長ネギのグラタン仕立て | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


昨日は数日間さぼっていたエクササイズを再開。



ロングブレスの後にTRFのダンササイズをしましたよ。



本当に汗びっちょり。


息も上がっちゃいました。

しっかり鍛えられるといいのですが・・・・


さて、11月6日の夕飯は









$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



メニュー

カボチャとひき肉のカレー粉炒め
長ネギのグラタン仕立て
キャベツと大根のコールスローサラダ
白菜のスープ
雑穀ご飯


でした。


長ネギのグラタン仕立て    Cpicon 長ネギのグラタン仕立て by 山都すみれ


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


こちらは以前紹介しましたが

クックパッドのリンクを貼っただけでしたので


今日はレシピブログさんのモニターでの紹介とさせて下さい。



長ネギのグラタン仕立て


材料 4人分(8センチのココット4つ)

長ネギ 380g
オリーブ油 大さじ1
塩 小さじ1/2
酒 25cc
味噌 小さじ1/2
牛乳 100cc
タカナシ生クリーム35 100cc
ピザ用チーズ 20g
パン粉 大さじ2



1. 長ネギは長さ7センチくらいに切る。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


2. 厚手の鍋にオリーブ油を熱し長ネギを炒める。

 全体に油が回ったら塩を振って更に炒める

 しんなりして来たら酒を加え蓋をし、弱火で10分煮る。


3. 長ネギからの水分が出てクッタリしたら生クリーム、牛乳を加え更に10分程煮る。
  
  注 蓋をすると吹きこぼれる可能性があるので要注意。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



4. ソースにトロミがついたら味噌を加え火を切る。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



5. 器に盛り、チーズ、パン粉を振ってオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



熱々を頂きます。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



長ネギの旨味が凝縮され、コンソメ不要です。

自然なトロミで良いですよ。


生クリームと味噌も相性良いですね。


これはママ友とのランチ会でも好評でした。



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ





カボチャとひき肉のカレー粉炒め

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


産直で大きなカボチャの半個が100円!

お安かったので買ってきました。


何にしようか迷ってこんな仕上がり。

もっとトロミを付けたかったのですが

汁が少しだったのでトロミがあまりつかず。苦笑


旦那サキにもこれ何?と言われる始末。


ま、とにかく沢山カボチャを消費したかった訳です。笑





キャベツと大根のコールスローサラダ  Cpicon キャベツと大根のコールスローサラダ by 山都すみれ
$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


ピントが今イチですが。汗

マヨ無しでさっぱりです。





夕べも美味しく頂きました。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯






夕べ、お布団に入ったら


ヒカリが突然



「ママ。お友達同士とは結婚できないの?」って



そんなことないよ。ミズホとは兄弟だから出来ないけどお友達とはできるよって教えたら




ヒカリ

「じゃあ、◯ちゃんとヒカリは結婚出来るの?」って。



すかさず私は◯ちゃんのこと好きなの?って聞いたら


「別に。例えばの話だよ。」だって~



例えばで具体的な固有名詞がでるか?


それに結婚って!!!!




ヒカリの初恋かな?




真相はわかりませんが母として少し嬉しくもあり寂しくも感じました。




ここまでお読み下さりありがとうございました。



さいごに



ブログランキングに参加しています。



皆様の応援が日々のやる気につながります。



どうかこちらにクリックをよろしくお願いします。







家庭料理 ブログランキングへ
45位


レシピブログに参加中♪

362位


携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してね