きゅうりのひき肉あん | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

こんにちは。


本日2回目の更新です。


前記事も読んでね~


1日1回2クリックお願いします!


家庭料理 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪




実はレシピブログさんでモニター当選した



埼玉産春きゅうりが届きました~!!!




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


なんと20本!

嬉しすぎ~



さて、こちらを使ってレシピを考えるという事で




早速作りました~

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




きゅうりのひき肉あん


材料 2人分

きゅうり 1本
塩 少々
長ネギ 15g
椎茸 2個
豚ひき肉 80g
キャノーラ油 大さじ1/2
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
胡椒 少々
水 20cc
水溶き片栗粉 適量
ごま油 少量


作り方

1. 長ネギと椎茸はみじん切りにしておく。

2. フライパンに油を熱し長ネギ、椎茸を炒めしんなりしたらひき肉を炒める。

3. ひき肉の色が変わったら酒、醤油、みりん、水、胡椒を加え

  少し煮たらを振り入れ水溶き片栗粉でトロミをつけ最後にごま油を回しかける。

4. きゅうりはピーラーで皮を剥いて長さ6センチ位の4つ割りにして塩を少々ふって

  表面にでた水分を拭き取りお皿に盛る。


5. 4に3のあんをかけて完成 






お好みで山椒を加えても良いですね。




こちらのきゅうりは歯触りがとっても良く美味しいです。


サラダで食べてももちろんですが


今回はあんかけをかけてアレンジしました。




春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




ビールにも合いそうです。




まだまだ沢山あるので



レシピ考えなきゃ!





ここまでお読み下さりありがとうございました。



リコメはブログ訪問にてかえさせて頂きたいと思います。


最後に


ブログランキングに参加してます。


皆様の応援が日々のやる気につながります。



どうかこちらにクリックを宜しくお願いします。



家庭料理 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪




携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してね