のんびり渡米準備 ① | hitomi@Happy Paws

hitomi@Happy Paws

Happy Pawsで保護犬のボランティアをしたり
旅行・趣味・など日々の事をのんび~りなブログ予定です

昨年10月より始めたK1ビザ(フィアンセビザ)申請、以前は日本半年前後だったようですが、COVIDのせいか? トランプさんのせいか? 時間が掛かると聞いていましたので、初めから年末目標(1年計画)で早目に完了したら嫌だな...と思っていましたが、現在11ヶ月前後? アメリカ上司も驚いていました(笑)

パソコンK1ビザステータスチェック (visajourney)

パソコンK1ビザステータスチェック (米国サイト)

手紙受領しました”のまま、いつ変わるのかしら?

 

同時に始めた1年掛かりの渡米準備、何から始めればショック!とりあえず、思いつくままにやる事リストを作成しながら、少しづつ準備中です。  

 

ビル: 現在の中古マンションは、売却せず当面キープ。  Max期間のローンなので、Sさんに繰り上げ返済を勧められましたが、日本金利の安さを説明しこのまま返済コース継続。グッド!  長期留守にする為、1年掛かりで断捨離中。

 

パソコン: インターネットは、光ファイバーの更新月だったので今月で解約し、楽天の5GWIFIを契約。 まだ使っていないので少し速度が心配ですがあせる、1年無料ですし渡米中は母に貸し出しすれば、アレクサか? LINEのビデオコールで母と会話も出来ますし。  問題は母の耳、もともと遠かったのですが更に悪化汗、1年掛かりでビデオコールの練習をしていますが、私は携帯怒鳴り声で話しています。  骨伝導か?スピーカーか?対策検討中。むっ

札束: 財力は、当初は配偶者ビザを取得し、渡米後すぐ仕事をする事も検討しましたが、K1取得に変更しましたので来年は無職。 4~5年前から始めている投資(定期預金より稼ぐグー)を、今年は更に頑張りる予定です。

COVIDのお陰で?証券会社の無料講座が充実しているので、受けまくっています。(笑)

 

本: 英語力は、日常会話は仕事柄出来ますが、ネイティブと比べると幼稚園レベルなので日々勉強です。 資格等はまだ考えていません。 

 

チワワ黒愛犬は: 茉奈さんの渡米はとっくに済んでる予定でしたが、Sさんが日本に来れないままなので。汗

航空会社(米国の指示)の扱いが、COVIDで変更がある場合があるようなので心配ですが、避妊手術&マイクロチップ&ワクチン等は済ませています。

パソコン動物検疫所

 

準備は考え出すときりが無いので、思いつくことから少しづつ準備をしたいと思います。