節分団子 | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

先日、私のお誕生日でした。

毎年だんだん自分の為にケーキを焼くのも
ご馳走を作るのも

めんどくさショックなうさぎ

という気持ちと翌日の
おにおにクッキー作りに集中するので

ここ数年普通の日です。
静かに歳を重ねていく…
あと数年で40かぁ…
仕事正社員になりたいなぁ…ショックなうさぎ




ただ、今年は自分の為に
有休を取ったので
スクラップブッキングをして
イオンにお買い物に行ってと
有意義な時間を過ごしたのです。


ふとイオンでよく見かける
口福堂という和菓子やさんの
ショーケースを見たら
ちゃんとアレルゲン表示してあったんです。

たまにはおやつのお土産買おうかなぁと
眺めたら食べられる物があるあるカナヘイきらきら

その中で選んだのはこちら
{05148485-3B02-432C-89A1-B216245C9FA7}

鬼だんごカナヘイ花ときな粉だんご

お店の方に原材料を確認して
米粉と砂糖と色付けは全部パプリカ!
と聞いて興味津々カナヘイハート

きな粉だんごのだんごも米粉と砂糖と水
と聞いて安心して購入カナヘイハート

包んでもらう間に
他のは食べられるかなぁ?と見ていたら
店員さんが
「原材料を印字プリントできるので
持ってきますか?」
と向こうから声をかけてくれて

わざわざ奥に入って原材料を
印字してくれたのです大泣きうさぎカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート



涙でそう大泣きうさぎ

神対応ってこういう事を言うのねカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

いつも和菓子屋さんでも
「コンタミの危険があるので
自己責任でお願いしてますが…」
という塩対応が多い中
ありがとうございますカナヘイきらきらカナヘイきらきら

お誕生日にいい事ありましたつながるうさぎカナヘイハート


さて
パプリカで着色されたお団子。
子供達には何も言わず提供。

「おかーさん、これピーマンショックなうさぎ

とすぐにバレました…。

あんことか入ってない
ただのお団子だからなのか
食べると確かに遠くの方で
パプリカに出会います。

私は好きだけどなーカナヘイ花
子供達はきな粉ばっかり食べました。


お誕生日に和菓子。
我が家ではケーキよりも喜ばれます。





ついでにただいまチャレンジ中の
28日間で20ページチャレンジ企画

5/20
{74462B97-3ABD-4329-9825-9B3BB2369B60}

6/20
{EDD8605D-454E-4734-86C2-13A947CF2BDB}


7/20

{50D59263-075A-4903-8832-EBB35C8A3BA9}

8/20

{E4BE4863-3B6D-4E12-8A3F-CECE11AEF129}

9/20

{6C7FC15F-37A5-413D-A839-F95F1953319B}


10/20

{6D8B9BDE-6271-4593-B4A0-99B4EB87998A}

自分でも驚くほど
サクサクレイアウトが決まりますカナヘイきらきら


たぶん、ケチケチしてないからかも…


たくさんペーパーやステッカーを
溜め込んでいるので
新製品を買わずに
とにかく在庫一掃を目的に

ドーンと自分では使っているつもり。