ぼよよん | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

私はよく人に巻き込まれます。

良くも悪くも。

「頼まれたら断れない」
「頼まれた事はやり遂げたい」
という面倒くさい性格のせいだろうかな。

巻き込むのが上手な人っているじゃない?
もちろん最終的には
「自分が決めたんだよね」
と思うようにはしていますし、
やるからにはしっかりこなしたい。

でもさー…
そのまま一緒に続けてくれるなら
私も頑張れるんだけど、
時々、人を巻き込んでおきながら
自分だけしれっと抜ける人がいるじゃない…
それを指摘すると怒る人とか…。

どうしてもね…
なんかね…
そういう人を見抜けなかった自分にも
ちょっと悔しさが残るしね。

もっと楽に適当に生きたいなぁ…

そんな時に、すっと心にしみた曲。

「ぼよよん行進曲」
中西圭三が作詞作曲ですってよ!
びっくり。




どんな大変な事が起きたって 
君の足のその下には
とてもとても丈夫な
「ばね」がついてるんだぜ 知ってた?

押しつぶされそうな そんな時だって
ぐっ!と ひざっ小僧に勇気をため
「今だ!スタンバイ!OK!」 その時を待つのさ

ぴゅ~ら~り~ら~ 風が君を呼んでいるよ
ぴゅ~ら~り~ら~ら~ 今こそ!

ぼよよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの雲まで 手が届きそう
ぼよよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
虹のふもとで 笑顔で待ってる君がいる

歩け 歩け 歩け 進め 進め 進め

なんでそんな風に 
うつむいているの 
思い出して 足の下
とてもとても大事な
「今」を生きてるんだぜ 「そうでしょ」

君が本当に 高く飛びたいなら
やっぱ ひざっ小僧に夢乗せて
「いちど しゃがんで ジャンプ!!」 
気分はどうだい?

ぴゅ~ら~り~ら~ 風も君を追いかけるよ
ぴゅ~ら~り~ら~ら~ それ行け!

ぼよよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの星さえ手が届きそう
ぼよよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
星のしずくは 初めての明日へとつづく

ぼよよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの雲まで 手が届きそう
ぼよよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
虹のふもとで 笑顔で待ってる君がいる

歩け 歩け 歩け 進め 進め 進め





はいだしょうこさんの
ぼよよんジャンプを思い出しながら
歌ってみると
少しだけ気分も晴れる。

普段聞き流してる
教育テレビの歌ですが
改めて聴くと良い歌が多いですね。


さ。
巻き込まれた事とはいえ
辞めたくもないから
改めて、私が立て直してしまおう。

小さな事だけど
1人でも「来てよかった」って
思ってくれる人がいるのなら。