偶然の産物 | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

今月のたっつんのおやつメニューに

ゆーゆの時代から通算9年目にして
初めてのおやつ
『揚げきな粉パン』が登場ショックなうさぎ


揚げたコッペパンにきな粉まぶすやつ。
美味しいよね…



持参しない場合はきな粉おにぎりになるので
それはそれでいいかなぁと思うんだけど
小学校給食では出るメニューらしいので
作れるなら…
と思いまして


持つべきものは友!
ひつじさんがよく作っているので
レシピ教えてもらいました。



しかし無気力ピスケ
ビギナーズラックの神は降臨せず。


{778986A3-4BC7-4349-A78A-6F780AB61DD0}

米粉あるある。
餅化ショックなうさぎ


加熱後ですからねこの状態。


水が足りなかったのかなぁ
油入れたら白玉団子の生地のように
硬くなっちゃって
(いつもの米粉パンはトロトロな生地)

丸めて型に入れられる位で
そこからして不安だったんだけどね…

全然膨らまない。


蒸しても蒸しても変わらない。


諦めました。



私の夕ご飯にしたんだけど
割ってみたら中はパンっぽくて
やっぱりもう少し水分があれば
よかったんだろうなぁ〜。



でも。
偶然の産物でして
中華料理に出てくるマントウに似てる


たまたま青椒肉絲だったので
ゆーゆが挟んで食べて
「肉まん久しぶり」と
喜んでくれました。


なるほど、確かにあの硬さなら
生地を包める。





実は最近
スクラップブッキングの傍らで
米粉のおやつの試作にもハマってて


失敗が続くので私のお腹に処理するんだけど

おかげさまで白衣がキツイんだよね


ホンキで。



パンツタイプ履くときなんて
ウエストの絞りがキツくて
自分でボタン位置を調節したし
屈むときなんて太ももあたりが
キツくてキツくて……


ヤバイショックなうさぎ


ヤバすぎる大泣きうさぎ




子供達が居ながらにしてできる運動
なにかないかなぁ

邪魔されるから続けられないんだよね