今の子どもは「おんぶ」もできない? | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

上手におんぶ出来ないママに、おんぶ姿勢の基本♪

という記事を昨日アップしました。

これは、ママの姿勢についてです。

 

でも、おんぶは(抱っこもですが)赤ちゃんとママの共同作業です。

ママだけが練習して上手くなるものではないんです。

 

そして、抱っこからおんぶに切り替えたとき、

ママに違和感があったように、赤ちゃんにも違和感があると思います。

 

抱っこ紐での生活

重心が背中です。

 

その背中にもたれかかって、

手足はフリーな(自由な、力を入れていない)状態で過ごしています。

 

おんぶに切り替わる

重心が前面へと大きく変わります。

(あっ、昨日の記事にも書きましたが、ママが前傾姿勢をとっている事を前提としてね。)

 

そして、(ママの誘導によって)手足を使ってしがみつく事を覚えます。

動物は全てママの体にしがみついていますよね。

人間も同じです。

しがみつくという運動機能をちゃんと持ち合わせています。

この事によって、ママはさほど力を入れなくても、

子供の力によっておんぶすることが出来るようになります。

ママが楽できるポイントですね)

 

でも、赤ちゃんがこの変化に急についていけるかというと

そうではないと思います。

 

いくらおんぶが赤ちゃんの体にとっても(体の発達にとっても)良い!!

といっても、そんな事赤ちゃんは知りません(笑)

 

今まで慣れてきた習慣が急に変わってびっくりすると思います。

嫌がることもあると思います。

 

抱っこに慣れすぎた赤ちゃんがその後どうなるのか・・・。

昨日、フェイスブックでこんな記事がシェアされていました。

 

 

この記事の内容全てに
「うん、うん、そうですよね!!」と共感しました。
 
その記事の後半の1文
「普段から密着せずに抱っこ紐にもたれるようにしか抱かれてこなかった、“しがみつくおんぶ”の経験がないお子さんが増えているように見えます」
(シェアした先の4ページ目を1部抜粋)
 
和式トイレが使えないだけではなく、
体育座りが出来ない子もいる。
 
えっ、本当!?
と思うことも・・・。
 
子供たちの重心が後ろにいき、体を反らせる子が増えた。
だから、おんぶをしても子供が体を反らせて、危ない!!
 
という事も書かれていました。
 
私の息子も、最初は嫌がりました(^^;
諦めようかな・・・
と思ったのですが、抱っこだと家事が出来なくてあせる
 
image
image
安心してください、子供も慣れます(笑)
 
今でも抱っこが好きですが、おんぶでも良いと妥協してくれます。
{3CDCAB5C-8307-4EDD-8CAA-7EABE1ECB0BC:01}

 

おんぶは、ママの体にとっても、赤ちゃんの体にとっても良いんです。

リンク先にあるように、緊急時はおんぶで走るのがベストだと思います。

 

是非1度、おんぶの仕方を学んでくださいね。

そして、少しずつでいいので実践していただけると嬉しいですラブラブ

 

私が開催するベビーヨガでは、

素手での抱っこの方法(赤ちゃんの抱きつく力もつきます)

慣れてきたら

素手でのおんぶの方法もお伝えしています。

 

次回は10月11日(火)です。

ご興味のある方は是非!

楽しみにお待ちしています。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【募集開始】

第5期 アドラー心理学をベースとした子育て講座

「自分らしく楽しむ♪勇気づけ講座」

 

11月14日・21日・28日・12月5日(月曜日)

 

 

募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW10月開催
10月11日(火) 

 

☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

9月開催
9月20日(火) 見守り保育付き 残席1名様


NEW10月開催
10月 4日(火) 見守り保育付き
10月25日(火) 見守り保育付き

 

 

お申し込み
・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ
・・・こちらから。

 

*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆



御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください



ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子