美肌に!紫外線に打ち勝とう!厚揚げと野菜のトマト煮 | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


ご訪問ありがとうございます。


今日もよろしくお願いします。


まずは2つぽちぽち~っと!!


料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


お手数おかけしました。

応援ありがとうございます。

今日もこれでガンバレマス♡




美肌に!紫外線に打ち勝とう!厚揚げと野菜のトマト煮

Cpicon 厚揚げと野菜のトマト煮 by 山都すみれ





ど~も~!


春を通り越して初夏!


ですね~


トマトとか酸味のあるものが



恋しくなってきましたね。



今回は厚揚げと野菜を煮込みました~



厚揚げ、LOVEな私はこういう風に洋風にも使っちゃいます。


なんかね~ちょっとチーズっぽい感じになるんですよね~


トマト煮にすると!



これほんとよ~!!



お野菜は今回は蓮根、玉ねぎ、シメジを使いました。



お野菜がまたいいですよ~


薄切りなので良く絡んでたべやすいです~




厚揚げは


豆腐の原料として使われる大豆は”畑のお肉”とも言われ、


良質なタンパク質や脂質、その他ミネラルやビタミン等が豊富!


また、豆腐は極めて消化吸収率が高いんですよ~


豆腐のタンパク質は血圧・コレステロールを下げ、


レシチン・コリンは脂肪代謝、脳の老化予防、


サポニンは活性酸素の抑制、


大豆イソフラボンは乳がんや動脈硬化の予防効果があるんです!


またカルシウムも豊富でイライラにも~




しめじは



食物繊維が豊富です。



また


脂肪の代謝を助け、効率よくエネルギーに変えてくれるビタミンB2が豊富。



ダイエットに最適の栄養です。


また、ビタミンB2は


細胞の再生や成長を促進するはたらきのあるビタミンです!




レンコンは


ビタミンCが豊富。


ビタミンCは本来熱に弱いとされていますが、


蓮根はデンプン質主体のため加熱しても分解されにくいんですよ~。 


ビタミンCは、風邪を予防し、肌・皮膚の老化を防ぎ美容に。


また蓮根は、ヌルヌルと糸を引くような粘り気がありますが、



これは納豆と同じ成分で糖タンパク質のムチンによるものです。



ムチンには、荒れた胃を整える健胃効果や、滋養強壮効果があります。




トマトは



真っ赤な色の素のリコピンには強い抗酸化力がありますよ~


特にトマト缶に使われるトマトは加熱用で


しっかり完熟してから収穫、加工しているので


生の物よりもリコピンやβカロチン、ビタミンC、食物繊維など多く含みます。



煮込みで加熱してもリコピンは壊れないのも嬉しいですね!!






まさにこれからの紫外線が強くなる時期にぴったり~



これ食べて美肌になろう!









昨日もお天気よかったですね~



朝子供達が登校してから40分ほど草取りして~



家の中を掃除して。



そのあと小学校へ行って学級委員としての仕事をして。



どうにか一番最初の大仕事は終了です~



よかった~!一安心です。




さて今日もお天気良さそうですね!


掃除してから買い出し行ってきます~


皆様も素敵な一日をお過ごしください。


ここまでお読みくださりありがとうございました。


最後に


ブログランキングに参加しています。


皆様の応援が


日々のやる気につながります。



どうかこちらにクリックをよろしくお願いします。









レシピブログに参加中♪

携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
人気ブログランキングへ


読者登録してね