TONEモバイルでスマホデビュー | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

ゆーゆスマホデビューしました


お留守番する事も増えたし
習い事の帰りが暗くなってきて
お迎えの連絡用にも必要だし…



しかし4年生。
しかも私は格安スマホ。


キッズ携帯契約出来ないし
キッズ携帯は逆に勿体なさそうだし…


親の監視下でスマホデビューした方が
何かといいんじゃないの⁇
という話に夫婦でなり。
(Dはガラケーを貫きたいそうです)


私と同じ格安スマホにするか⁇

となったんですが
制限が難しいし
子供だと分からずポチりする事もあるだろう。


色々調べて検討した結果

TONEモバイルに決めました。
{8D568485-756C-4C1B-B7C7-2C8DAC93450B}

{DEA3BCB6-C09B-4304-8849-E8214001F9CD}
ツタヤが提供する格安スマホ。
新規で基本はiP電話です。

基本料金1000円にオプションをちょこまか。

親子でTONE同士だとオプションも最低限で
とても便利そうですが
すでに私はiPhoneで変える気ゼロ。

という事で、
私側の見守り用の
オプション何かと合計300円に
ラインを使う為の設定で100円を追加して
月額1400円での利用となります。

ラインを使わせないよ!
というなら1300円

親もTONEの使用だよ!
というと、ほぼ基本料金のみで
ぐぐんと安くなります。

本体はテレビが見られない、
サイズはiPhone7プラス位の大きめな
TONE m15 29800円(税抜き)
子供とお年寄りには使いやすそう。
難点はケースがほぼ売ってない…

1年間基本料金無料か
本体10000円引きを選べるキャンペーン中で
1年間基本料金無料を選択しました。
実質12000円無料です。
本体は一括と分割が選べますが
分割だとキャンペーン対象外でした。


何がいいって
私のスマホで設定があれこれ出来る事!
そのための300円オプションです。



TONEアプリを私はダウンロード。

GPS機能でゆーゆの居場所把握!
使用時間を細かく設定!
使っていいアプリも私が選択!
ゆーゆがこれ、使いたいと選んだアプリは
私にリクエスト申請をして
私が許可したら使えるシステム!
YouTubeは使わせません!
私は大好きだけど 笑笑


ネットの制限も
小学生、中学生、高校生、フリー
と段階的に選択できて
小学生で選択すると
安心ネットというTONEアプリからしか
インターネットできなくなります。
ゲーム課金もできません!

ただし、ラインは年齢確認ができないので
ちょっと知恵がつけば
ラインからは課金ができてしまう落とし穴…
でもラインアドレスの交換は
直接ふるふるでしかできないので
SNSなどでIDを伝え合うとかリスクは無し。
なによりSNS使えない設定だしー 笑

ゆーゆにはラインスタンプは買えないよ
とも刷り込みしてあります。

唯一の難点は
110番119番が直通じゃないこと。
iP電話だからフリーダイヤル的な事が
できないそうです。

でも110番をコールすると
GPS機能によって最寄りの警察署の
普通の電話番号が表示されるので
電話はかけられます。

ゆーゆが自分の電話番号やメールアドレスを
知らないし自分で確認できないように
しているので誰かに教える不安は無し
(メアドも電話番号も私が決めました)


誰かに連絡を取るような事があれば
私はそれを確認できます。

電話の方は詐欺電話ブロック目的の
安心電話というアプリが装備されているので
それを使うと不審な電話の前に
危険表示されるというシステム!
お年寄りにも優しいね。


電話、SMS、eメール、ライン電話
使って見ましたが問題無し。
iP電話は少々音声がザツでしたが
ライン電話の方はクリアでした。

親子ではラインをメインにするので
電話代も気になりません。
おばあちゃんとはショートメールのみ。
(TONEのメールとGメールの2つ使えますが
おばあちゃんは迷惑メールブロックを
かけすぎて使えなくなってるので…)


とりあえずは良さそうです


子供にスマホ⁉︎
と思われるかもしれませんが
子供こそ時代の波に乗っていかないと
遅れて乗る方が不安だろうなぁと…。
そして親もそれを追っていかないと
子供達の問題が見えてこないかと。

かつて、頑固親父の元
何かと流行に乗り遅れていた私の経験上。
(ファミコン、ポケベル、PHS、携帯。
ブーム中は大反対なので友達の輪から
毎回外されるという悲しい黒歴史。
全て一大ムーブメントが終わる直前に
姉が可哀想だよ‼︎と救いの手を入れてくれ、
『使うか⁇』と許可されるも、その頃には
次の新ブームが来て、輪から外れっぱなし)


いつの時代も
流行に乗り遅れる子は
輪から外される現実…
だからといって新しいものを買い与えるのが
どうかともおもうのはありますが…
(ファミコンとポケベルの時は
本気で友達の輪に入れなくて
辛かったんですよね…)



経験者だからこそ
子供にはまだ早い‼︎
じゃなくて
上手く共存する術を教えていく。


契約はネットか店舗で。

我が家は最寄りに店舗があったので店舗で。
お店の方はとても親切で
使い方とかも丁寧に説明してくれるので
スマホ初心者やお年寄りには
店舗契約がおススメです。
なかなか格安スマホにしては
サービスが良くていいですね。


休日に行ったからなのか
結構ひっきりなしにお客さんが
契約してました。
聞き耳立ててると(悪趣味…)
母と子でスマホデビューです
なんて声がほとんどでした。

個人的には
親が先に多少なりとも
スマホ持っていないと
設定とか面倒くさいと思います…






帰り道
{947D165A-B6E5-4362-BBC0-6F186AD57F27}

靴下を買おうと寄ったしまむら。
ゆーゆのジャンパー2900円!
このクオリティで
超あったかい!


イオンでペラッペラのが5000円だったけど
こっちの方が断然いい感じ‼︎

しまむら、さすが‼︎