豆腐の肉野菜あんかけ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

私の住む地方は昨日は一日雨。


午前中は幼稚園の奉仕作業もあって、


園児の教室や廊下の大掃除。



雨の中行って、ずぶぬれでとっても疲れました。


そして、子供達の大好きな私の両親が東京に帰りました。


家の中も静か。人が多いとやはり賑やかですね。



さて、3月5日の夕飯は


やっと中国出張から帰ってきた旦那サキの体を労って。







$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




メニュー
主菜 豆腐の肉野菜あんかけ
副菜1 春菊のナムル
副菜2 もずくとちくわの酢の物
汁碗 具無しワンタンスープ
飯碗 雑穀ご飯




主菜

豆腐の肉野菜あんかけ


材料 2人分


木綿豆腐 1丁
豚コマ切れ 100g
長ネギ 2分の1本
白菜 2枚
ごま油 小さじ2
小麦粉 適量

下味用
酒 小さじ1
醤油 小さじ1

合わせ調味料
水 100cc
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
オイスターソース 大さじ1


水溶き片栗粉 適量




作り方


1. 豆腐はザルに入れて2時間程水切りしておく。



2. 豚肉は酒と醤油で下味をつけておく。


3. 長ネギは斜め薄切りに、白菜は茎の部分は縦5センチで1センチ幅で切る。


  葉の部分は3センチ幅位に切っておく。



4. 豆腐は厚さ3センチに切り4等分にして両面に小麦粉をはたく。




5. フライパンにごま油小さじ1を入れて熱し、4の両面を焼く。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



6. 5が焼けたら取り出しお皿に盛る。






7. 6のフライパンにごま油小さじ1を入れて熱し、長ネギをサッと炒めてから2を炒める。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





8. 7に白菜を加えしんなりしたら、合わせ調味料を加え煮立ったら水溶き片栗粉でトロミをつける。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




9. 6の上に8のあんかけをかけて完成。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





お豆腐は小麦粉をつけて焼いてあるので味も絡みやすいです。



お肉は少ないですがお豆腐をしっかり食べてボリュームはありますよ。




旦那サキも


「優しい味だー。美味しいなー。」

って。






副菜1

春菊のナムル

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




ほろ苦い春菊もナムルにすると食べやすいです。






副菜2

もずくとちくわの酢の物


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



少しだけ残っていたキュウリも入れました。



さっぱりしていて美味しい。








$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



夕べも美味しく頂きました。








ここまでお読み下さりありがとうございました。




最後に



ブログランキングに参加しています。



日々の励みになります。


こちらにクリックを宜しくお願いします。






家庭料理 ブログランキングへ





携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキング
人気ブログランキングへ






ペタしてね読者登録してね