怖そうなんだけど、笑った顔が優しいおじさんです。
今後も気を付けてーって言ってもらって、出発。

しばらく走るとデカイなまはげがお出迎え。

が、男鹿半島はスルーして八郎潟を走ります。
道の駅おおがたで、旅を始めてからどっかで見たテレビ番組で紹介されてたバター餅を頂きます。

うまいけど、毎日食べてたら太りそう(笑)
そこからちょっと進むと、本州にこんなとこあったのかという直線道路。

果てしなく続きそう。
両脇はいちょうで、色づいたらきっとキレイ。

能代方面に走って、カメラのキラムラでプリントしようと国道を逸れて、県道を走るとちょっと異様な光景が目に飛び込んできました。

田んぼの中に、ボコボコと変なのがいっぱい。
キタムラでプリントしてから、JAXAの以前はロケット実験場、今は改称されて多目的実験場と呼ばれてるところに行ってみました。

意外と小さな敷地。種子島のようなウェルカムな感じじゃなくて入れそうもないんで、ちょっと離れたとこから見てみようとウロウロしてみるも、良さそうな場所はなし。
替わりに宗教の勧誘を受けました(笑)
旅中に宗教の勧誘は想定外だったな。

国道101号線に戻って、海沿いを青森に向かって道の駅みねはまで休憩。
ここで待望のソフトクリーム発見!!!!

梨ソフトクリームです。いや美味しい、美味しい!!
果物の中で梨が一番好きなんで、美味しさ倍増♪
ガリガリ君もソーダは買わず、徹底して梨のを買ってます。

ここから、地味なアップダウンを走って、17時に道の駅はちもりに到着。
明るい内に写真の整理とかをしてるとじいちゃん三人組と話しをしることになって、今朝釣ったっていうカレイとトマト、コッペパンを頂きました。

じいちゃんたちの話も面白かった。一番いいなぁと思ったのは、昔も良かったけど今もいいって思ってるって言ってたこと。

明日はいよいよ青森に入ります!!
北海道までもうちょっと♪
予定はほとんどたててません。
礼文島には行きたいなぁ。そのくらいだけ。