ルクエでヒラメの煮付け | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


私の住む地方は昨日は雨が朝まで降っていたのですが、午前中には上がり


汗ばむくらいとっても暖かな日でした。


このまま暖かくなってくれたら良いのにと思ったすみれです。




さて3月6日の夕飯は


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



メニュー
主菜 ルクエでヒラメの煮付け
副菜1 根菜とがんもの煮物
副菜2 白菜とリンゴのシャリシャリサラダ
汁碗 豆腐ともずくの味噌汁
飯碗 雑穀ご飯





主菜

ルクエでヒラメの煮付け

材料 3人分

ヒラメ切り身 3切れ
長ネギ 細いもの2本

合わせ調味料
酒 130cc
水 90cc
醤油 45cc
みりん 45cc
てん菜糖 大さじ1.5



作り方

1. 合わせ調味料を小鍋にいれて一度煮立たせてアルコールを飛ばす。


2. ルクエに1ときれいに洗ったヒラメ、5センチくらいの長さに切った長ネギを入れて



  蓋を閉じて電子レンジ600W5分加熱。



  $山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



3. 2の蓋をあけ、煮汁をスプーンで回しかけ、再度600W2分加熱。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




4. 加熱後、味を馴染ませるため2分程そのまま置いておく。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




5. お皿に盛り完成。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



ルクエで煮付け。

以前作ってとっても美味しかったので


今回はレシピアップしました。

身もふっくら、味もしっかりついて煮崩れない。


ホント、ルクエって凄いですね。


始めは合わせ調味料をルクエで煮立たせたんですが、アルコールが飛ばしにくいので


小鍋で煮立たせる事にしました。



これでアルコール分もしっかり飛ばせて味も上品に仕上がり美味しかったです。



子供達も喜んで食べてました。





副菜1

根菜とがんもの煮物

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


具はレンコン、大根、人参、長芋、がんもどき、色合いにスナップ豌豆です。


ほっこり、味がしみて落ち着きます。



ヒカリは煮物が好きでおかわりしてました。




副菜2

白菜とリンゴのシャリシャリサラダ

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


さっぱりリンゴの甘さが良いですね。






$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



夕べも美味しくいただきました。







ここまでお読み下さりありがとうございました。




最後に



ブログランキングに参加しています。


日々の励みになります。



こちらにクリックをよろしくお願いします。




家庭料理 ブログランキングへ



携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキング
人気ブログランキングへ





ペタしてね読者登録してね