上手におんぶ出来ないママに、おんぶ姿勢の基本♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

もうすぐ9月も終わりですね。
10月のカレンダーを見てみたら
「抱っこ&おんぶ」の出張講座が、3件入っていましたラブラブ!
 
息子が遊んでいる銀河の森プレイパークでも、
「おんぶ紐の使い方を教えてほしいです!」と言われているので、
今年の秋は「抱っこ&おんぶ」になりそうです音譜
 
さて、そこで1つ。
「上手におんぶ出来ないんです・・・」
とお悩みの方。
 
見ていたら、
おんぶ紐が上手く使えないのではなく、
おんぶの姿勢が悪い(とれていない)
という方も結構・・・多いなぁと思っています。
 
おんぶって・・・
子供のときに(母親になる前に)した事ありますか??
{0836FA6D-264E-4209-A699-809F369C242C:01}

 

私自身、あまり記憶にはないのですが、

妹もいましたし、おそらくしたことはあるんだと思います。

(なんとなく、体が覚えていましたし・・・)

 

最近では兄弟が少なくて、おんぶで下の子の面倒を見ることも少なくなったかな??

 

我が家の長女は結構なオチビちゃん(笑)なので、

抱っこよりもおんぶが楽なようです。

息子を、よくこうしておんぶしてくれますラブラブ

(ぞうりにおんぶで、昭和感たっぷり^^)

 

さて、

そうして息子が生まれ、おんぶ紐に出会い、

何十年ぶりにおんぶにチャレンジしたのですが・・・。

 

おんぶの違和感はたくさんありました。

昔と(子供のころと)体が変わったからかな??

 

まず、基本のき、だと思うのですが

前かがみ

 

これが意外と苦痛でした。

多分、抱っこの癖がついていて背中や、お腹の力が抜けちゃっていたんだと思います。

 

そう、

おんぶの姿勢は、直立ではないですよ。

 

・膝を軽く曲げて(膝をロックしない)

・お腹に力を入れて(そり腰にならないように)

・胸を開いて腕は後ろに回します

 

おんぶの丁度良いバランスは、

素手でおんぶした時に感覚をつかむとわかりやすいと思います。

(赤ちゃんが小さければ、誰かに後ろで見てもらってくださいね)

 

紐だけに頼ろうとすると、

自然と体が起き上がっちゃうようです。

(私も、そうでした^^)

 

講座で、

「この姿勢ですよ」

とお話しすると、

 

「えーーーあせるずっとこの姿勢ですか??

きついなぁ・・・」とおっしゃる方も。

 

安心してください。

慣れます!!(笑)

 

抱っこの姿勢は、産後のママの体型を崩しますが、

おんぶの姿勢は、産後のママの体型を元に戻します!

 

おんぶ紐に頼るのではなく、

是非おんぶ出来る体に慣れてくださいね。

 

ベビーヨガでは、素手での抱っこの仕方に慣れてきた方に

素手でのおんぶの仕方もお伝えしています。

 

抱っこやおんぶは紐任せ、だったな・・・

という方。

是非遊びにいらしてください音譜

次回は10月11日(火)開催いたします。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【募集開始】

第5期 アドラー心理学をベースとした子育て講座

「自分らしく楽しむ♪勇気づけ講座」

 

11月14日・21日・28日・12月5日(月曜日)

 

 

募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW10月開催
10月11日(火) 

 

☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

9月開催
9月20日(火) 見守り保育付き 残席1名様


NEW10月開催
10月 4日(火) 見守り保育付き
10月25日(火) 見守り保育付き

 

 

お申し込み
・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ
・・・こちらから。

 

*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆



御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください



ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子