答え探し | 一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

自分も相手も尊重する『アサーティブネス』を軸に、人生を変える研修をプロデュースしています。ハラスメントからロジカルまで、いつでも全力で参加者をサポートしています☆

今日の新聞に、全国学力テストが実施された

と書かれていました。

何割の学校が参加した。などと話題になっていますね。


人材育成に関わる身としては

数年後の人材の傾向にはとても興味があるので

ついつい目がいってしまいます。


先日、ある大学の教授で本を何冊も

書いてらっしゃる先生の講義を聞きました。


とても、楽しい先生でしたが

その先生がこんな事をおしゃっていました。

『これでも僕の本が国語のテストに

出たりするんですよ。

作者の気持ちを選びなさい。なんてね。

でも、作者の僕も答えが分からないんですよね。

あれは、質問を作った人が想像した僕の気持ちで

本当は僕は、そんな気持ちで書いたんじゃありません』

一同、大爆笑でした。


私は、学生時代、国語が大好きでした。

(漢字以外ですが…)漢字テストがなければ

トップをとれるはずだったのに…笑


その私が、幼心に感じた疑問の答えを

この先生にもらったようで、とても嬉しかったです。

国語大好きの私でも、

『作者の気持ちを答えなさい。』という質問は

大嫌いでした。


正解を選んだり、書いたりするのは

苦もなく行えたのですが『書いた人』に採点してほしいと

いつも思っていました。

その人じゃないんだから、書いた人の気持ちなんて

その人にしか、分からないじゃない。

なんで、○とか×とかつけるの?と考えていたわけです。


今、H.D.Iの研修で『答えは自分の中にある』と

教えているのは、あの幼い日の自分が、根っこに

いるんだろうなと思っています。


本当の勉強は、答え探しではなく

『宝探し』のようなプロセスがあり

そのプロセスこそとても大切です。


そんな事を子供達に教えてあげてもらいたいなと

思いながら、新聞を眺めた私です。

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

ペタ変わりに、こちらにクリックお願いします。


*******************************************************

人と会社を元気にするプッロジェクト

BNIパワーチームメンバー

自分らしい成功をスピードアップして実現する『NLPチェンジ・コーチング』

明るく活発な組織を作る『社風改革コンサルタント』

今、開業をお考えでしたら『独立起業コンサルタント』

人事労務全般のご相談は『社員力育成労務士』 桐生社会保険労務士事務所
*******************************************************