ふぅふぅ… | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

先週末、ゆーゆの風邪を思い切りもらう私。

貰ったばかり、鼻風邪程度のタイミングで
喘息通院の日だったのですが
去年よりも数値が改善してるので
風邪の始まりでもこれなら大丈夫!
(言うておきますが、私この歳でCOPDの
診断基準をクリアした事があります…)

と鼻水の薬と痛み止めだけ追加され…


(呼気NO検査は子供向きなゲーム感覚の
検査なのですが、喘息が酷いほど
なかなかクリアできない超難ゲーム…
ふわふわ浮く雲さんを
私の呼気でまっすぐ飛ばさなきゃ
いけないんだけど…
何回も落っことしたり吹き飛ばしたり…)


結局、鼻風邪だけにとどまらず
その後も喘息悪化の1週間。

病院にいるのに受診する暇がない…
まぁ、手持ちの薬でどうにかなったので。



1年ぶりに薬を使うと
薬の作用でぐったり…
慣れれば大丈夫なんだけど
慣れるまでがかなりしんどい。

気持ち悪くて食欲ないわ、眠いわ💤



お前は何歳だよ⁉️
と思われる程、仕事中座る。
とにかく隙を見て座る。
悪阻の様な気持ち悪さとふらふらと
ケーンケーンの咳です。


そんな今週は喘息発作の子供が多くて
やはり喘息持ちには辛い時期なんだなぁ…
大人の私もしんどいから
ちっちゃい子は本当に辛いだろうなぁ…



とにかく今週は仕事以外は寝まくって
改善しました!


さて、そんな私の最近の悩み事…


ヒルドイド(またはビーソフテン)クリームの
代わりを探す事。


ニュースでも話題になってましたが
美容系ブロガーさんとかが
こぞってヒルドイドを勧めたお陰と
バカスカ出しちゃうお◯鹿Dr.のお陰で

ヒルドイドが処方制限かかるかも…
というニュース。
ロキソニンとか湿布と同じレベル。


いや、いっそヒルドイドを
市販にしてほしいんだけどね‼︎


アレルギーの病院でもウチでも
実は夏頃からヒルドイドの処方制限が
始まっていていつもは3〜4ヶ月おきの
診察間隔で足りていたヒルドイド処方が
2/3の量になってしまったのです。


アレルギーの繋がりがある
かかりつけ医に風邪ついでに相談しましたが
本来、クリニックレベルだと
一回で50gまでしか普通出せないよ。
という事で…
(真剣に使うと子供でも
3日で25g使い切るよ)


今後たっつんの保湿剤をどうするか⁇問題。


かかりつけ薬局でも相談したけど
『ヒルドイドのニュースは
必要な人にとっては本当に迷惑ですよね。』
と言ってくれましたが
代わる市販の商品は思いつかないと。

近くの皮膚科受診をしたら?と
勧められましたが
最近のたっつんのお肌で受診したら
そんなに必要性を感じてもらえないし、
「お母さんが本当は欲しいんでしょ⁇」
と疑われそうだし…



ヘパリンが入ってなくてもいいんだけど、
しっかり保湿してくれて
アルコールとか添加物が少なくて
ナッツ系オイルも使ってないもの
が欲しいのですよ。
ついでになるべくお財布にも優しいもの…

たっつん、ヒルドイドローションだと
かぶれてしまうのです。
ジェネリックのビーソフテンローションだと
かぶれないのです。
そこらへん謎ですが…

皮膚科の先生によると
基材のアルコールの量がダメらしいし、
私調べによるとラノリンがダメなのかも。

アトピーの子供向け保湿剤
で検索すると
怪しげな物とか
ナッツ系オイルそのものとか
超お高いものしか出てこない。


うーむ。

いっそ、ビオレとかニベアとかにしてみる⁇



もう本当、
病気じゃないのに湿布と痛み止めと
風邪でもないのに予備で風邪薬
だけ貰いにくる患者さんがかなりいるんだけど

そーゆー人がいるから
本当に必要な人が困るんですって


と、
湿布と痛み止めと風邪薬の予備は
本当に病気の時しか出せません!
薬局で買ってください‼︎
とお断りする怖いおばちゃんナースです。