簡単ミートで麻婆豆腐 | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


12月5日は




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



主菜 簡単ミートで麻婆豆腐
副菜1 レンコンの柚子風味の生酢
副菜2 春菊としめじのナムル
汁碗 アサリと春雨のスープ
飯碗 雑穀ご飯





主菜


フライパンに油を熱し、みじん切りのニンニクとショウガを入れて香りをうつす。


良い香りがして来たら、簡単ミート醤油ベースを入れて水を注ぎ煮る。







$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



塩を少し振り

さいの目に切った豆腐を入れて煮る。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



この時点で子供用と分ける。



大人用は、豆板醤、甜麺醤、コショウを振り味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。




器にもって、長ネギのみじん切りを散らし、完成。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




本来なら、豆板醤を先に炒めた方が辛みも香りも出るのでしょうが、



子供達の分もあるので途中で入れました。



木綿豆腐だと煮崩れにくく、水分がでにくいのも扱いやすいです。



簡単ミートは作り置きしておくと便利です。


その時の中途半端な残り物野菜を使ってもいいです。


今回はたっぷりキノコを使いました。


とても美味しくってカロリーは控えめ。




子供達もしっかり食べてました。





副菜1


レンコンは皮を剥き、2ミリ位のいちょう切りにしてサッと水にさらす。


鍋に湯を沸かし、レンコンを歯ごたえが残るようにサッと茹でる。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





ボウルにお酢、塩、砂糖を入れ混ぜておく。



茹でたレンコンを入れて味を馴染ませる。




大人用には柚子の皮の千切りを入れて器に盛り完成。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



レンコンのお生酢、シャキッと歯ごたえが良いですね。


柚子の皮もいい香りで美味しさアップ!!


でも子供達は苦手なので柚子の皮は入れません。残念


モリモリ沢山食べちゃいました。


今日の麻婆豆腐の口直しに良いですね。







副菜2


材料 2人前

春菊 2分の1束
しめじ 半パック
ごま油 大さじ1
ニンニク 半片
塩 ふたつまみ




春菊は良く洗い、5センチくらいの長さに切る。


しめじは小房に分ける。



鍋に湯を沸かし、春菊としめじをゆで、水にさらししっかりと水気を切る。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


ボウルに磨り下ろしたニンニク、ごま油、塩を入れて混ぜる。



ボウルに茹でた野菜を入れて味を整える。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


お皿に盛り完成。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




春菊の苦みをごま油で程よくマイルドに。


これも美味しいです。


息子は食べられましたが、2歳の娘には苦手で駄目でした。




今日はニンニクを使ったメニューが多かったです。


免疫力を高め、風邪を引かないようにしなくっちゃ。






今日も美味しく頂きました。





また一段と寒くなりましたね。



皆様、体調管理には十分ご注意くださいね。





ペタしてね読者登録してね



毎日の励みになります。


こちらにもクリックをよろしくお願いします。