寒さ・冷えを吹き飛ばせ!赤ちゃんと一緒に温まりましょう♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

昨日(1月24日)は、
2017年始めのベビーヨガ教室開催でしたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

{4B227679-D00A-48ED-B780-FDDDE467AB4D}

ベビーヨガとしては、
私的に初となる9名さまでの開催でした♪

授乳フォトで宣伝したり、
参加者様がお友達を誘ってくださったり、
色々なことが重なって、
とても多くの方に来て頂くことが出来ました。

ありがとうございますカナヘイきらきら


さて、昨日は急に冷え込みましたね ^^;

赤ちゃんにヨガの効果を与えるベビーヨガ。

ママの体が冷えて固まっていると、
赤ちゃんにヨガの効果を与えるどころか、
赤ちゃんが冷えてしまいますあんぐりうさぎ

冷えた体で作られる「母乳は冷たい」
(2014年6月 過去記事)
こちらに詳しく書いていますが、
要は母乳は血液ですので、ママの体が冷えているとおっぱいも冷たい。
その冷えたおっぱいを飲む赤ちゃんの体も、冷えていく・・・

そんなスパイラルですあんぐりうさぎ

だから、
ママの体を温めることを最優先!

脚をほぐすマッサージで
全身の血液の巡りを良くしてから、
正しい抱っこの仕方。
抱っこのシークエンス。
 
{DF4155E1-CE83-4A2C-A860-4B35501B668E}
こちらでお体をしっかり温めていただきました ^^♪

お写真でもわかるように
ママは
・前屈のポーズ
そして
・スクワット

これで、足の筋肉をたくさん使い、
さらに、さらに、血液循環を促し、体に温かい血液を流していきます♪

このポーズは、ママにとってだけ良いポーズ・・・
では無いんです ^^
 
{6F1DAFF0-D271-4BA0-B986-50481F83AD89}

ママが前屈しているときは、
赤ちゃんは
・逆転のポーズ

お座りをするようになったら、
毎日背骨には重力がかかってきます。

背骨と背骨の間。
1本ずつを広げるように伸ばしていきます。

上記の写真は、
ユラユラーと、ちょっぴり刺激を加えて、
さらに背骨のつまりを解消しているところです♪

おうちでもすぐに出来るポーズです。
寒い日には、赤ちゃんと一緒に温まってくださいねカナヘイきらきら

そして、
腰据わりが始まった(お座りが少しずつ出来るようになった)
お友達のために、ブランコのポーズカナヘイきらきら
 
{627E5E88-7EB4-484E-8900-AA54A78FA4CC}

お尻が落ちないように、

なるべく上体を立てて、

遊びながらお子様の発達のお手伝いをするポーズです ^^

(お尻が落ちてきたら、床におろして再スタート)

 

これは、

体幹をしっかり使い、

バランス能力を高めていくポーズ。

 

初めてなのに、K君はとっても上手でした♪

 

他にも、何人か上手なお子様がいたのですが、

シャッターチャンスを逃してしまいました ^^; (残念!)


この日は

6ヶ月~1歳のお友達でしたので、

比較的ダイナミックな、遊びの要素をたくさん盛り込んだベビーヨガとなりました。

 

ベビーヨガは、

その日の赤ちゃんのお顔を見て

赤ちゃんにとって、より良いプログラムを組んでいきます。

 

マッサージの説明も、

その日、その時の発達具合によって変わってきます。

(マッサージの内容はほぼ一緒です)

 

赤ちゃんの発達は

1ヶ月で大きく変わってきます。

 

是非、

今の成長に必要なマッサージ・親子ヨガを覚えて、お持ち帰りください。

 

 

ベビーヨガは1ヶ月に1回のペースで開催しています。

前回お友達になったママさん同士の会話や
月齢が近いお友達同士、
ワイワイおしゃべりしながらのベビーヨガも楽しかったです♪

 

次回、2月開催ベビーヨガは

2月14日(火)です。

 

この日は、ご要望により「おんぶ」の仕方をお伝えしようかなぁ・・・

(まだ検討中です)

 

なるべく定員に制限無く・・・

とは思っていますが、おそらく10名さまが限度かと思います。

(それも、3月いっぱいまで)

 

是非遊びに来てください♪

お待ちしていますカナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【募集開始】

第6期 アドラー心理学をベースとした子育て講座

「自分らしく楽しむ♪勇気づけ講座」

 

2月6日・13日・20日・27日(月曜日)   満員御礼 キャンセル待ち

 

 

募集中
☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

1月開催 満員御礼 →増席2名さま 満員御礼
1月24日(火)


NEW2月開催
2月14日(火)

 

☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます。

 

1月開催
1月16日(月) 見守り保育付き 残席名さま
1月31日(火) 見守り保育付き
 残席2名さま

NEW2月開催
2月 7日(火) 見守り保育付き 
2月28日(火) 見守り保育付き 

 

 

 

お申し込み
・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ
・・・こちらから。

 

*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子