居酒屋すみれ ほうれん草の爆弾シルクロード | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


ご訪問ありがとうございます。


今日も宜しくお願いします。


2つクリックして~♡


家庭料理 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪



昨日は14時頃から雨降り。


洗濯物は乾き、幼稚園の旗当番も雨に濡れる事無く済みました~



梅雨空が続き、洗濯物を外に干すのもある意味ギャンブル~笑



毎日どうにかギリギリです。苦笑




さて、6月14日の夕飯は



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


メニュー

叩きキュウリの花椒和え
こんにゃくのピリ辛炒め煮
ポテトサラダ
厚揚げのピリ辛キノコたれ 
ササミのスパイシーチキン


でした。




昨日も蒸し暑く飲みたい気分満タン!


子供達も早く寝てくれたので



旦那サキと居酒屋さんごっこ~




もちろん、レシピブログさんのモニターで頂いたスパイスを使ってあれこれ作りました~




叩きキュウリの花椒和え

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


キュウリを麺棒で叩いて味の染み込みをよくしました。


花椒のピリリ感が良いですね~



こんにゃくのピリ辛炒め煮

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


これも花椒を使って。

こちらはヒカリは辛いけど食べられる辛さ。


仕上げにラー油をタラリとね。



厚揚げのピリ辛キノコたれ


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


グリルで焼いた厚揚げに荒みじんに切ったきのこをタレに。


ピリリとしたキノコたれが食欲そそる~



ササミのスパイシーチキン


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



ササミにチリパウダーと粗挽き黒こしょうをたっぷりつけて焼きました。

ん~ビールが進む~




このメニューを見て少し食べてから


旦那サキが



「ん???サラダが無いじゃん!サラダが食べたい!!」



と騒ぎまして



酔っぱらいの旦那サキが自家菜園からほうれん草を取って来て



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


サラダを作りました~

からの~おおお、、ここで旦那サキの登場です。ご無沙汰りんです。
ビールも美味しいけど、、部屋にモエのシャンパン転がってたから
ついでに飲んで、気持ちいい~。

いやあ、そんなにサラダが食べたかったら自分で作ってと言われたんで
3分フラットで作りましたよ。


いやあ、ほんと畑から取れ立てなんで何したって美味しいんですけど

ギャバンの中国山椒の花椒と胡椒があたったからそれを使いなさいと。

いいねええ~。(家族ゲーム風)

サラダっていうのはスパイシーで爆発する爆弾みたいに荒々しいのも
美味しいんです!きっと。

とはいいながら、酔っぱらいながら冷蔵庫には丸いハムしかない!!

いいねええ~。

燃えてきたよ。



ほうれん草の爆弾シルクロード


まずですね、、いくら酔っぱらってもほうれん草はしっかり水であらって
水切りをしてください。水切りはサラダの基本。せっかくドレッシングで和えても
イメージ通りの味にならずにすぐにおひたしになってしまいます。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


でもって、ドレッシングを作ります。

ボールに

少しわさび、花椒、こしょうに大さじ1のバルサミコ酢

大さじ4くらいのオリーブオイル。

そして大さじ1くらいのお湯を入れるとドレッシングは直ぐに馴染んでできますよおお。

少しのお湯入れは時間がないときのプロのコツ!




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

いいねええ~。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



すみれに、、なんでわさびに、中国山椒に胡椒とか、、なんか適当じゃない??

と聞かれたんで、、

これはシルクロード的な不思議な出会いなんだよ。

グローバリズム、TPPってこういうことじゃない?

ジパングのわさびまでいっちゃったけどね。

ドレッシングって、辛みと酢と塩と油が入っていれば
あとは好みで何入れてもなんとかなるんすよ。
油と酢が分離したらお湯を入れればなんとかなるんよ。


絶対にうまいから心配しないで!!


で、ほうれん草と適当に切ったハムに塩と胡椒を少し入れて

手でさっくり、素早く和えて

お皿にどかん!

どうよ!?すみれ? んん??


すみれ「まあまあかな。うん、美味しいかな」

さき「ありがとう。このグラスを空けたらシルクロードの旅に出ます」









$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


材料 2人分

ほうれん草 適当に食べれそうなだけ

ドレッシング

わさび ほんの少し
GABANスパイス花椒 軽く
GABANスパイス粗挽き黒胡椒 軽く
塩  軽く
バルサミコ酢  大さじ1
オリーブオイル 大さじ4
お湯      大さじ1
ロースハム  4枚 適当に切って入れる的な

でも一番大事なのはほうれん草をしっかり

水切りすることです。

それではいつもすみれがお世話になっております。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。m-ーm

私は旅に出ますので、どうか探さないで下さい。



スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ




って酔っぱらいサキのレシピでした~




サキのレシピは夜のうちに書いてもらいまして。朝に備えるみたいな。笑




シャンパンも開けて二人揃って酔っぱらった夕飯でした。




夕べも美味しく頂きました。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



今日は土曜日。


空手の付き添いは旦那サキ。


何で俺?なんて言いいながら付き添いに。苦笑



私はゆっくりさせて頂きます。



皆様もステキな一日をお過ごしください。



ここまでお読み下さりありがとうございました。




いつも沢山のコメントありがとうございます。



リコメはブログ訪問にかえさせて頂きます。



最後に


ブログランキングに参加しています。」


皆様の応援が日々のやる気につながります。



どうかこちらにクリックを宜しくお願いします。(ランキング低迷中!泣 クリックしてね~)



家庭料理 ブログランキングへ
34位

レシピブログに参加中♪

248位

携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してね